プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットをいろいろ探索して試していますが,全くならないので書き込み質問します。

acerのaspire6930のノートパソコンです。数ヶ月前にwindows10にアップデートし,問題なく使用していましたが,ある日,突然立ち上がらなくなりました。ここまでは妻のノートパソコン(レノボ)のときと同じで,その後「PCを初期化する」というコマンドで妻のパソコンは取りあえず直りました。同じように操作をして,取りあえず立ち上がるようになりましたが,ネットにつながりません。ルーターに無線でつないでますが,ルーターを認識し,接続している表示は出ます。ネットワークと共有の設定を見ても,受信もできていますが,IEを立ち上げると「接続できません」と出ます。Edgeにいたっては起動した途端終了します。ネットにつながらないため,オンラインのヘルプも使えません。同じルーターを使用して,他のパソコンはちゃんとネットにつながっているので,パソコンの設定だと思うのですが,わかりません。LANケーブルで接続しても同じ状態です。どなたかご教授願います。

A 回答 (2件)

OSでドライバは正常に認識していますか?

以前のOSでは正常に動作していましたか?
初期化って、Vistaにリカバリしてから、7にアップして、10に再びアップしたってことですか?
7/10のクリーンインストールは一応可能です。クリーンインストールをしてみましたか? 以前のデータなりは引き継ぎされませんが、クリーンな状態ですから、理論的には一番安定する方法となりますので

セキュリティーソフトは、アンインストールして試されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
windows10にUPしてからの初期化だったので,7にすら戻すことは不可能だとネットの情報で判断していました。確かに元々はvistaなのですが,初期のバックアップデータが無くなっていてvistaへのリカバリ方法を見つけられずにいます。再アップはwindows10の機能だけです。セキュリティーソフトはアンインストールして再インストールしようとしましたが,ネットにつながらないため古いデータ&未登録のままです。実際にwindows10で2か月ほどは問題なく動いていましたので,何らかのトラブルだとおもいますが,わかりません。メーカー等に修復をお願いするしかないかと考えています。ありがとうございました。

有線LANでもルータに接続して、接続出来ないってなら、異常です。

再インストールした方が無難でしょう。
セキュリティーソフトを入れ直せば改善するかもしれませんが、ブラウザーが正常に起動しないのが異常ですから、再インストールする方がよいでしょう
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。再インストールするにもwindows 10になってしまっているので,初期化する方法しかなく,再度初期化も試しましたが同じ結果でした。何かが故障してると言うことでしょうか。