プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧頂きありがとうございます。

今、高校一年生で普通科に通っています。
将来、大手企業で漫画の編集者になりたいと考えており、大学は四年制大学に進学しようと思っています。
大学は自分が興味のある心理学を学びたいので、自分の高校が推薦制度のある日本大学の文理学部に行きたいと思っています。
大手企業に務めるには早慶、東大が1番いいとよく聞きますが日本大学では差がありすぎるでしょうか?

また、編集者に関わらず体力的にも精神的にも強い人が求められると思うのですが、高校で無遅刻無欠席というのは就職する際の強みになりますか?(中学では皆勤賞を貰いました。)

ご返答頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

出版不況ですし、採用は10名ぐらい。

そして受験者は数1000名います。
だからあなたが読むような漫画雑誌の演習部に配属されるのはほぼ東大早慶のみです。
だからあなたが思ってる以上に編集者ってのは超難関ですよ。

好きなマンガ雑誌の出版社を調べて、「大学別 採用」とググれば出ると思いますが。
反面、上記したように出版不況ですから出版社には「学歴で採用するほどの余裕」はありません。日大でも優秀なら採用されます。。ですからその辺はバイトやサークルなどを通じて力を磨けばいいでしょう(可能なら東大早慶がよいが)。

うすうす気づいてると思いますが、高校で無遅刻無欠席と言うのは何の役にも立ちません。
バイトの面接なら評価されるかもしれませんが、
出版社受験者自体が高学歴ですし、その中ですさまじい倍率をくぐるわけですから。むしろ時間がもったいないので言わない方がいいでしょう。
まだ強豪の体育会で4年間揉まれたとかなら評価されますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
まだ編集者についての調べが甘かったと痛感しました。
これから大学卒業までに面接で胸を張って言えるような力をつけていきたいと思います。

早慶、東大以外から大手出版社は不可能です。

せめてGMARCHKKDRです。
いくら何でもポン大からはあり得ません。
    • 0