アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買った車のスピーカーとプロセッサーが半年で壊れました。取り付けをしてもらったお店に持っていって一年保証で対応してもらおうと思い問い合わせたところプロセッサーは無償保証で大丈夫だったのですが、スピーカーはコイルが何か外的要因で破損したので有償保証になると言われました。プロセッサー側に問い合わせたところ、スピーカーの保証は出来ないと言われました。取り付けをしてもらったお店にも僕負担で修理するしかないと言われました。何か腑に落ちないので誰かわかる方教えてください。ちなみにプロセッサーはオーディソンprima4.9で、スピーカーはmbクォートです。

A 回答 (4件)

その状況から推測するに


プロセッサー内臓アンプの動作がおかしくなりDCが漏れた。
DC漏れによりスピーカーを先に破壊しその直後にアンプの増幅素子も破壊した。
アンプ故障で最も最悪な道連れ昇天のパターンではないかと思われます。

アンプが故障しているのは間違いないので輸入代理店もそれを認めて無償保証に。
他にも故障事例がありそれを代理店が把握しているのでしょう。
スピーカーは初期不良以外は外的要因で片づけやすい面があります。
そうなるとスピーカーメーカーとしての責任ではなくなるのです。
外的要因の例が上に挙げた「DC漏れ」です。
他にはユーザーが無謀なイコライジング調整、使用方法で鳴らした、等。

アンプの故障が主要因でスピーカーまで道連れにしたことを証明すれば
アンプ輸入代理店にスピーカー修理代金を請求することも可能ですが
それを証明するには電子回路の知識が必要になります。
あるいは専門家に故障原因の回析とその証明資料作成を頼む必要が出てくるでしょう。
そうなると依頼料だけで修理代金分が賄えてしまうのではないでしょうか?
その先にあるのは裁判ですが訴訟費用も馬鹿にならず新品スピーカーが買えてしまうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2016/05/04 20:08

あなたがお金を出すのが嫌なように、お店もメーカーもお金を出すのは嫌なんです。


がんばってプロセッサー(?)に異常出力があることを調べ、スピーカーの破損との因果関係を出し、その旨をメーカーにつきつけて裁判でもすれば、無償修理を勝ち取れるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2016/05/03 14:55

スピーカーとプロセッサーは同時に壊れたのですか。

両製品とも1年間は無償対応となっていますが、プロセッサーが原因でスピーカーが2次的に壊れたのであれば、スピーカーも保証の対象となります。販売店の言われる「スピーカーはコイルが何か外的要因で破損した」とあるのですが、これは何を根拠に言われているのですかね。それぞれのメーカーに調査依頼をした結果なのですかね、それとも電話による問い合わせの結果ですかね。電気配線上、プロセッサーの末端にスピーカーが接続されているのですから、プロセッサーかアンプが原因で2次的に損傷したことが疑われます。アンプから必要以上の電流が流れてスピーカー内部のコイルを焼損した可能性が考えられますが、この場合には販売店ではらちが明かないので、スピーカーをメーカーに調査依頼をするこから始めたらよいと思います。もしスピーカーに問題がなければ原因は、プロセッサーも考えられるでしょうし、またアンプも考えられます。ただスピーカーの製造メーカーは今回の原因が他社の製品にあったとしても、そこにたどり着くことは容易ではありませんので、注意して下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^同時に破損しました。スピーカーとプロセッサーアンプ側にそれぞれの部品を送って調査依頼した結果そう言われました。ちなみにアンプ内蔵のプロセッサーです。

お礼日時:2016/05/02 19:31

一年補償で有っても、必ずしも全てが保障対象では有りません、使用で自然劣化する物は(貴方のスピーカーなど)保障対象外なのは言うまでも有りません、



下手すると脱着費用の請求が有るかも知れませんね、

あなた自身は納得が行かなくても、其れが一般的な商習慣です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2016/05/02 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!