プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の子育てについて教えてください。

元は野良猫なのですがご飯をあげているうちに飼い猫同然の状態で家の周りにいる猫です。2週間ほど前に子供を産みました。(3回目の出産です)お腹の大きさから言って3〜4匹生まれたと思います。2〜3日前に、子猫を1匹くわえて移動させているのを見ました。昨日、移動先がわかって親猫がいない時に中を確認したら1匹しかいませんでした。以前は何回かに分けて全部の子猫を移動させていたのですが、今回は1匹のみの移動でした。これは親猫が間引きをしたという事なのでしょうか?それとも、別の場所で他の子猫を育てているという可能性はありますか?
できれば全部の子猫を育ててほしいと思うのですが、人間が無理に探す事はやめたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

間引きというより、死産をしたか、あるいは

生まれてから亡くなった可能性もあります。
また、大きなお腹に見えたけれど実は結局1匹だったという
可能性もあります。
あと、事故(くわえて移動している間に落下させることも
あるし、オス猫や別の猫に襲われる可能性、またカラスなどに
とられることもありますし、人間の子供などが見つけて連れて行ったり
する場合もゼロではないと思います)なども考えられます。

可能性は色々ありますが、全く別のところにいる可
能性もありますので
親の行動を制限しないことでしょうか。
いまは栄養が必要なので、いつもより高栄養の、栄養価の
高いご飯を上げるとか...
猫の場合、頭がいい猫ならですが、自分で
子猫を見せに来たり、連れてきたりすることがありますので、
そういう場合は見せてもらえばいいと思うんですが、
無理に探すと隠そうとして食べだしたり、異常行動を
起こす場合もあるので、無理に探さないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前回、前々回は子猫全てを移動させていたので、今回一匹だけという事は、運ばない理由(死産、すぐに亡くなった)があるという事なのかもしれないのですね…。
一匹にしかおっぱいを与えていないからなのか、親猫の体調は良さそうですが、尚 栄養を考えて…
そして、何週間か後に子猫達(願わくば一匹だけでなく)を連れて来てくれる事を期待したいと思います。
ありがとうございました。

別の場所にいるか

オス猫とかに襲われたことも考えられます
    • 0
この回答へのお礼

そんな事もあるんですね…。
なんとか無事にいてくれて、歩くようになった頃 親猫が連れて出てきてくれる事を願うしかないですね。

止めた方が良いです。

野良猫にとって人間は100%信頼できる相手ではありません。
 何匹も一度には運べませんので、何回も子どもを運びながら少しでも安全な場所を探しているのです。
 人間に見つかったと思われたら、また新しい場所を探すことになります。
 私も昔、軒先で残飯を挙げていましたら、ある日野良猫が子どもたちをつれて挨拶に来たことがあります。しかし、それからは二度と私の前に来ることはありませんでした。
 野良猫はライオンやトラとほとんど変わらない野生動物だと思います。何も心配する必要なありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。いくらなついてくれてるといっても、やはり始終一緒にいる飼い猫とは違いますし、そこまでの信頼はされていないですよね。前回、前々回と親猫がガリガリになるくらい栄養を取られて(おっぱいをあげる事で)…且つ子猫達も病気がちで3ヶ月後.6ヶ月後…と亡くなってしまったり、歩けるようになってから居なくなってしまったりと、一匹も残っていません。
なので、自分の体調等も考えて最初から一匹だけを育てる決断をしたのかな?などと考えたりもしてました。親猫に任せて、余計な事はしない方がいいですね。何ヶ月後かに兄弟揃って親猫が連れてきてくれる事を願います。