アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四川麻婆豆腐にかけるラー油の作り方。

美味しい四川麻婆豆腐が食べたくて何度もチャレンジしているんですけど、ラー油の味が旨く出ません。
今作っているラー油は
唐辛子、花椒、ブラックペッパー、カルダモン、クミン、シナモン、八角、クローブのホールをミルで引き熱した(かなり熱く)胡麻油をかけて作っています。
唐辛子は普通の中国産の辛い唐辛子です。
これだと、花椒の味多量に入れないとが出ないし、少し粉っぽいです。
又、最近、四川唐辛子(朝天辣椒)を手に入れましたラー油にも朝天辣椒を使った方が本場四川の麻婆豆腐に近くなりますか?
朝天辣椒だけだと辛さが足りないような気がします。
本場四川では唐辛子は朝天辣椒しか使わないのでしょうか?
美味しい四川麻婆豆腐の作り方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

カルダモン、クミン、クローブは不要かな。


油はごま油だけでなく、サラダ油と混合させた方がくどくありません。
また、コスパも良いです。
油を温める時に香味野菜を入れると良いです。 
唐辛子は普通の挽いた唐辛子で十分と思います。
四川唐辛子ではコスパが悪いし、辛味も十分じゃないと思います。
家では、普通の唐辛子+バーズアイという唐辛子を足しています。

「男子ごはん」で自家製ラー油のレシピがあります。
http://trendnews1.com/danshigohan/4561/
これはなかなかおいしいですよ。
家は、そのレシピから家なりのレシピに変化させて作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男子ごはん作って見ます。
一昨日四川唐辛子とにんにく、山椒、胡麻油で作ったんですが、辛さにパンチがなかったです。
サラダ油混ぜたほうが良い気がしました。
アドバイスもらい、地道に我が家の味を作って行きます。
ありがとうございます。

ラー油作ったら補足でコメントさせてもらいますね。

お礼日時:2016/07/01 08:57

まずは材料を最小限の状態で妥協できるレベルのものを作ることできるようになろう。


(場合によっては唐辛子だけで作る)
味覚なんて個人差が大きいのだ。
(「花山椒のほうが痺れが強く好き」と言っていますよね)

それから「こだわり」を追求しよう。
…と言う趣旨の回答だったのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず試作に作ってみな、ということですね。
有り難うございます。

お礼日時:2016/06/29 08:37

入れすぎ。


唐辛子(Red chili pepper)と大蒜(Garlic)と山椒(Japanese pepper)くらいで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
唐辛子は四川唐辛子(朝天辣椒)の方でやろうと思います。
唐辛子、にんにく、山椒の量配分は?
私はJapanese pepperより花山椒Chinese pepperの方が痺れが強くすきなんです。

お礼日時:2016/06/29 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!