プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイス頂きたいです。長文失礼します。次男が中学生になり運動部に所属しました。しかし、難聴になってしまい、医師から激しい運動やストレス・大きい音を避けるようにと言われ退部することにしました。この時点で本人は本当は美術部に入りたかったということが判明。「運動部を選んだのは、私の弟が昔同じ運動部をしてて道具が揃ってた為、お金がかからないとおもった。頑張ろうと思っていたが美術に未練がありストレスがたまったのかも」と。
我が家は母子家庭で、長男が今年、公立に落ち、私立に進学したのでお金がかかるから迷惑かけたくなかったと言うのです。
このことも先生方にお話しし、美術部に転部をお願いしました。途中が無理なら2年生になる時にお願いしました。
しかし、定員があるからと断られました。
となると、中学時代どこにも属さない事になり、つるむ友達がいなくなったり、受験に不利になるのではと不安です。
長男が通っていた中学に転校しようか迷っています。(引越した為、次男は学区が変わり長男とは別の中学になりました)
長男が通っていた中学は、転部もすぐできた為、本当に困惑してます。
本人は「部活の代わりに塾に通って勉強頑張る、転校はしない」と言っています。
転校させるべきではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんにベストアンサーしたいですが、朝早くの質問にかかわらず1番最初に返事して下さった方にしたいとおもいます。共感して下さった方々ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/28 17:55

A 回答 (4件)

次男なりに、考えて発言してるのでしょ。

自分も突発性難聴なんですが、耳鳴りが凄いです。本人は耳鳴りの話しはしないですか?それと突発性難聴の事を調べていたら、だいたいは片方の耳だけ極端に悪るなると書いてあり自分もそうなんですが、生活には耳鳴り以外はあまり支障がないです。その部活動がストレスでなったのならやめればストレスはなくなるかもしれないけど、ストレスにならない運動は良いんじゃないかな?自分が心配で納得出来ないのなら、次男の気持ちをもう一度確認して、好きなようにやらせれば良いんじゃないですか?ちなみに、耳鳴りが酷いのなら蜂の子の成分のサプリメントが効く人もいるらしいけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
息子の場合、両耳の低音性難聴で耳鳴りはないようです。友達関係は良いようですので、皆さん言うとおり息子の意思を尊重する事にしました。部活は辞めて、塾はいかず通信教育で勉強し、週1〜2でゴルフをしたいとの事でした。どうしても学校生活がやりずらくなればいつでも転校できるからとだけ伝えました。本人は大袈裟だと笑ってましたが...
ありがとうございました^_^

お礼日時:2016/05/28 13:55

息子さんも中学生なら本人の判断に任せてみては?


でも定員があるからって断る学校にびっくりです
子供のやる気や可能性を伸ばそうとしないんですね
これは私の考えですが、転校はしません学校に抗議します
役所に相談する所があるんで一度行ってみて下さい
定員があるって1人ぐらい増えたって何の問題もないはずです
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
正直言うと、確かに息子が家庭の家計を考えての行動が、結局ストレスになり難聴になったのでこちらにも責任はあるんですが、そこは12才の子供の気持ちと可能性をくみとって欲しかったです。せめて進級時には入部させるとか...
健康上の理由は関係なく、そうなると怪我を理由に部活を変えたいという子がたくさんでるからとの事。あとは吹奏楽部しかありませんが音が無理なので..(泣)
来年進級時も新しい新入生がいるだろうから入部はダメと言われました。転校させたいですが、皆さんの言う通り息子に任せてみます。病院のドクターにこれらの話をしたら「適度な運動はイイよ」とドクターにゴルフを勧められ、息子も乗り気です。
美術は祖母と一緒にやるそうです。一応、昔美術部で都代表になった事もあるので上手ですし、教えてもらえて、一緒に楽しめるからと。
最初我慢させた分、好きにさせようとおもいます。ありがとうました^_^

お礼日時:2016/05/28 17:29

>「部活の代わりに塾に通って勉強頑張る、転校はしない」


と言っているなら、年度内は様子を見てはどうか。

交友関係が希薄になることを危惧しているようですが、
今すでにある交友関係を更に希薄にするようなことをしようとしていることに気付いてください。

子供の世界は意外と狭くデリケートなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
皆さんの言うとおり、息子の意思を尊重する事にしました。
息子に任せてみます。ありがとうございました^_^

お礼日時:2016/05/28 16:58

息子さんの意志を尊重されては。



部活の扱いは学校や地域でかなり違います
受験には試験がメインで部活はせいぜい+αのところもあれば
部活がかなりの影響があるところも。
中学も、全員部活に入部しないといけない学校と、帰宅分もいる学校。
帰宅部の子だって友達もいればトップ校に入る子もいたりしますしね
逆に無理に転校させて、その転校先で友達ができなかったり、うまくいかなければ
全部「転校のせい」にして、余計うまくいかなくなるかもしれません
中学生ですし男の子ですし、自分で考えてチャレンジしたいと思っている気もちを応援してあげては。

あとはお母さんからも再度、健康上の理由なのだから、受け入れをお願いしてみては
激しい運動はだめ、大きい音はだめ、となるとその時点で選択肢がかなり狭まりますから。
あとはほかの受け入れ可能な文化部があれば、そこに籍をおいて
塾なり、習い事なり行かせてあげる方法もあるとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
皆さんの言うとおり、息子の意思を尊重する事にしました。塾はいかず通信教育で勉強し、ゴルフを習いたいそうです。近所に月3000円位で、習えるとこがあるので。
健康上....ですよね。私もお願いしたのですが健康上の理由は関係ないそうです。そうなると怪我を理由に部活を変えたいという子がたくさんでるからとの事。あとは吹奏楽部しかありませんが音が無理なので..(泣)
美術は教室がいっぱいだそうです。
来年進級時も新しい新入生がいるだろうから入部はダメと言われました。
親としては、長男のいた中学に転校させたいですが本人が嫌だというので仕方ないです。息子に任せてみます。ありがとうございました^_^

お礼日時:2016/05/28 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!