プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。最初に、おかしくしたのは1ヶ月前、首を鳴らしていたときです。いつもと違う鳴り方というか突っ張りを感じました。それから痛みだし、整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが異常なし。
そして行きつけの整骨院で、超音波を受けました。それから楽になりましたが、少し違和感がありました。先生が痛みがなければ、しばらく来なくても大丈夫です。と言われたので行かなかったのですが、しばらくして、首、肩が重くなり、腕まで張るような感じで1日が辛いです。
また、整骨院で、治療を受けた方が良いのでしょうか?( ;∀;)

A 回答 (5件)

多分


筋が伸びきってしまったのだと思います
私も以前何度かやったことがあります

頚椎が変形していると
神経に触ってそういう症状も出ます

レントゲンかけて言われなかったのならば
そちらではないのかな?
私は頚椎症もやりまして
腕まで辛く大変だったんだけど

何れにしても治療してもしなくても
二週間位は辛いかも

治ったらあまり痩せないように気をつけて
首の筋肉をつける運動(傷めないように正しく)をした方がいいです

私は太極拳で克服しました

整骨院に行くならば
運動方法を教えて貰ったら良いですよ

食べ物は
神経を修復するビタミンP(魚介類)がいいです

つい手が行き
揉みたくなるけど
最初は動かさずにいた方が良いみたい

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ω`*)
首の筋肉をつける方法があるのですね、知らなかったです。整骨院では、電気を主にやっているのですが、受けても大丈夫ですか?
体操も聞いてみようと思います。

お礼日時:2016/05/05 16:52

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


◆首を鳴らしていたとき、
  音がして突っ張りを感じ → 痛みが起こる → 首・肩が重く、腕まで張る
 という流れですね。
◆流れから言うと
  頸椎(首の骨)の崩れによる神経圧迫の症状のようです。
◆改善には、
  ①ネットで「デルマトーム図」を探し、自分の不快な場所がどこにあるかを確認してください。
    ・不快なところは、C5~C8範囲のいずれかに該当すると思います。
    ・1つではなく複数(例:C6&C7など)に該当するかもしれません。
  ②自分では改善することが出来ないため、当店のようなカイロプラクティック治療院で施術を受ける。

  ★①で神経の圧迫原因である骨の崩れ場所は特定できますが、どの方向にズレているか?? までは
   自分では判断できません。
   そのためそのようなことを診察・判断&改善するためにカイロプラクティックの治療院に行くわけです。
   カイロの治療院がないようでしたら「整体」でも可能と思います。
  ★治療院の選定に当たっては、十分調査して決めてください。
   医者と同様「やぶ」も「天才」もあります。

◆参考ですが、
  このような場合、整骨院・接骨院・マッサージ・病院は役に立ちません。
  改善すべき手段を持っていないからです。
    • good
    • 0

医師です。



レントゲンというのは整形外科領域においては初歩中の初歩の検査です。筋肉や神経の評価はできません。
改善がないということであればMRIなどの検査も考慮できると思います。他にはあなたの年齢にもよりますがリウマチ性多発筋痛症など、膠原病もしくはそれに類似した疾患でも同様の症状が出ることがあります。片側性なので確率としては低いですが。

いずれにせよ症状が酷いならばまずは整形外科できちんとした精査を行うことをおすすめします。
    • good
    • 0

ちゃんと医者で見てもらう方がいいですよ



神経内科で見てもらってください
それでも痛みが収まらない場合は
総合診療医のいる病院を紹介状を書いてもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2016/05/06 02:43

原因がわかるまでは痛みに対して通院したほうがいいです。


首を鳴らすのはタブーです。そのまま神経が切れて死んでしまうという行為とおなじです。
よく、ドラマで、首をひねって殺すシーンありますね。あれにも近い行為をしています。

で、たぶん凝りもあり、疲労を蓄積し、音も鳴らすなど、そんなこともしちゃうし、寝違えもある。
血行不良をおこしています。などいろいろあるのでしょう。

運動や、入浴で温めるということがいいのです。
でも、原因がはっきりするまでは、通院がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ω`*)首は大切な部分ですよね。気をつけます。これから通院してみようと思います(*^^*)

お礼日時:2016/05/05 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!