アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブイヨンとコンソメの違いは何でしょうか?

またこの2つ、それぞれ向いてるスープなどはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ブイヨンは、肉や骨、魚類、野菜、香辛料などを長時間煮込んで作る煮出し汁で、スープやソースの素にするもの。

英語でいえば、「スープストック」のことである。 コンソメは(consommé)は、ブイヨンを素に肉や野菜、調味料などを加え、アクを取り、漉したスープのことだそうです。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブイヨンやコンソメがどのようなスープに向いてるとかも分かりますかね…?

ブイヨンとコンソメの違いはNo1さんのおっしゃっている通りです。

料理の違いはブイヨンがダシ、コンソメがスープって感じで考えると良いかなと思います。

なので、コンソメはスープ全般(ポトフやミネストローネ、ロールキャベツなど)スープまで飲んでしまう料理に合います。

ブイヨンはリゾットや煮物、パスタ等、スープより味をしみこませるタイプの料理に合います。

それぞれの違いを上手く使って美味しい料理を作ってくださいね^^
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使い分けたいと思います。

ブイヨンは西洋出汁ですので、西洋料理の煮込みものとか、鍋料理とかに使います。

コンソメはそれで料理ですのでスープですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!