アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方に相談です。
8年間ニートで実家暮らしの高校からの友人についてです。
最近、その友人に対してイライラや妬む気持ちが止まらなくて辛いです。

友人は、元カノの浮気が原因で現在に至ります。友人はオークションをやっています。

私の場合(早番の時)朝4時に起床するので夜中近くまで話すのはキツイのですが、友人に前からその事を伝えてあるのに「違う話してもいい?」と、時間を気にせず話そうとする態度に、イラっときてしまいます。

それに、友人は元カノの浮気で咳が出るようになって。話す度に咳がでます。
それに対しても耳に響くしイラっときてしまいます。
病院に行って診てもらったら「精神的なもの」かららしく、治らないんだそうです。

高校からの友達なのに、なぜかイラッとしてしまう自分が辛いです。

友人は時間に縛られる生活をわすれてしまったのでしょうか?
友人はオークションをやっていますが、忙しいならいつでも電話できたりLINEできたり、夜中遅くまで起きたりってできるのでしょうか?

なにより、どうして友人なのにイラッとくるんだと思いますか?

A 回答 (3件)

ニートがどうとか深夜の電話がどうとか咳がどうとか関係なく。



友人関係は長い年月の中で変化していくものだよ。
高校時代は仲良くても、社会に出て数年ほどすると各人の状況や経験の差から性格や考え方や価値観が異なってくる。
その結果、イラっとするようになることもある。
しかし、また数年してお互いの状況等が変わると、また変わってくるものでもある。

同じように、学生時代は親しくなかったただの同級生でも、卒業後数年して再会したら意気投合なんてこともあるよね。

逆に、どんな親友であっても、社会に出てから状況等が異なり、そのまま二度と交友を温める機会のないままアカの他人になってしまうこともある。


このあたりの仕組みが分かってくると、いちいちイラっとしなくなるよ。
その友人とはしばらく距離を置いて、数年くらい疎遠にしておいてもいいと思う。
数年後に久々に再会して、懐かしい昔話をして、その時にイラっとしなければ付き合いを再開。
学生時代の昔話をできる友人というのは、年を経るごとに貴重になるよ。
    • good
    • 1

もう友達として限界がきたんでしょ。



あなたと彼は今何歳ですか?
趣味も好みも、人生観も、成長に伴って変わっていくものです。
高校生の頃の子供の心理と、大人になった今の心理が違うのは当然です。

高校生の頃は、あなたも彼も似たような環境で生きていたわけですが、今では全く違う世界を生きています。
気が合わなくなっても仕方がないのです。

「友達を維持する」ことが大切なわけではありません。
「理解しあい、尊重しあえる」のが友達なのです。

あなたと彼は環境が違い過ぎて、お互いを理解し、受け入れることが難しくなってきたのでしょう。
あなたにとって迷惑な時間帯の電話ならば、「悪いけど明日早いからもう切るよ」とすんなり言えるのが友達です。

それが言えなくて、あるいは言っても彼が電話してきて、それに対してあなたがイラっとするならば、「もう友達ではいられない時期」がきているのです。
    • good
    • 1

もう友達じゃないからでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!