プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、前回質問もまだ閉じて無いですが、そちらはそちらで、まだ答えて頂けるなら、頂きたくて、そのままです。

先日、喧嘩して、離婚話になり、夫婦で離婚しようとなったのですが、息子に取りなされ、条件出し合っての手打ちとなりました。

その際に、主人から、1日2、3時間でも良いから、働いてくれと、言われました。

私もこのサイトで煮詰まってる専業主婦の方に、少しでも働いてみては?と、回答したことも有ります。

ちょっと外の世界を見るのは良い事だと思うからです。

ただ、わたしは主人の事会社の役員になっており、今までは、年収960万になっていたのですが、現在、昨年の大金の控除などで、今年から、社会保険、厚生年金に切り替え、わたしは、年収140万の、主人の扶養家族になっております。

今から、私が何処かで給料を貰えば貰うだけ、税金を無駄に払う事になるし、働かなくても良いのに、働くのがとても嫌です。

私が働く事によって、主人に何のメリットが有るのか、全然分かりません。

どなたか、主人が何を企んでいるのか、教えていただけませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、沢山のご意見ありがとうございます。

    又、ご相談したいのですが、明日、面接を受ける仕事が2つ有ります。

    1つは、私の手の職を生かした仕事で、年中無休です。家から、バイクで5分程の距離です。
    日給保証が8000円で、その日の売り上げの半分を、出勤したスタッフで分けるという、給料です。
    時間切りで、週5日希望したのですが、それなら、週3日、時間はフル(拘束時間11時間)でどうかと言われています。
    ただ、土日出勤になるので、主人は勿論、息子とも、余り顔を合わせる事は無くなります。

    もう1つは、時給千円で6時間ですが、土日休みです。
    工場での、検品作業です。
    バイクで30分くらいかかります。

    主人が、ゆくゆく離婚する気なら、今の間に手に職の方で、ブランクを埋めたいです。

    このまま家庭を維持するなら、工場の方が、家族とは過ごせます。

    ご意見お聞かせください。お願いします。

      補足日時:2016/06/29 17:03
  • すみません、FBI様、
    主人は15年程働いた事無い
    では無く、
    主人は15年程、人に雇われて働いた事無いでした。

      補足日時:2016/06/30 14:38
  • 皆様すみませんでした。
    皆様にご意見頂き、主人ので仕事が上手くいってないのかと、思い至り、昨日主人に話しました。
    結局、私に嫌がらせを言いたかったのだそうです。
    自分の脱ぎ散らかした服を片付けるのは、あくまで私の家事の一部だそうです。

    「働いて欲しい」と、言ったのは、私への純粋な嫌がらせだったそうです。
    仕事を探しすらしないと思っていたそうです。

    お騒がせしまして、親身にご回答頂いた皆様、すみませんでした。

      補足日時:2016/06/30 14:42

A 回答 (10件)

社交ダンスは最初は皆さん一人で始められるようです。


うちの近所の奥さまは「主人以外の殿方と密着してダンスなんかできるかしら。」と思っていたそうなのですが、やってみたら楽しくて、あとからご主人も参加されたようです。
社交ダンスは嫌でも女を意識するからきれいになりますよ。
仕事にするわけではないので、体がかたいとか考えずに楽しむだけでいいんです。
ダンススタジオにいくのと、地域のサークルのようなものがありますが、後者でしたら、金額もそれほどかかりません。ただ、年齢は上(定年退職後くらい)の方が多いので、合わないこともあります。

どうせ離婚話が出たのなら、好きなことをやって少しでもストレスを発散したほうがいいと思うんですよね。

1日2、3時間働いたくらいでお金を稼ぐことが苦しいなんて思いませんよ。
離れている時間を作りたいだけだと思います。

かの五体不満足の方も騒動のあと、家で自粛してたら、奥さんにものすごい負担がかかって、今は別居してるといいますから。

お互い距離をおくことで、仲良くなれることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、働けと言うので、働いてみようかと思います。

2、3時間のパートなんて無いんですけどね〜。

主人は主人で15年程、働いた事無いので、世間の実情を知らないのだと思います。

お礼日時:2016/06/29 16:34

年収960万から140万の差額、820万。


税金控除を考えても、かなりの減額ですよね。
以前のあなたのコメントを覚えています…ご主人のご兄弟、あなたの弟さんのこともあるのではありませんか?

ご兄弟、ちゃんと働けるんでしょうか?
私も実家の家業の一職員として給与を頂いています。
在宅なので、現場作業員よりもよっぽどラクをさせてもらっています。
その分、実家絡みのことは、不満はあっても率先してやっていますが、他人を雇っているウチの場合、これは言い訳にしかなりませんが。

ご主人もあなたも、会社と家族の先行きも考えて、そんな大幅な減額に踏み切ったのでは?
820万なら、ご兄弟3人で分けても十分ですし。
見当違いだったらごめんなさい。

ただ、経営って大変ですよね。
ウチは次兄が跡取りになりましたが、業界の不況ですったもんだです。
ご主人、仕事の息抜きも必要なところへ、ご兄弟。
ご主人は会社の代表としての威厳も必要になるかもしれません。
私のその兄も、私を含めた他の兄弟や、事実上は引退している父が仕事のことで口を挟んでくることを極端に嫌うし、現場監督の別の兄の意見も聞かずに従業員の首を切ったりしています。
従業員を注意する時も、身内がいない場所です。
やはり、そういう面を見せたくないし、見られて私たちから評価されるのも怖いのだろうと思います。

…なんか、ご主人、本気で離婚したいわけじゃないと思うんですよね。

ご主人、諸々の不安がごちゃごちゃになっている印象です。
仕事のご主人の希望としては平日毎日2.3時間、外で働いて欲しいという感じですよね?
そんな仕事なんてそんなにないような気がします。
店舗の営業時間前の商品陳列とかくらいしか思い浮かびません。
時給700円として2時間×ひと月20日勤務×12ヶ月=336.000
あなたが960万貰っていた時に納めていた、源泉所得税の3.5ヶ月分くらいですよね。
1日3時間働いたとしても、1年分の所得税に及ばない…あなたが働く気が失せるのも分かります。
(夜間の仕事ならもっと稼げるでしょうが、まだ高校生のお子さんもいらっしゃるし、これから更年期も来るんですから、無理は禁物だと思います)

それでもご主人は、ご自分の居場所・立場は確認しておきたいのかな~とか、浮気未遂の件で、あなたにしてみれば冗談じゃないという話かもしれませんが、男性としての自信も失っているのかも、なんてことも考えられると思います。

結論としては、色んな角度からご主人の立場に関して話し合うか、とりあえず習い事でもしてしばらくご主人を放置してあげるか…どちらかしか無いような気がしますね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

諸々の不安は、確かにあると思います。
副業も考えている様ですが、賢そうなことは言ってくれません。

儲かってる人に話を聞くと言っては、飲み歩いています。

良いんですけどね、飲みに行くのは。
人の意見に右往左往するタイプなので、心配です。

ちょっと前には、働いて欲しくないって言ってたのになぁ?って不思議で仕方無いのですが、ひょっとしたら、私が思ってる以上に、主人は追い詰められてるのかも知れませんね。

私にそんな事言ったら、車売れ!って言われるからでしょうか。

色々手を広げようとしてる様ですが、うちに人を呼んで話を聞くのですが、お相手の話を全く理解出来て無い様で、自分の身の丈に合わない事、してるんでしょうね。

口を挟むと怒るので、密かにウンザリしています。

2、3時間のパートなんて有りませんよね。

お礼日時:2016/06/29 16:49

再度書き込んでみます。



あなたは、「主人から、1日2、3時間でも良いから、働いてくれと、言われました」と書いています。
つまり、「働いていない」と言うことになります。

そして一方で「わたしは主人の事会社の役員になっており、今までは、年収960万…現在…わたしは、年収140万」と書いてあります。
これは、「役員報酬を受け取っている」という話です。

このふたつを併せると、「あなたは、働いていないにもかかわらず、名義上は旦那さんの経営する会社の役員となって、それなりの収入を手に入れている」という意味です。

「税金を充分払っている」そうですが、この文面の通りであれば、これは違法ではありませんか?
「働いていないにもかかわらず、役員としての報酬」は、もしも犯罪性から逃れられたにせよ、社会的倫理という点においては、その感覚が欠けているということなのでは無いでしょうか。

様々な企業が節税を行っています。
特に中小零細企業においては、家族を役員にするという手段を使って「節税」しているのを私も良く知っています。
私の身内にもあります。
ですがその場合は、「お客さんが来たときのお茶出しとか、その他接客一般は一応やっている」でしょうし、少なくとも「やっていることにしている」筈だと思います。
「仕事はしていないけれど、報酬は受け取っている」と解釈することが可能な文言を公開されるのはやめた方が良いだろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

了解しました。

お礼日時:2016/06/29 15:07

あなたが働いて、より多くの税金を納めることによって、あなたを含め、それからご主人も同じくですが、そして社会全般に対して、有益でしょう。



「税金を無駄に納める」という感覚をお持ちの方が存在することは知っていますが、この社会を構成する一人として、更には大人として、「それを公言してしまうことは恥ずべき行為なのではないか?」とお考えになってみた方がよろしいのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本的には大した税金対策もせず、税金を沢山納めるのは良い事だ、で、主人と会社運営をしています。

充分払っています。

国保だった時も最大額ですし。

税金を払うのは良い事ですが、税金を払うために働くのは嫌です。

課税率も変わると思うので、何なの?って思います。

お礼日時:2016/06/29 12:41

旦那さんから見て、奥さんが煮詰まっているように見えてるとか・・・・・・・。

自分から注意をそらしたいのかも?それで奥さんの目を盗んで、何か悪さをしようとか思っているわけではないと思いますけど・・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨夏の浮気未遂以降、私の頭の中の主人の割合の高さに嫌気が差したんですかね。

ただ、そんな事で、とっても嫌がる妻を働かせて、無駄に税金を払うという事がどういう事か、分からせてやろうと思います。

お礼日時:2016/06/29 08:08

あなたが確実に拘束され自由がきかない時間が欲しいのだと思いました。


その間は自分が何をしてもあなたにバレないと思い込んでいるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうでしょう?
多分、私が疲れれば、自分への監視が緩むと思ってるんでしょうね。

浮気したいなら、今度こそ、不貞行為まで行って貰って、証拠取りたいと思います。

前回は、振られて終わった様なので。

お礼日時:2016/06/29 07:33

<ちょっと外の世界を見るのは良い事だと思うからです。



ご主人もそう思うからではないですか?
なんとなくの印象からの回答になりますが、ご主人いろいろお疲れなんじゃないでしょうか。
何のために働くのかと働く意義が揺らいでるのかも知れません。
定年間近の男性とかによくある兆候のようです。
年齢的にそういう時期なのかも知れないですね。

そんな時に24時間、家にいて悠々としている(ように見える)妻に嫌気がさしたりするかも知れません。
お前も働く苦労をわかれとばかりに、そう言ってるのかも。
また家族を養うことにも疲れたという気持ちもあるのかも。

だからと言って働けば丸く収まるかと言ったらそれは別の話という気がします。
何より嫌々働いても良いことはないです。
働く以上はどんな仕事でも責任がついてまわりますからね。
まあ駄々っ子が母親に難癖つけてるようなものでしょうか。

で、貴女は離婚したいのか、したくないのか、どちらなのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前回質問には、書いたのですが、ゴールデンウィーク明けに、大きな喧嘩をしまして、それ以来度々、離婚!って騒がれるのですが、余りにもすぐ仲直りするので、段々、
嫌気が差してきてるのは確かです。

それを話した後は、言わなくなっていたのですが、3週間で戻りました。

何より、共働き出来るような、主人では無いので、私が働くと、私の方の負担が凄過ぎるんです。
それを思うと、ウンザリします。

離婚、一番は、私が言うのは分かるけど、お前が言うな!って感じます。

多分、うちの主人も気安く言ってるんでしょうね。
何もかも。

お礼日時:2016/06/29 07:30

一緒にいる時間が長いと、夫婦でも親子でもうまくいかなくなることがあります。


だから、少し離れてみたいのではないでしょうか。
だったら、仕事でなくてもいいわけですから、社交ダンスをやってセクシーになったり、ボランティアをやって自己重要感を満たしたり、畑を借りて野菜を作って足腰をきたえたり、舞台などを見て好きな芸能人を追っかけたりしてみてはいかがでしょう。私は社交ダンスがおすすめです。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社交ダンス良いですねぇ。
ご夫婦で習いに行かれるイメージなのですが、1人で始められるものなのですか?
そして、体がとても固いです。

タンゴとか、憧れます。

私にお金を稼ぐ苦しみを知って欲しい、と言うのですが、二十数年間の中で、専業主婦だったのは、ここ5、6年の事なんですが。

確かに、主人も家でする仕事が増えて、一緒にいる時間が増えて、お互いにストレスは感じてると思います。

ただ、私が仕事を何にするか相談すると、ずっとヘラヘラヘラヘラしてるので、ムカつきます。

何か、私が家からいなくなる事で、あの人に楽しい事があるの?
って思ってしまいます。

お礼日時:2016/06/29 07:16

質問者様の回答はよく読ませていただいています


愛されているんですねお互いに
特に質問者様は
少し外に気持ちが行ってほしいのかな?ご主人は?
贅沢ですね(笑)
母として妻として申し分がないが
もうすぐお子さまが巣立ちしますよね?
そのときの事を考えているかもしれませんよ?
今まで支えられたから外を知ってほしい?
貴女の人生を生きてほしいのかもしれません
家族のためでなくてね

私は夫婦ってなに?と聞かれればお箸を想像します
二本で一膳
大変なことも多いかと思いますが
お箸のような夫婦だと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日、主人に直接聞いたのですが、私が主人何でだろう出した、
「服を脱ぎっぱなしにしないで」
という、条件が、どうしても嫌な様です。
脱ぎ散らかした服を、どうしても私に片付けて欲しい様です。
って、本気でそんな事で?
って思ったのですが、仕事どれにしようとかの話は何故かヘラヘラして聞いてるのに、その話だけは真顔だったのですが、本当に、脱ぎ散らかした服を、私に片付けて貰いたいのですかね?

そんな人居ます?
もう43歳になるのに。

二十数年間、私が黙って片付けてたから、悪いんでしょうか?

それとも、皆さんそうなんでしょうか?

やっぱり、前頭葉が萎縮してきたんですかね?

お礼日時:2016/06/29 06:51

貴女は、旦那には、私しかいないと、信じきってた筈ですが、自分でも、わからなくなってるんですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

???

お礼日時:2016/06/29 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!