アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

君は、以前そのサイトを利用すれば、1ヶ月分のインタネット料金くらいのお金を手にできると言っていたね。
という文を間接話法を使用して以下の英文を作りましたが、if節内のusedが果たして過去形でいいのか心配です。チェック宜しくお願い致します。他にも間違いやよい表現方法ありましたら是非ご教授下さい。
-------------------------------------------------You said that if you used the site you could get the money it usually takes you to access internet for a month.

A 回答 (2件)

>papasan33さんの例文の最後if you would use the siteで、would use は副詞節(if節)中にあるので、未来のことも現在形で表すのではないのでしょうか?

will use ⇒use この場合は、時制の一致を受けて
would use ⇒ used
となるのではないでしょうか?

確認してみました。e-lさんが書かれている通りです。
would use ⇒ used とすべきです。
私もずっと英語から離れている(もちろんTOEIC受験用の勉強はやっていましたが、文法は度外視していましたからね^^;)ため、ボケていますね。
すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。私も随分と英語から離れていたものです。Toeicを初めて受けようと考えています。お互いに頑張りましょう。また、宜しくお願い致します。

あんまり自信はないのですが、usedは過去形で良いと思います。

同じ文章を仮定法過去を使って書くと以下のようになると思います。

You said before that you could get money as much as the one-month cost of Internet access if you would use the site.

この回答への補足

有難う御座います。質問なのですが、papasan33さんの例文の最後if you would use the siteで、would use は副詞節(if節)中にあるので、未来のことも現在形で表すのではないのでしょうか?
will use ⇒use この場合は、時制の一致を受けて
would use ⇒ used
となるのではないでしょうか?そこが私の苦手とするところで宜しければご教授下さい。

• 0