アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の寮で生活しているのですが、この前からWi-Fiが使えません。接続するとマークは点灯するのですが、ネットを開こうとすると「インターネット接続がありません」となります。iPhoneが悪いのかWi-Fiが悪いのか試そうと思い、友人のを繋げさせてもらったのですが、やはりインターネットが使えません。おかげでパソコンも使えません。ですが、大学の構内だとWi-Fiでネットを開くことができます。iPadは4G回線でもかなり遅くなってしまいました。(通信制限はまだ)ネットで調べて再起動や機内モードのオンオフなども試しましたが、全くダメです。自分の見解としては自分の部屋に何らかの問題があるとしか考えられないのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。ちなみに友人は普通に使えているそうです。

A 回答 (4件)

回答者全員が言っているように、Wi-Fi装置より上流の問題なのです。

つまり寮内のルーターやLANケーブル、回線、プロバイダー等の問題だと指摘されているとおりです。
ルーターは寮に1台なのかそれとも部屋ごとにあるのでしょうか?
他の寮生は問題ないのですか?
質問した以上は回答者の問いに反応して下さいね。
    • good
    • 0

大学構内と寮とが隣接していてWi-Fiの発信元となるルーターが一台となれば別ですが、先ずはあり得ず構内と寮とは別のルーターであると思います。


となれば大学内はルーターが正常に機能しているのに対して、寮のルーターが停止している、もしくは外とのインターネット接続が成立していないと思われます。友お友達も同様ということですので、お手元のスマートフォンの問題ではないでしょう。
寮のルーターを管理されている人に聞き、確認してもらうしかないかと思います。
「接続するとマークは点灯するのですが、ネットを開こうとすると「インターネット接続がありません」となります。」というのも、スマホとルーターは正常に接続しているにも関わらず、その元(上流?)のルーターが外部のインターネットに正常に接続していないということかと。
    • good
    • 0

そのWi-Fi環境が大学寮側が提供しているものではなく、自分でプロバイダと契約されている場合は、そのプロバイダにお問い合わせください。



学生寮によってはNTT光回線まで提供するが、プロバイダ契約は各自とかもあるようですので。
    • good
    • 0

もともと接続出来ていたにも関わらず複数機器で接続できず、他の環境だと接続できるということならば、端末に問題があるのではなく、ルータやONUなどに問題があると思いますので、その旨を管理?されている方に訴えるほかないのでは。


大学内に、寮の管理をされてる方が少なからずいると思いますが。
端末側であれこれやる事象ではないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!