アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年女です。
水泳部に所属しています。前日の事なんですが、部活中、100mのセット練習を2.3年の先輩も交えて行ったのですがその時に3年の先輩の1人に勝ってしまいました。その先輩は入部時はとても優しく接してくれていたのですが、そこからガラッと変わってしまいました。 ゴール時に先輩を後方に確認した時、一瞬ヤバっと思ったのですが私も早く認めて貰いたいという気持ちが勝りそのまま全力で泳ぎました。先輩はプライドの高い人で、泳ぎ終わりの周りの空気がとても痛く、1人の男子部の先輩が私を褒めてくれたのですがそのタイミングが最悪で、それを先輩に聞かれていた…だけでなくよりによってその男子は先輩が好きな人だったんです。 その次の日からおかしな出来事がちらほら。最初はロッカーにお菓子のゴミが入っていたり、小さな事だったのですがそのうちカバンに入れた教科書が破られていたり、リコーダーの吹く所に泥が詰められていたり…正直先輩だろうなと思ってましたがもちろん決めつける訳にはいかないためモヤモヤしていましたが、数日後更衣室をこっそり覗いたら、ヤッパリ…といった感じでした。先輩が私のスカートを手にとって思い切り唾を吐いている所を目撃しました。でもそこで問いただす勇気がなくて、悔しくて泣くことしかできませんでした。次の日から一昨日まで部活を休んだのですが、つい昨日下校中に先輩とバッタリ廊下で会ってそのまま人気のない踊り場で思い切り胸ぐらを掴まれました。先輩は
「被害者顔するな。」「あんた(私)が休んだら私が何かしたように思われる。」「本番じゃないただの練習で勝ったからって調子に乗るな、私は練習では本気出さない。」みたいな内容でした。この時は本気で腹が立って言い返したい気持ちでいっぱいでしたが、やっぱり怖くて謝ることしかできませんでした。気迫も凄いし、仮に喧嘩になっても先輩とは体格も全然違うし勝てる可能性はゼロだと思います…w 最後に、「辞めるならちゃんと言いにきなよ!わたしのせいにするならマジでシバく!」と言って去って行きました。私は部活を辞めたくはありません。でも今の状態で部活に行っても居づらいし、嫌がらせも続くような気がして怖いです。

友達に相談しても、辞めた方がいいが殆どで男子の友達に至っては、わたしを褒めた男子部の先輩をなんとかオトして守ってもらえば?みたいに面白がるばかり…

長くなってしまいましたがどうしたら部活に戻って普通にやっていけると思うかアドバイスが欲しいです。やはり先輩と面と向かって話をした方がよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ukkoo様、おはようございます



残念ですね。その先輩は逆恨みですよね。

ただ、逆恨みでも、そうでなくても、人の恨みを買ってしまうことはよくあることです。
どんなに気をつけていても、こういうことは、あるんですよ。
世の中って、理不尽なんです。仕方ないんですよ。

逆に言えば、その先輩なんて、後輩に負けた上に好きな男を取られてしまうかもしれない。
頑張って練習していたのに、なんで、と理不尽な思いで一杯です。
(だからといって、仕返しをするのは間違ってますが、気持ちは理解してあげて)

だから、自分が強くなるしかない。
そういうものです。

それともうひとつ。
生きていく上で、なんでもうまくいくとは限りません。
いいことがあれば、悪いこともある。
いいことだけ、ってことはなかなか実現しない
これは、恨みを買うとかそういう問題でなくてもね。

なので、ukkoo様の理想は、先輩と仲直りして(または嫌がらせされずに)部に戻ることですが
選択肢として
①嫌がらせされないために部をやめる
②嫌がらせは我慢して、部を優先する

その2者択一です。自分のできるほう、幸せになれるほうを欲張らずに受け入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身も中学の時スイミングスクールの小学生に負けた事があるので気持ちはわかります。男子に見られて凄く屈辱的だったし先輩みたいに好きな人だったら凄く恥ずかしいと思います。確かに相手を理解する心の余裕も必要ですね。とりあえず今日から部活戻ったので我慢できるところまで頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/30 18:44

うーん、懲らしめる方法だけならあります。


その男の先輩にぜんぶ話して相談してしまうことです。
男の先輩が、彼女を嫌いになってしまう材料はそろっているように思います。
自業自得なので仕方ありません。追い出してしまえばいいかと。
その際に自分が自意識過剰だと思われないよう、うまく演技してください。
ぜんぶ記録にとっておけば、それはすべて逆に利用することができます。

まあ、相談してからわざと退部してみせるのもいいですね。
要するに問題にしてしまえばいいのです。

実際にやるかどうかは、質問者さまの気持ち次第です。

それと相手の方は3年なので、いったん辞めて来年戻ってくるという手もあります。
水泳はチームプレーを必要としない競技なので、1人でもやれるといえばやれます。
その間はスイミングスクールなどで訓練するという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕返しなんてダメだ!…と思いつつもそれいいかも!なんて思っちゃいましたw 先輩(男子部の方)は今でも優しくしてくれるので話は聞いてくれそうです。一応今日から部活戻って我慢はしてますが、限界がきたら考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/30 18:50

泳ぎなさい。



黙々と練習に励んで、自己ベストを更新していきなさい。

先輩の言い掛かりは、無視して堪えてください。
泳ぐことの魅力が、すべてを解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。今日から部活に戻りました。相変わらず間接的な風当たりが強いですが、我慢して頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/30 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!