アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆとりと団塊について思うことなのですが、皆さんはどう思われますか?

ゆとり:近代的な知識と理論だけで物事をすすめる
団塊:積み重ねた経験だけで物事をすすめる
ハイブリッド:これまでの経験に新たな知識と理論を組み込んで物事をすすめる

残念ながらハイブリッドになる人は団塊世代の人がおおい。
新たなことを取り入れるのは比較的やりやすいけど、経験というのは一朝一夕で得られるものではない。
そこが団塊の強みであり、ゆとりの弱点でもある。
ただ、新たなことを吸収して扱うスピードはゆとりの十八番であり、時代の変化に敏感で柔軟に対応していく。
団塊からのハイブリッドの人はそれを受け入れるスピードと柔軟性にやや劣る分、常に時代の最先端を追いかけることがむずかしい。
だからこそ、常にリーダーは若い世代であり、その若い世代は先輩方から素直に学ばなければいけない。

A 回答 (5件)

あくまでも私見ですが、世代や時代に関係なくリーダーには普遍の資質が必要のように思います。


一方で同様にサブリーダーというかリーダーの補佐役にも世代や時代に関係のない資質が必要と思いますし、その資質はリーダーの資質とも違うように感じます。
その上で、リーダーの資質のひとつとは質問にある「ハイブリッド」なのではと思います。
したがって、中高齢の優秀なリーダーは若さの必要性を理解しているので上手に若手(の知恵)の活用を行うし、若年の優秀なリーダーも経験の必要性を理解しているので上手に中高年(の経験)の活用を行うのでしょう。

余談ですが、あるベンチャー企業の若手経営者(といっても30代前半ですが)が「事務の派遣社員さんは必ず40代以上にしています。」とのことでした。
理由は社員が若く社会経験が少ないから社会経験の豊富な人がいないと大手の企業との折衝が難しくなるからとのことでした。
電話での受け答えやメールでのやりとりなどのちょっとした無礼や非常識(と相手に思われること)でビジネスチャンスを失うのが勿体無いということらしいですが、話を聞いていて「本当に頭が良い」と感心しました。
    • good
    • 0

団塊世代だからとか、ゆとり世代だからどうだと決め付けないほうがいい。


あれはアホなテレビがレッテル張りをするために言い出したこと。
どの世代にもいろんな人がいます。
ただ、産まれた年代によって構成人口が異なるのでその結果として競争観念の強さには違いがあるかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決め付けているのではなく、その世代の傾向を書いているだけです。
誤解させて申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/29 15:05

だからこそ、常にリーダーは、時代の最先端などと軽薄なジャーナリストがけしかける流行に簡単に踊らされない、これまでの経験に新たな知識と理論を組み込んで物事をすすめるハイブリッドの先輩方であり、若い世代はその先輩方から素直に学ばなければいけない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
しかし、先輩方はこれから引退する身であり、長い目で見たときに若い世代の育成が課題になるのでしょうね。
多くの企業でも、古い人間がいつまでもトップに座ることは会社にとってよくないという考えがあるようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/29 15:13

個人的には段階もゆとりも同じ。



一見、機械音痴の段階に、常識音痴のゆとりとされりけど、それは人によってマチマチ。

なぜならPC使えないゆとりもまた多いのです。
今時一家に一台PCくらいありそうな区がしますが、それでも少ない。
でもスマホは使える。

1970年代後半にはパソコンは普及しだしました。
またDOS-V機で、OSなどなかった時代です。

僕は小学生の頃、当時電電公社に勤めていた従妹からPC-8001をもらいました。

で、自分でその後PC-6001・PC-6601mkⅡ、PC-8801mkⅡSR、PC-9801とパソコンの進化と共に育った感があります。
中学生でアセンブラも習得し、マシン語とN-ベーシックとコボルとフォートランをマスターしました。

今時、プログラマーやシステムエンジニアでもない限り、そんな専門知識は必要なくてもパソコンは使えますが、そんなアホでも使えるパソコンを使えず、社会にでる若者が多いという現実。

昔は、アビバは老人の大会世代が機械音痴を解消するために通ったもんですが、今時は若者のゆとり世代の学び場になっているそうです。
世の中も変わりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
勿論人それぞれです。
ただ、傾向としてはそうなのかなと感じます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/29 15:15

私は団塊は害悪でしかないと言う認識です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/29 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!