プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ステーキハウスでの話】ステーキ屋でステーキの焼き加減を聞かれて普通はレア、ミディアム、ウェルダムの3種類から選ぶと思いますが、レアのさらに生焼きにブルー。全く焼かないローとあるそうです。

ステーキハウスでローと頼んで、全く焼かないステーキ肉を提供して食中毒は起こらないんでしょうか?

ローも脂質が溶けていない状態なので生肉に近いです。

レアも中が赤いので焼けていない気がします。

ステーキって焼かずに食べて店側も提供して良いのでしょうか?

焼き加減を聞いて、客がブルーやローで注文してきたら断るのでしょうか?

それともブルーやローで食べれる高い値段の肉を勧めてそれを選んでくれたらブルーやローで提供しますか?

保健所や調理師免許で肉には火を通すようにという決まりはないのでしょうか?

表面さえ見た目上、1秒でも熱々の鉄板で焼いて表面だけ焼いて焼いたという程で法律のグレーゾーンでレア、ブルー、ローは提供されているのが実情なのでしょうか。

どうなんでしょう。

A 回答 (1件)

ウェルダムではなく、ウェルダン well-done です。



調理師免許で肉に火を通すようにという決まりはありませんし、
調理師資格なんて無くたって調理を職業にすることは可能です。
(名乗ることができると言うだけの資格ですので)

で、昨今の生肉に関する規制についてですが
厚生労働省からこのような文書が出ております。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/dl/110928_ …
「ステーキについては、これまでのところ腸管出血性大腸菌及び
サルモネラ属菌を原因とする食中毒事例が報告されていない」
という理由で、ステーキは規制の対象外とされています。
また、これとは別に、生食用生肉をレストランで提供するに当たっては、
食中毒のリスクがあることを表示することとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/20 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!