アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
30歳、既婚、子供なしの女性です。
先日、生理の4日ほど前から始まる不正出血を調べるため(不正出血は4年程前から毎月ありました)、婦人科で診察を受けました。
診察方法は内診と膣内エコー、血液検査だったのですが、膣内エコーの結果、子宮内膜症による右卵巣のチョコレート脳腫だと診断されました。
翌週、血液検査の結果を受けたところ、「腫瘍マーカーの値は全く心配ない。」とのこと。
心配に思い、「腫瘍の大きさは?」と尋ねたところ、「通常、親指の先くらいの大きさの卵巣が今はピンポン球位の大きさになっている。」との説明。
「病名は子宮内膜症ですか?卵巣脳腫ですか?」との質問をしたところ、「う~ん、、、、今のところは右卵巣脳腫でしょう」と言われました。とりあえずは大きさがそれほどでもないことから、3ヵ月毎に診察に行くことになりました。
私も診療した際、あまり知識がなく、質問もどういう質問をすればいいのか分からず、先生を信じ、3ヵ月毎に診察をするだけでいいのか心配です。
具体的な病名を確定するには、やはり腹腔鏡手術を受けるしかないのでしょうか?大きな総合病院でMRI等を受ければある程度分かることなのでしょうか?
妊娠を希望しているため、できれば早期に適切な治療を行いたいと思っています。
ご存知な方がいましたら、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

以前にも回答したことがあります。

(過去ログで「卵巣脳腫」と入れて検索してみてください)
私が卵巣脳腫と診断された時の大きさは鶏卵くらいで
「結婚相手が決まっているなら、早急に結婚して子供を生んでから手術しても遅くない」と言われました。
当時、今の主人とお付き合いをしていたものの、結婚の話はでていなかったので、手術をお願いしましたが
まずは、局部麻酔で腹腔鏡検査をして、触診やエコーで見たとおりの大きさだったため、そのまま全身麻酔を掛けられ手術になりました。
3ヶ月毎に診察というのは、その卵巣が大きくなったりしていないか診るためだと思います。
不安でしたら、何軒か病院を受診してみるといいのでは?
ちなみに私は片方は全摘、もう片方の3分の1?だか3分の2しか残っていませんが、子供は3人めぐまれました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3人も妊娠されたとの回答、とても励みになりました。
私も、妊娠しやすいのであれば腹腔鏡手術をしたいと思っています。他の病院も診療してみて、最良の治療を行って、私も子供を授かりたいと思います。

私も既婚・子供なしです。

昨年、そろそろ子供が欲しいな・・・と思い、診察を受けたところ、左卵巣嚢腫(チョコレート)と診断されました。
私の場合、すでに6cm大だったので、念のためMRIを受け良性だったのですが、大きく育って癒着を起こしていたおり、妊娠希望のため腹腔鏡手術を受けました。
最初の発見から2ヶ月後に手術を受けましたが、嚢腫自体はすでに破裂してたそうです。

手術は成功していますが、質問しにくい雰囲気で、検査の結果も詳しく説明をしていただけない先生だったので、その後は病院を変えました。

病院も先生もいろいろです。
自分が診断されたときにいろいろと本やネットで調べ、小さいうちは様子見すると書かれていることが多かったのですが、患者の状況や体は様々だと思います。
不安があるのであれば、それがストレスになる前に他の病院で診察を受けてはどうでしょう。
そこで、妊娠希望を伝え、やはり様子見で・・と言われるのであれば、まだ治療を開始する段階ではないのかもしれませし、その時に「腹腔鏡手術を受けたほうが良いのか」と質問もできますよ。

結果が同じだとしても、質問しやすく納得できる説明をしてくれる病院(医者)にかかることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂いたとおり、もしかすると、不安に思っている気持ち自体がストレスになりつつあるのかも知れません。勇気をもって、他の病院も診療してみて、最良の方法を探して見ます。

友人の話ですが^^;

友人(彼女)は家の近くの総合病院(A病院)に行ったそうです。
そこで言われたのは「すぐに手術したほうがいいでしょう(開腹手術)。ここよりは別の病院を紹介しますから、そこでもう少し検査してみてください」と言われて、B病院(国立の病院になるのかな)に行ったそうです。
B病院では「手術する必要はないです。3~6ヶ月ごとに検査しましょう」と言われたようです。
この時点でA病院、B病院で言われたことが違うこと、対処で大きな疑問を持ったようです。
(紹介状を書いてもらったからといって、病院が変われば初診料から検査料も始めからかかるものですし)

で、私のところにその話をしてきて、
「病院を変えるにしてもまた最初から費用のかかることで、安い金額ではないこと。病院を変わったからといって診断が変わるとは限らないこと。
これらをご主人とよく話をして、それでも他の病院に行きたいと思うならまた言って」と彼女には言いました。
その後、「お金がかかってもいいし、診断が変わらない場合もあることもよく理解したし、主人ともよく話をして了解も貰った」ということで、C病院に行きました。
C病院では、MRIで検査したようです。診断は変わらず「チョコレート脳腫」でした。
ただ、その後が違ってましたね。
開腹手術はしない。腹部に何箇所か穴を開けてする方法(これが腹腔鏡手術になるのかな?^^;)。
片方は半分、もう片方は一部だけを今取っておきましょう。
悪い部分だけ取るということです。
ということで、1週間~10日(盲腸と同じくらい)の入院で手術をしました。
その後、数ヶ月で懐妊しましたよ。
今は普通に生活してます。手術して3年以上経っていると思います。
こういう人もいるということで参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

色々と他のサイトや本を見たところ、「腹腔鏡手術を受け、悪い部分だけを切除した場合、その後数ヶ月は妊娠しやすい。」と記載されていることが多く、私もその方がいいのであれば手術を受けて見たいと思っています。
他の病院にも行って見て、最良の方法を考えて見ます。

こんばんは。

詳しいことは下記のURLに図入りで説明さえているので参考にされてください。

また、チョコレート嚢腫ということですので
生理がおこるたびに大きくなる可能性もあります。

5cmがだいたい手術するかしないかの分かれ目といわれています。
このまま大きくなるようであれば手術を。
大きさも変わらずもしくは小さくなるようなら経過観察をと考えられているのかもしれません。

妊娠を希望されていることを主治医に伝えた上でどう考えられる確認した方が良いと思います。
そこで不信感や不安感があるようならほかにも受診してみてください。
そのときは不妊外来を設けているところの方が良いと思います。

子宮内膜性の嚢腫は妊娠にも関わってきますので
子供を望まれる場合は慎重に対応される方が良いと思います。

参考になれば幸いです^^

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先生には診察の際、子供を望んでいることを伝えてあるのですが、まだ子作りをはじめて半年程度であることから、様子を見る。という判断になったのかも知れません。念のため他の病院も受診してみて、様子をみてみようと思います。

私は32歳・既婚・子供なしです!私が子宮筋腫と診断されたのは29歳のときでした。

ちょっと信頼できそうにない医師だったので他の婦人科に行ってみましたが、診断結果は同じでした。現在通院しているのは4つ目の医者です。「子宮筋腫」と診断されて簡単な説明は受けましたが、帰りに書店へ寄り「知識と治療法」の本を買いましたよ!ネットでもいろいろ検索しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もセカンドオピニオンを検討し、自分でもさらなる知識を身につけてがんばってみます。