プロが教えるわが家の防犯対策術!

While the characteristics and impact of fires set by native populations varied regionally according to population size, extent of resource management techniques, and environment, all such fires had markedly different effects on vegetation patterns than did natural fires.

以前投稿した文章ですが追加で質問があったので...
ここでは比較級なしにthanがありますがこれは疑似関係代名詞という事ですよね。その場合でも比較級は必要だったような気がするのですがdifferentの中に比較の意味が込められていると考えればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

その通りです。

普通は be different from ~ですが、
特にアメリカでは be different than ~となることがあります。
イギリスでは be different to ~となることもあります。

もっともここでは be different という形でなく、
different は effects にかかり、have different effects on ... という構造の中で、
different と than が対応し、「~と異なった」効果
となっています。

日本語でも、「~より」は「~から」に通ずるところがあるのと似ていますが、
英語的にはおっしゃるように、A が B と異なる、
というのは A と B を比較して違っている、ということです。

他にも other than, rather than などが比較級以外に than と結びつく表現です。
-er がついているとはいえ、other, rather は普通の比較級ではないはずです。
    • 1
この回答へのお礼

differentの中に比較の意味が込められているというのがなんだかとてもしっくりきました。ありがとうございました!

まず、different thanの組み合わせは使われます。

http://www.oxforddictionaries.com/us/words/diffe …
こちらでそれはわかると思います。

疑似関係代名詞(quasi relative pronoun)という用語なんですが、色々調べるとそんなにポピュラーでなく、There's no such thing as a "quasi-relative pronoun"なんてう人もいます。で学習者向けの辞書を複数見てみるといいかと思いますが、thanで疑似関係代名詞と思われる使われ方している例文がある項目の品詞はかなりの辞書が接続詞に分類されています。

でそういう学説もあるとかそんな話をしてもどうかと思いますので、私の中ではお示しのthanは接続詞で、節を導くことができるということです。from前置詞で直接節を導くことは困難です。で実際にdifferentにたいしてthanで受けることはあります。fromの代わりにtoを使う人もいるようです(この場合は節は導きませんが)。

前置きが長くなりましたが実際の文を見ていくと
All such fires had markedly different effects on vegetation patterns than did natural fires.

than did natural firesの部分倒置がかかっていて、than natural fires did
また didの部分は had effectsを代動詞で補ったものです。先行詞があってthan以降に補うものがあるという見方をしなくても成り立ちますね。

でなぜ接続詞なのに疑似関係代名詞と言われることがあるかということですが、than以降の節のなかで前と重複するものは省略されてしまうことが多いからです。で省略されたものが何かと考えると、thanより前の部分にあったりするわけですから、関係代名詞のように見えてしまうのです。

ちょっと理屈が多かったかなと思いますが、different thanの組み合わせは可能だということで、上記の理屈より最初に示したURLで使われるというのが納得できれば、ここに書いた説明は流す程度でいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しいですね(´o`;)バックグラウンドというか、英語の歴史を何だか感じた気がします。ありがとうございました!