プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ドイツにいますが、現地のシムカード(T-mobileで聞いたらcongstarのSIMカードを出された)をSIMフリーのBlack berry bold 9900に入れましたが、ネットワークは検出されず、上のほうに無効なシムカードと表示されます。日本で使ってた時は サービス終了してますが、かろうじて通話とLINEは日本のシムカードで動いたので、海外シムを入れれば海外でも使えるかと。。。

やっぱり、使えないんでしょうか。Blackberryのサービスに契約せずに電話だけでも使えるとうれしいですが(泣き)
店員さんに聞いてもなんだか、めんどくさそうにギブアップみたいなこと言ってました。

BlackberryはBlackberryでも技適マーク入りの機種は海外では使えないとかあるんですか?根本的に携帯のことよくわかりませんが、白黒はっきりつけたいのでお願いします。

A 回答 (1件)

お疲れさまです。

参考になるか分かりませんが、2015年10月ドイツでVodafoneのプリペードシムをドコモで購入したBlackBerry Bold 9900で使っていました。
4週間9.99ユーロのプリペードシムで、シムのパッケージの裏にとても小さい文字でBlackBerry Internet Service(BIS)対応みたいなことが書いてありました。
自分の周りがVodafone使いだったので自分もVodafoneにしましたが、T-Mobileでも同じような値段のBIS対応のシムが売っていました。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!情報ありがとうございます!買ったシムカードのパッケージ裏をみたら非対応だったので潔く携帯買いなおします!ありがとうございました!