アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、くそ暑いとか、くそ真面目などの言葉を耳にした事がありますが、その(くそ)と云う意味は?

A 回答 (7件)

>その(くそ)と云う意味は?



言葉としてはそのまんま「糞(くそ)」です。

造語成分(接頭語・接尾語)としての意味・用法は、
・卑しめ罵しる意味の接頭語。「くそおやじ」「くそばばあ」「くそがき」など。
・程度の甚だしい意味の接頭語。「くそ暑い」「くそ真面目」「くそ度胸」など。
・「へたくそ」「なにくそ」「やけくそ」などの接尾語用法もあります。

新語や新用法を積極的に採録することで知られる『三省堂国語辞典』には、
[三](造語)
(3) ひじょうに。「くそ泣いた・くそかわいい」〔二十一世紀になって広まった言い方〕

という記述が、第七版(2014年)から追加されています。第六版(2008年)にはありません。

いずれにしても、使う人の品格が現れる言葉でしょう。
    • good
    • 0

接頭辞(接頭語)で、後に続く言葉を強調します。



「くそ+暑い」「くそ+真面目」で、「くそ」が無くても意味は成立してますよね?
あるいは他の接頭辞だと「超」などがメジャーで、これに置き換え、「超暑い」「超真面目」などともできます。

ただ、同じ様な意味ですが、「超」に比べ「くそ(糞)」なので、否定的な強調になります。
    • good
    • 1

なんだか親しみ辛いですよね


くそなんてあまり使わない
人にとっては、ん?!って
なりますよね。
    • good
    • 0

文法では強調語と言います


その言葉自体に意味があると言うより、後に続く
言葉の意味を強める働きをします

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%AF%C4%B4%C9%BD …
    • good
    • 0

「程度の甚だしい」という意味。


くそ暑い=とてつもなく暑い
くそ真面目=融通の効かない真面目
    • good
    • 0

漢字は「糞」もともとは、なにかをののしる意味合いの言葉です。


・くそ暑い=腹が立つほど暑くていまいましいという意味合い
・くそ真面目=はなはだしいほど融通が利かないことをののしる意味合い
    • good
    • 0

「とても」

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!