プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受信メールからIPアドレスがわかると聞きました。
そして、掲示板の管理人などは書き込み者のIPアドレスがわかりますよね

掲示板の荒らしがいたとしてIPアドレスが分かったとします
その荒らしが自分の知人では?と思った場合、
その知人からのメールを調べ、出てくるIPアドレスが掲示板のほうのIPアドレスと一致する
ということはあるのでしょうか?

それとも同一人物だったとしてもIPアドレスは変わるのでしょうか?
アドレスはdocomoのアドレスで、掲示板もdocomoのiPhoneからの書き込みだと仮定してください

質問者からの補足コメント

• Wi-Fiをいっさい使っていなくて、普通に@docomo.ne.jpのアドレスから送信していたら一致して特定されるということですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/21 00:28
  • IPアドレスは変わってしまうのですね。
    質問はわかりやすい例としてあげてみたのですが、実は夜のお店で働いていて、したらばという掲示板で嘘の中傷をされました。なので客のふりしてやんわり反論の書き込みしたのですが、以前お店から掲示板とかは見ないほうがいいし書き込みもしないほうがいいと言われていました。
    もしその掲示板の管理人がお店の人だったとしたら
    私はお店にメールでブログを送信しているのでIPアドレスから割り出される可能性もあると思い質問しました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/21 00:50
  • docomoのiPhoneからのメールと、docomoのiPhoneからの書き込みです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/21 00:52
  • えっと…メールから特定したいのではなくて
    メールのIPアドレスと掲示板の書き込みのIPアドレスは同意人物でなおかつ同じ環境(同じ携帯でWi-Fiなし)の場合一致するのかどうかです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/21 06:37
  • わかるんです
    知らないなら答えないでください
    掲示板は管理人はわかります
    メールは受信メールのプロパティからです

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/21 07:33

A 回答 (6件)

メールのIPアドレス、というのは、Receivedヘッダのことを言っているのではないでしょうか?

検索で最初に出たのを貼っておきます。
http://cs.zaq.ne.jp/JSS_KnowledgeDetail?an=00000 …

これでメールが通ってきた経路はわかります。
ですが、メールは大抵、「メールサーバー」を経由しているので、Web以上に「みんなで共有」しています。
また、個人の端末とメールサーバーとの間は、外部に公開する必要もないので、プライベートアドレスでの通信で行われていることもしばしばです。

実際、手許にあったiPhoneから届いたメールで確認したところ
docomo内で使ったであろうプライベートアドレス→docomoのメールサーバー
となっていました。

対し、Webでの書き込みは、グローバルアドレスで行なわれます。
この時点で、同じ人がやっても、一致する可能性はほぼありません。

ですが。
・IPアドレスが一致→ 同一端末の可能性あり
とは言えますが
・IPアドレスが不一致→ 同一端末の可能性は無い
とは言えません。
上記のように、一致しない例がいくつもあるからです。

実際のところ、IPアドレスなんかより
> 実は「夜のお店」で働いていて、「したらばという掲示板」で嘘の「中傷」をされました。
> なので「客のふりしてやんわり反論」の書き込みしたのですが
等といった「書き込みの内容」の方が個人特定につながります。
    • 0
この回答へのお礼

プライベートアドレスとかグローバルアドレスとか難しくてわかりませんが、
掲示板の書き込みのIPアドレスとメールから割り出せるIPアドレスは別物なのですね

書き込み内容さえ気をつけ、シラを切れば疑われることはあっても確信を持たれることはないと思っていいですか?

メールからIPアドレスは解りません。

メールで掲示板の管理者もIPアドレスは解りません。
この回答への補足あり
    • 0

メールからIPアドレスはプロバイダは解りますが、誰か特定するのは困難です。

警察ならできるでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

IPアドレスはパソコンですか?グローバルIPアドレスですか?回線にも寄りますがモデムにも寄ります、調べるにもプロバイダの協力が必要で普通は解りません。

この回答への補足あり
    • 0

>普通に@docomo.ne.jpのアドレスから送信していたら一致して特定されるということですか?

送信する場所によって基地局が変わるでしょうし、確か再起動すればホストも変わり、IPも変わるはずです。

・自分が送信してIPから同一人物とわからないようにしたい
・自分の掲示板に同一人物らしき人がいるので判断の仕方を知りたい

このあたりをはっきりさせた方が望んだ回答が得られると思いますが。
この回答への補足あり
    • 0

>その知人からのメールを調べ、出てくるIPアドレスが掲示板のほうのIPアドレスと一致する

>ということはあるのでしょうか?
同じIPを使ったならありえます。

>それとも同一人物だったとしてもIPアドレスは変わるのでしょうか?
環境によって異なります。
Wi-Fi環境なら、モデムの電源を10分消しておけば次回異なるIPが割り振られる環境もあります。
また、メールもWebメールを利用したならIPはWebメールのサーバーのものになりますので、その場合はモデムの電源うんぬんは関係なしに掲示板への書き込みとは異なるIPになります。

ただ、IPが一致すれば高確率で同一端末からの投稿だと言えるでしょう。
この回答への補足あり
    • 0