プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前質問させて頂いた時に付き合っていた彼からプロポーズされ婚約中です。
その彼は実は自衛官で、今遠距離中です。
今度彼に会いに行きます。距離も距離なので泊りで行きます。
連絡は毎日とっていますが、久々に会えるのでとても楽しみにしていました。
しかし、彼から「初日は一日遊べるけど、次の日が業務の都合で、朝早くに駐屯地に戻らないといけない。せっかく来てくれるのにゴメンね。」と言われ、もの凄く悲しくなりました。
色々制約のある職業ですし、しょうがないのは分かっています。でも、久しぶりに会いに行けたと思ったら、すぐ離れないといけないなんて・・・と考えたら、つい彼に冷たい態度をとってしまいました。
いつものラインは、お互いスタンプや絵文字を沢山使っているのですが、その時は「しょうがないよ。でもちょっとでも会えるのは嬉しいよ。おやすみ。」と絵文字もスタンプもない素っ気ない内容を送ってしまいました。
彼は察したのか分かりませんが「本当にごめんね」と繰り返し謝り、気を付けて来てね!とラインを返してくれましたが、これに関しては既読スルーしてしまいました。

彼の仕事の事は理解しているつもりでした。国を守る大変な仕事ですから、何かあったらすぐに戻らないといけないし、しょうがないとは思います。
ラインを送った後に、いい年になってしょうもない事をしてしまった後悔の気持ち、やるせない気持ち、会えない寂しさで自分に苛立って、情けなくて泣いてしまいました。
私の知り合いに自衛官の奥さんがいますが、とても自立していて、災害派遣以外で旦那が遠くへ行っている間は自分の時間だと思って気楽にすごしているよ!と言っていました。
私もちょっとやそっとの事では動じない自立した奥さんになろう!と覚悟を決めていましたが、数か月の遠距離でこんな気持ちになるなんて、自衛官の奥さんには向いてないのかな、なれないのかなと考えてしまいました。そしてまた泣いてしまいました。

しょうがないと分かっていても彼に冷たく当たってしまう、会えなくて寂しい、悲しい、こんな気持ちになるのは自分だけでしょうか。
自衛官の彼氏や旦那さんを持つ方は寂しい、悲しい気持ちにならないのでしょうか。

自衛官の彼氏を持つ方、自衛官の旦那さんを持つ方に聞きたいのですが、遠距離で会えないとき、突然の予定変更があった場合、皆さんはどうしているのでしょうか。
どういう態度で彼と接しましたか?
悲しい気持ち、寂しい気持ちになった方はどうやって乗り越えましたか?

乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

旦那は自衛官ではないですが突然の出張も多く予定の立たない仕事です。

付き合ってる時からそうでした。ドタキャンもしょっちゅうでした。(今も)
当然寂しさ・悲しさは感じますが、寂しさをぶつけたところで困らせるだけなので私は絶対そんなことしません。
空いた時間は趣味や友人と会ったりして気分転換を図ります。

貴女は自衛官の奥さんには向いてないかもですね。

仕事で頑張ってる彼を応援できない、待てないあなたには無理でしょう
彼が可哀想です。

彼が好きで一緒にいたいと思うなら気持ちを抑えて応援、待てる女になることですね。
趣味を見つけたり 女友達と遊んだり 
彼に「会えなくて寂しかったけど○○して過ごしてたから安心して!会えた時にはいっぱい甘えさせて」
それぐらい言える女にならなきゃ、彼も安心して仕事できませんよ
依存しすぎです。

暇な時間は、料理教室行ったり 美味しい料理を作る工夫したらどうですか?
彼も喜びますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼に、冷たい態度をとったことを謝りました。
悲しい気持ちもあるけど、今は会える気持ちの方が大きい事も伝えました。
彼からは、これから連絡が取れないこともあるけど、心配しないで待っていてほしいと言われました。会えるの楽しみだよ!とも言われました。
甘えてばかりではいけませんね。。。
彼と離れている間は自分磨きをしようと思います!
久しぶりに会った時に、彼から「お!」と思われるような芯の強い女性になれるようにします。

お礼日時:2016/06/08 21:02

私の夫は海上自衛官です。




文章を読んでいると、婚約者さんはrollさんのことを大切に思っていると思います。


次の日に業務があって朝が早いのにrollさんに会うために時間を空けてくれているんですよ?
その気持ちが嬉しい!って婚約者さんに是非伝えてあげてください。


規則や業務でがんじがらめの婚約者さんと違って
rollさんは自由に色々な所に行けます。


婚約者さんにとっては、自分と中々会えない内に他の男性に心変わりしてしまったら…と不安に思っているかもしれません。
(また、そう考えている自衛官の方は少なくないようです)


私の主人もそうでした。出港したら電波が入らない限りLINEは既読にもなりません。遠距離かつお互いの仕事の都合が会わず中々会えない、周りの仲間から彼女と別れた話を聞くとドキドキしたそうです。


会えない時は、素直に残念だと伝えて次に会った時は~したいね!と楽しいことをお互いに話すようにしていました。


会えない間は、悲しいときも寂しいときも仕事や趣味に全力投球です。
特に仕事は、周りからの評価が上がるという嬉しい特典付きで給料も上がります(笑)



結婚してからも、色々な面で悩んだりすることはあります。
いつも婚約者さんがいるとは限らないので、出来るだけ物事をポジティブに考える癖をつけたら良いと思いますよ♪


寂しいのはお互い様だと思って是非、婚約者さんに「一緒に会えるだけでも嬉しいよ!」って絵文字&スタンプで伝えてあげてください。
きっと、ドキドキしていると思います(*´ω`*)



長文失礼致しました。
少しでもお力になれたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
旦那さんが海上自衛隊なんですね!陸や空よりも連絡が取りづらいと聞いた事ありますが、自衛官の方ももしかしたら・・・と心配なんですね。
今は相手の家族に挨拶、結婚式、新居と色々考えたら不安で悪い方ばかりに考えてしまいますorz
少しでも楽しい方に、物事をポジティブに考えるようにします。。。
仕事頑張って、これからのためにお金を貯めようかと思います(笑)
今は会えるのだけでも楽しみでわくわくしています。
彼にこの気持ちを伝えようと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/06/08 21:11

彼がまず守るのは貴方ではなく国の方です。

例えば、家が地震で潰れた場合でも、まずは家族以外の被災地全体を優先して助けるわけです。戦争になれば自衛隊を辞め家族と一緒に疎開することは犯罪になるためできません。そして、その分の給与と責務を負っています。

また、彼同様、彼がいない間には家族を一人で守る、彼に負けないような、場合によっては普通の家の夫婦分のことを一人や地域の人と一緒に出来るような強い女性に成長する必要があるかも知れません。

実は、強い女性に憧れて、自衛官の彼女が欲しく探していた時、こんな事を聞かされ、まずは自分が人を守れるほど強くないと、自衛官の伴侶はつとまらないなと思ったことがあります。自衛官以外にも、災害などに派遣される職業(主に公務員ですかね)には結構同じようなことが言えるかも知れません。今回の被災でも自分の家が被災に受けていても、まずは、市役所での業務が優先ですしね。家に帰られないという報道もされていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
東日本の時、自衛官の奥さん(妊婦さん)が、「本当は家にいてほしいけれど、これが旦那の任務だから私は待ちます。早く復興してくれたら良いと思います。」と言っていたのを思い出しました。
自分よりも家族よりも優先しなければならない職業なのですから、やはり自分は覚悟が足りなかったのだと思います。
彼を支えられるように、彼が安心して帰って来られるように、自立した強い女を目指します。

お礼日時:2016/06/08 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A