アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在私立中高一貫の中二の者です。
私は学校の校風が苦手(校則が厳しかったり、先生の質も中学受験の時に通ってた塾の方が断然良いなど、、)なので、高校受験を考えています。母親は、日比谷、西高レベルがいいといいんじゃない?と勧めてきました。しかし、私の成績は中1の時ですが、十段階中国語(7)数学(9)英語(8)社会(6?)理科(5?)体育(5)家庭科(5)と、はっきりいって悪いです。四月に主要3教科だけのテストがあるのですが、その順位は270人中27位でした。2期制なので考査自体が少ないので巻き返すことも難しく、次のテストは夏休み明けだったと思います。そこで、インターネットを駆使して調べた結果、青山高校という学校と戸山高校があることがわかりました。青山高校は渋谷という立地も良く、帰りに遊んでみたり、制服で遊んだり、なによりも行事に熱心に取り組むことに尊敬しています。私の学校は運動会とかもダラダラしてます(恥)戸山高校は、調べてみたら、青山高校よりも少しレベルが高いらしいです。あと、二つともソフトテニス部があり、インターネットを見る限り、行ってみたい、と思う学校です。そこで質問です。

①私立中学から都立高校への受験の際、不利なこと。
②私立中学から都立高校への受験の際、内申は書いてくれるか
③内申悪くても合格できるか
④滑り止めの私立(私の家は経済的に苦しいので滑り止めの私立も、できたら特待生とかがいいです)
⑤公立に転校しないとダメか
⑥塾は通わないと合格できないか

お願いします。本気で悩んでます。

A 回答 (3件)

①受験があります



②内申を書くと言うより貴女がその学校での生活態度、学習態度、生徒会等の役歴が書かれます。
勿論悪ければ悪いと書かれます。

③内申書を見られて悪ければ受かりません。

④特待生とは「学校のトップクラスの学力、良好な生活態度」が無いとなりません。

⑤受験は自由です

⑥優秀であれば塾に行く必要はありません

先生に聞いて見ましょう。
自分の学力、内申点なら何処に受かるのかを。
    • good
    • 0

私は公立高校の生徒ですが、はっきり言うと高校は勉強するところなので、勉強をしたくなければ、行かなくてもいいと思います。

    • good
    • 1

勉強嫌いなら、高校なんか行かないで、フリーターやれば良い。

身体が丈夫なら、マグロ漁船に乗って、海の中で暮らすのも悪くない。勉強しなくても、誰も文句を言わないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!