プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【睡眠の質を高める】方法を教えてください。

23時に寝て、5時半起きで睡眠時間は6時間半で、

うち睡眠は5時間34分。

布団に入ってすぐに意識はなくなるが、1時間は脳が活動していることが分かった。

で、浅い睡眠のノンレム睡眠は4時間16分。

深い睡眠のレム睡眠は1時間18分でした。

どうすれば深い睡眠のレム睡眠時間を増やすことが出来るのか教えてください。

実証実験します。

ちなみに深い睡眠が1時間ってどうなのでしょう?

結果は普通と出ましたが、やはりレム睡眠が多いほど良いわけですよね?

もしレム睡眠を2時間に出来たら、睡眠時間は5時間半から3時間に出来るということですよね?

頑張ってレム睡眠を科学的に増やしていきたいと思っているのでアドバイスください。

A 回答 (3件)

Jowbone UP2で睡眠計測を毎日していますが、以下の傾向があるようです。


①寝る前に30分程度瞑想、もしくはヨガしたとき
②耳栓もしくはイヤフォンをして寝たとき
にレム睡眠割合が高くなる。

私だけかもしれませんので、ご参考まで。
睡眠計測は面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

試してみます

お礼日時:2016/06/02 19:52

そんなに細かく神経質に自分の眠りを気にしていたら、ゆっくり休めませんよね。


眠る時間が問題なのではなく、カラダを休めることが眠りの本質です。
リラックスして朝までゴロゴロしていることが一番、だと思うけど・・・
    • good
    • 0

以前テレビで実験していて実証されていたのは、



就寝前に湯船に10分ほど全身浴で浸かるというものでした。

お風呂から出たら、30分以内に就寝。

ケータイやPC・TVは見ずに、水分補給だけします。

すると、質のいい睡眠がとれ、
翌朝のスッキリ具合が違いました。。。という結果でした。


入浴は5分でも10分でもいいそうですが、
とにかくじっくり浸かり、芯から体を温める事が大事だそうです。

入浴すると体力も消費するので、良い意味で体が疲れるため
ぐっすり眠れるようになるとのことでした。

筋肉もほぐれ、心もリラックスできるので、心身共に良いようですよ^v^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!