プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。28歳女
心療内科通院歴11年パニック障害,
服用薬 レキソタン5ミリ 不眠時(頓服)エチゾラム錠0.5
以前相談しました。
昨年12月頃からフワフワと揺れるような感覚が
たまに起こり、時間 場所 状況問わず気になるようにり今年に入り2,3ヶ月前位からほぼ毎日のように感じるようになりました。元々緊張しやすく緊張型頭痛があり不安になると緊張状態で肩首頭が圧迫されるような硬直感に襲われます。
眩暈は特定の事柄で起こる訳ではありません。
自律神経と心療内科では診断されましたが、
心気神経症の為3か月に1度血液検査を数年前から行い、2013年に別事情で脳CTを2回、そして今回の眩暈の件で脳神経内科にて4月に脳CT←異常なし。耳鼻科にて聴力、内耳異常なしと診断されました。
眩暈が起こるのではないかと常に気にしている事も良くないとは思いますが無視できません。デパートで歩いてる時も突然。横になってる時も座っている時もフワッと感じたり四六時中ではないですが毎日あります。倒れたことは無く嘔吐も眼振もありません。
眼科も受診しましたが浮動感、浮遊感は目とは関係ないと言われ。脳の病気の可能性は高いでしょうか?脳神経内科医師はCTで判断しましたがMRIはしていません。何度か再診し相談しましたが、MRI必要ないよ、パニックを起こす可能性を持ってまでして行う緊急性はないし、小脳の血管障害や腫瘍は考えなくていい。今医者は100%は言えないんだけど、不安がかなり強いみたいだから、言うけど
僕が何も異常がないと保証しますって言われました。だから脳のことは考えなくていいよって。
上記を見る限り可能性がある病気、原因はなんでしょうか?ストレスや不安は毎日あります。
首や肩の圧迫感も毎日あります。昨夜頭の中でゴーンと鐘を打たれたような感覚に一瞬襲われました。
前にも何度かありましたが一瞬で終わり痺れや頭痛、吐き気等は一切ありませんでした。
やはり自律神経からくるものでしょうか。怖くて仕方ありません。

A 回答 (1件)

めまいの原因は、本当に多いのです。

風邪でなる時だってありますし、メニエール病でも起きますし。
血圧異常でも起きますし、薬の副作用でなる時もある。

原因が多いということは、それだけ「なった経験がある人も多い」ということ。
私も過去にありました。
ありふれたものであるということは、まずは理解してください。

その上で長く続くとか、なかなか治らない
(めまいは自然解消することも多い)
ということであれば、根治しずらい何かがあるんでしょう。
しかし腫瘍も無かった、血管障害の可能性も無い、ということだと、消去法で「大きな病変ではないだろう」という見込みもつきますよね?。
あとは自律神経失調とか、薬の副作用とかですが、これは病院で薬については調べたはずです。
そうなると自律神経異常ですが…かといって、ここが悪いのですよ、と見せる何かがあればいいのですが、MRIで写せるものでもなく、数値化というのも難しいものです。

なので、考え方としては
「大事なければ問題ない」
ということになると思います。

人間の体は複雑ではあるけど、精密部品のようなものでもありません。
LSIのような繊細さではなく、様々な細胞が互いを支援しあったりしながら動いている、自立運動を行っている「有機体」なのです。
ですから「ミス」もあるし、そのミスが原因での不調も起きる。
言うなれば日常的な不調というのは「生きている証明」でもあり、自分が人間という生物であるという証明ともいえますね。

自分自身のことを不安がって過ごすのは、自分が生きているのだろうか?と考え続けているのと同じようなものです。
不調はあれ、あなたは生きている。
そのことが一番大事なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
何も言い返す言葉もない、私の気持ちを知っているかのような返答で思わず泣いてしまいました。
つらいです。すごくつらくて、嫌になります
ずっとめまいなんてなかったのに、なんで?いつから?どうしたらいいの?と毎日悩んで、少しでも揺れるような感覚に襲われると意識がそのことにしか向きません。またなったら… ここでなったら…
四六時中そんな事考えて毎日生きています。
最初は脳の病気を疑いました。正直不安は今も抜けません。でも医師が僕が保証すると言ってくれた気持ちを考えると信じていいんだ。とも思います。

体は不調があって当たり前、ですよね。
完璧じゃない。心療内科の医師にも言われました。
私は完璧を求めすぎて、当たり前にあるものを
あってはいけないものと認識し意識し過剰に考え余計に悪化させていると。
わかっていても、いざめまいがすると倒れるのでは?なんで?どうしよう、怖いという気持ちでパニックになります。そしてめまいは強くなる一方。
回答をくださった言葉には大変納得しました。
私のめまいは必ず治るでしょうか。また前みたいに日常を楽しみたいです