アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給者です。住宅扶助の減額に伴い引越しをしないといけなくなりました

条件に合うところがみつかり申し込みするのですが
緊急連絡先というのが必要で
頼る身寄りもない為、友人にお願いするつもりなんですが

この場合、緊急連絡先で確認電話がいくさい
私が生活保護を受給していることを友人に話されてしまうんでしょうか?

賃貸会社に聞いたらそれは言わないと思います、と言われましたが……

友人には知られたくなく……

詳しい方みえたら教えて下さいませんか

ちなみに全保連という保証会社です

保証人ではなく緊急連絡先です

宜しく御願い致します

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    回答ありがとうございます

    賃貸会社の話では多分連絡がいくとの話でした

    電話がいくのはいいのですが

    私が生活保護受給という事まで話されないか……気になります

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/27 11:06

A 回答 (3件)

気持ちは分かるんだけどね。

。。

緊急連絡先ということは、この部屋を借りている上で連帯保証する会社から何か連絡をする相手ということなので、契約者と緊急連絡先の人とはある程度の関係でなければならないよね。
よくあるケースでは、契約時に携帯しか登録しておらず携帯番号が変わって契約者と連絡が取れなくなってしまった・・・とかね。
緊急連絡先になる人なら知っているはず、ということ。

緊急連絡先の確認時、一般的な会社員が契約者の場合、保証会社が緊急連絡先の人に契約者の勤務先を必要に応じて伝えることはあるかもしれないけれど収入額まではまず言わない。
本件でも同じで住宅扶助を受けていることを伝えることもなくはないよ。
全くの第三者ではないからね。

ただ、緊急連絡先の確認で、わざわざ生活保護を受給していることを言う必然性がないので、まず言わないはず。
連絡先の人からもしも勤務先や収入をどうしているのか聞かれたら回答するかもしれないけれど。
もしも話されてしまったとしても、それは文句を言える筋ではないかな。

友人に根回ししておくといいかもね。
緊急連絡先の確認の電話が行くけれどハイハイって聞いて流しておいて、くらいで。
何も連絡がないと友人が心配になって保証会社へ根掘り葉掘り聞くことになりかねないし。
    • good
    • 1

保障会社は連絡が取れるのか?


それは確認の為に必ず連絡します
「○○ ○○さんをご存知ですか?」
そういう連絡をすると思います
私は生活保護では無いですが
賃貸を借りた時に親戚に頼んで
あらかじめ親戚に連絡が行く事を伝えました
連絡は必ずするので質問者さんが
緊急連絡人に指名した人に
あらかじめ説明しその内容を
「賃貸の緊急連絡先にしても良いか」
そういう事を行い「いいよ」と言ったら
「保障会社から連絡が来るから宜しく」
そんな感じでお願いしてみては?どうでしょう
    • good
    • 0

それはあなたが不遇の事件


事故にあったりしたときの
緊急連絡先なので、その時
以外は連絡されないと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!