アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前の浮気を夫に伝えるか悩んでいます。

夫との交際していた時に夫の知人と浮気してしまいました。知人は独身で夫と浮気相手と迷い、最終的には夫を選んだのですが結婚前まで関係してしまいました。結婚が決まり会わなければ夫に知らせると言われ、別れると言ったのですが関係を続けてしまいました。
最後は夫に知らせても良いから会わないと言うと連絡が無くなりました。結局夫には話をしなかったみたいです。
毎日夫の顔を見るたびに罪悪感で苦しくなります。私の友人と両親からは、夫のためだから絶対に言うなと言われています。私は罪悪感から解放されても、これからは夫が苦しむだけだと説得されました。
浮気の期間は約1年で入籍する3ヶ月前まで続いてました。自分でも悪い女だと思っていますし、自分が同じことをされたら悲しくなるのも理解しています。
夫に浮気を告白するとしたら、どこまで話したらよいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 友人や両親、皆さまのご意見を参考にして、夫には話さない事にしました。
    浮気相手が夫に知らせてしまったら、夫の気持ちと意見を最優先にするつもりです。
    ご意見やアドバイスありがとうございます。
    また浮気の質問で不愉快になった方には申し訳ございませんでした。

A 回答 (15件中1~10件)

自分が罪悪感から解放されたいがために、告白しなくてもいいことを告白するってこと?

自分勝手すぎないですか?
    • 5

秘密として墓場まで持っていきましょう。

そんな話を聞いて「よかった、自分と一緒になってくれて・・・」なんて思う男はいませんから。

一生隠し通す。
罪悪感があろうがなかろうが告白して今の幸せ(あなたもでしょうが、ここでは旦那の幸せのほう)を壊すことはやめときましょう。
    • 3

一切、絶対話さない。

死ぬまで話さない。っていうか、死んでも話さない。だね。
自分がやったとこだから、最後まで自分の中に留めて置く事かな。
    • 5

嘘も方便ですよ。

友達が黙って去っていったのだから
今更言っては、だめ。
    • 3

akiyll様

不倫問題専門の相談員(冗談)のdrempです。
私も前の方々の回答者同様、一切話さないというのが正解と思いますが。
理由は少し前の方々と違います。

akiyll様がご主人に話したいという理由は、「罪悪感から解放」だと思います。
告白懺悔することで今のつらさから解放されたい。そういう理由ですね。

一方、告白したらどうなるか。
ご主人は苦しむでしょうけれど、それはakiyll様ご自身の苦しみではないから、ひとまず考慮しなとして。もしもご主人が苦しめば、
①ご主人を苦しめたということで、akiyll様も苦しくなると思います。自分のせいでご主人を苦しめたわけですから。
②告白を聞いたご主人は、akiyll様に冷たい態度をとる可能性がありますよ。夫婦生活が灰色になるかもしれません。akiyll様は、毎日が針のむしろになるかもしれない。

という2つの苦しみが想定されます。
今のままとどっちがいいか、ってことですね。
どう考えても、今のほうが「まだまし」じゃないでしょうか。
なので、一切話さないが正解ですよ。

なぜ一切話してはいけないか。ちょっとでもほのめかせば、全部話すように言われます。事実を確認されますよ。少しも全部も同じことになります。なので、一切だめ、です。
    • 3

本当に悪いと思ってるのかなあ。

本当に悪いと思ってたら、両親や友達にも、言える事では無いと思うのですが。

もしね、ご主人に言うとして、入籍前の事だから、許してくれると思ってるのでしょう?
ご主人も判断に苦しむでしょうね。

浮気や不倫って、した方は忘れるの早いですが、された方は、忘れませんよ。

許すとかとは、違う話です。

貴方を、そういう人間だと知るって、とても苦しむの。

罪悪感?
ご主人が、どこまで許してくれるのか、試したいだけなのでは無いですか?

貴女が一人で背負って、一人で反省し続けて下さい。

ご主人に言って、ご主人にとって良い事など一つも有りません。
いつまで経っても過去になどなりません。

自分で悪い女って分かってるんでしょう?
ご主人は、分かってませんよ。

絶対言わないでね。
腹を立てて、貴女と離婚したところで、ご主人は、もう女性を信用出来ない人になってしまいます。
    • 9

仮に、旦那様と結婚しないで、浮気相手と結婚していたら、旦那様は、どうなったのだろうか…?

• 3

旦那に対して「愛しています」といえる関係を保持したければ、

墓場まで持っていきなさい。交際中ならまだしも家庭を築いて
おられるわけですから。冷たい言い方ですが結婚したとはいえ、
所詮もとは赤の他人、既に信頼を裏切っているから。
 今話すことには大きなリスクを伴います。
万が一話すのであれば、それなりの覚悟が必要だと思います。
    • 2

罪悪感ナイナイ(ヾノ・∀・`)

そんなものをもつ人間が浮気をしないですし、したとしても結婚なんてとても出来ません。

あるのは自己保身の危機感位です。

女性の浮気がバレにくい理由は二つ
①男性が鈍い
②真顔で嘘を平気で付ける

からです。

愛してもない旦那から沢山吸いとって下さい。
    • 7

結局のところ大事な場面で安易に人を裏切れる人ってのはドコまでもいっても自己中って事ですかね

罪悪感ではなくタレコミを恐れての行動もしくは自分が楽になりたいだけ、自分の荷物を人に持たせて平気な顔したいんですよね

罪悪感が有ったならこの関係性で入籍はありえんでしょうに・・・
告白するなら旦那さんに「浮気される事になっても何も言いません」くらいの覚悟で告白するべきですし、その事で離婚を言い出されても文句を言わずに受け入れてください
第三者的に見てもアカの他人ならともかく知人はありえんかと思います
おそらくこれまでの結婚生活全てが偽善だったと受け止められるのは間違いないかと思います
それと墓場まで持ってくツモリでもリベンジポルノや仕返しにその男性から旦那さんにタレコミされた場合は最悪の事態をご覚悟なさってください
それだけの事をしてるんですよ

二人とは関係の無い第三者と結婚すればこの様な事にはならなかったかと思いますが・・・
人生ロクに考えずに行動したときほど後悔するものです
残りの人生針のムシロでお過ごしくださいませ
それがイヤなら自分有責で離婚を申し出るしかないかと思いますが・・・・

本人懺悔より他人からのタレコミの方が罪が重いという打算からの行動ではないですかね
まぁakiyllさんが自己愛のみで生きてるって事が判った質問ですよね

四十路のおっちゃんです
    • 5