アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラノーラなどに入っている乾燥した果物って食べたらちゃんと栄養が取れるものですか?
加えて、野菜を揚げてチップス状にしてあるものって栄養が取れるのでしょうか。
自分はカップ麺に入っている乾燥キャベツを食べても栄養が取れている気がしません。

A 回答 (8件)

お願いです!


だったら栄養を下さい!
    • good
    • 1

グラノーラ何度に入ってるドライフルーツと、カップ麺に入ってるフリーズドライの野菜とは分けて考えたほうが良いです。



ドライフルーツは比較的長い時間をかけて乾燥させる過程で、増える栄養素と減る栄養素があります。生には生の、ドライにはドライの良いところがあるので、あれはアレでアリです。

フリーズドライの野菜も、ある程度の栄養素は失われますが、結構残っています。栄養素がなくなるのでしたら、宇宙ステーションで生活してる、フリーズドライの食品しか食べられない人は何ヶ月も暮らせないでしょう。
カップ麺の場合、野菜の量が単純に少ないというだけの話です。

ベジップスはフリーズドライに近いのですが、油につけた状態で真空にして低温のまま揚げることで、栄養素が破壊されにくいようになっています。おやつ感覚で野菜をとれるのは良いんですが、脂分がバカにならないので食べ過ぎには要注意です。
    • good
    • 0

乾物なんかは栄養価が高いですよ。


乾燥したきのことか。
    • good
    • 0

一般に栄養といえば三大栄養素、炭水化物、タンパク質、脂肪。


そうですね、水分の有無だけの違いのようですね。
ただ、ものによってはビタミン等は増加することも。
>カップ麺に入っている乾燥キャベツを食べても栄養が取れている気がしません
というより、バランスが取れていないことは確かです。
栄養を取る、ことより、無機質、ビタミン類を含めてのバランスが重要です。
    • good
    • 0

栄養分は間違いなく、摂取出来ますよ。


水分が無い分、栄養価は濃縮されています。
    • good
    • 0

干してあるものは栄養価が高いんですよ。


干しシイタケ。切り干し大根。
レーズン、ドライフルーツ。

ただ、加熱するとと酵素がなくなるから、生野菜、として食べるのも必要。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

水分が無いだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!