アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は愛の力で生まれてきました、しかし世界には憎しみと破壊、崩壊の力が絶えません

今の若者の歌手を観ましたが 何かヤクザの様な憎しみに溢れた様なパフォーマンスが多々

有りました。憎しみに生きてる人もいます。

若者たちは何を感じているのでしょうか?舐められて堪るかみたいな感じです。

いじめもあると聞きます。今の人は人を無視するのは平気です。我々の若い頃にはなかった事です。

戦いという言葉も出て来ました。この世は戦いだと もう世界大戦の反省を忘れたのでしょうか?

人を呪わば穴二つ 戦争を起こせば穴だらけです。世界大戦で何千万人の人が死にました

それも残酷な死に方で。何かそれがまた蘇って来たような感じもします。

プーチン大統領は核兵器の攻撃準備は出来ていたと言っていました。

ヨーロッパでも移民、難民問題でギクシャクしています。愛よりも憎しみの方が強いのでしょうか?

ちなみにこの40億年かかって出来た生命・人間系も破壊のチカラであっという間に壊滅することが可能です

愛の力と破壊の力 どっちが勝つのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

初めまして



創造と破壊は、どちらも愛を根本とした行動なのではないでしょうか⁈

この世界に存在しているのは愛だけで、すべては愛が変化したもののように思います

創造は利他愛を根本とし、破壊は自己愛を基本としている・・・

どちらも、最終的には根本的な愛へと至る過程です

創造と破壊がそれぞれ勝利した世界は、別々に存在し、それを望む人が、それぞれを経験するのではないでしょうか?

だから、創造と破壊のどちらが勝つのか? ではなくて どちらを選択するのか? という事だと思います

私は、波動の高い世界へ行く事を望みますので・・・人類の集合的無意識へ波動を上げる為の努力をなにか出来ればと考えています

まず、自分が努力して、少しでも霊的な波動を上げれる様に頑張っていきたいと考えます

いまの若者は、環境の影響を受けて、本来の力を発揮できてない様に思います

環境が改善されれば、自ずと本来の姿に変化していくのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>それは違いますよ 自分を愛するから人を攻撃するのであって 他人を愛しているわけではないです



だから  それを書いていたのに・・・

一番怖いのがアナタが普通に書いてる 正義

これをどうして求めますか?なにが正義でしょう?イスラムも北朝鮮も己の正義ですよ
あなたがあいつらに正義を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イスラムも北朝鮮も目を覚ますような、快心のの思想が登場すればいいのです

それが存在主義ではありませんか みなさん?

全員を勘定に入れた正義を求めればいいのです。自分だけの正義ではいけないのです。

お礼日時:2016/07/12 21:48

SM物のAV見てたら、ムチでしばいたり熱いロウソクたらしたりして虐待している。


でもよく見たらやられてる女はよだれたらして恍惚の表情を浮かべてる。
ん?
「憎しみ」ではなくて、もしかしてこれは「愛」なのか?

処女膜を「破壊」して子供を「創造」することもあるらしいし。
ウブなわしには世の中わからんことばかりじゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは動物時代の本能が残っているのでしょう

ムチでしばいたりロウソクをたらすほど強い人間の子供を宿したいのでしょう

処女膜を破るほど強い人間の子を産みたいのです。

お礼日時:2016/07/12 19:07

昔、ヤスパ-スの哲学入門と言うのを読んだことがあり。

その中に哲学書の紹介があり。最後に
東洋には質量ともに、注目するほどのものはない。と書いてありました。10年以上過ぎた頃、東洋思想に接し、ヤスパ-スに騙された。話が逆ではないか。西洋思想は、未だに3千年前の東洋思想のレベルに到達していない。と思いました。高校時代に張り紙していた。
「人間であるとは、人間になることである。」(ヤスパ-ス) は仏教、やウパニシャド哲学の言葉なのです。
人間の愛、創造、と憎しみと破壊、どちらが勝つのでしょうか。
少し弁証法を勉強してはどうでしょう・あまりにも、マルクスの言う、知恵を台無にした、アリストテレスの形而上学的、ではありませんか?
愛と創造。憎しみと破壊ではなく。愛と憎悪、創造と破壊、が表裏一体、であり、変化する方向
なのです。人を愛する心が、ひとを憎む心であり、人を愛さない者は人を憎まない。神を信じる者が悪魔を作りだす者、なのです。
東洋思想のサル、(と私が評する)二-チェが、愛は憎悪である、を繰り返しています。
創造と破壊が同じことの表裏である。は悪名、を広めた、オ-ム真理教、のオ-ム、という言葉が。創造=破壊 という意味の仏教の阿弥陀経だったか?の冒頭句、です。
愛、創造、と言葉を並べ、意味を持たせるのは、理屈と飯粒は何処にでもくっつく、定義、あらたな意味付け、が必要になります。勝つでしょうかも、同じでしょう。
愛は憎悪に変化する。創造は破壊に変化る。今憎悪があるなら、変化する前の愛はもうない
諸業は無常なのです。愛を唱えた、ユダヤ思想、キリスト教、イスラム教の歴史が憎悪の歴史になっており、現在も続いているのです。神を殺し、神の残骸としての、人の心、を片付けなければ…  神が人々を照らす、大いなる天体、でないことをイスラムのテロが教えています。
孤独なさすらいのみが人間を高める、心を捨てよ、友達を作るな、行い正しく知恵ある者に出会ったなら道連れとなるがよい、そうでなければ、一人でいる方がよい。
飛ぶ鳥跡を残さず、修行者は足跡を残さぬように、生きなければ(=死ななければ)ならない。とブッダは説きます。ユダヤ思想に感化された、現代日本人は、反対の事ばかり考えているようです。
    • good
    • 0

んー 理解してもらえなかったようで



簡単に勝つのは愛なんですよ

破壊の力といっても当事者の理由付け次第で愛ですよね
戦争も自国を守るための愛、ダッカの惨劇も宗教愛

憎しみ?いじめ?憎しみ?それだって自己愛がはじまり

考えてみれば愛は破壊を否定していないよね むしろ
愛が その愚劣な行為 行動に走らせる要因になるような

だから愛が勝ちますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは違いますよ 自分を愛するから人を攻撃するのであって 他人を愛しているわけではないです

愛は破壊を伴うとか 正義は無いなどと言うものだからおかしくなるのです

正義を求めるならその場の関係者の最も調和・共存・協力出来ることが正義です

みんなが存在できることが正義です それを求めることは必要な事なのです。

お礼日時:2016/07/12 19:03

かの山崎弁栄上人は言っています。


宗教の本質は感情にあり。
感情の根本は愛である、と。

表現が不正確ですが、こんな意味の事を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

女性など感情の根本が愛という感じの人いますねえ

男性も年を取るに連れてそういう人も増えます

ただ感情にも色々ある訳です

僕は愛の人ではないですねえ 存在を尋ねる人です。

存在とはなんぞや 個性あるエネルギーである と。

お礼日時:2016/07/04 15:51

ハルさん、ちょっとごめんなさい。



だだじゃ君のいうこともわからんではない。しかし、自分のことを
棚に上げて人をぼろくそにいうことは、あまりにも幼いこと。

男性は特にこだわりを持つ生き物でしょ?その中のほんの一部の人
が価値的なことを成し遂げて、あとは全部土台になると思う。無駄
ではないと思う。

現実の中で何かしようと思えば、大変ですよ。グジャグジャにもな
る。あんた、そんな経験あるの?

何か達観して、泥にまみれない位置から涼しい顔をするやつがいた
ら心底卑怯な奴だと思うね。

ネットの世界は手軽に参加できるけど、やっぱり顔が見えないせいか
独特の世界になるね。俺もよく気持ちがおかしくなる。やめたほうが
いいかもね。

あんたは、そうして微妙な発言を続けているけど、目的は何なの?
    • good
    • 1

>ここで私は何を言えばいいのでしょう?



やる場所を間違ってますよ。ここは自分の考えや思想をひけらかそうとする人たちの掃き溜め。可愛そうな男どもの集まりなんですよ。
あえて、男性性といいますけど、ここは、攻撃的で他を支配しよう、あるいは上位に立とうとする場所でしょう。
あ~でもない、こ~でもないと、高尚に見える題材をこねくり回して、誰もが自分の考えを人に押し付けて悦に入りたいww
安全で平和的で調和しては成り立たないところなんですよ。

どうです。上から目線の常連回答の多いこと。かくいう私も先輩の皆さんに右へならえして、上からものを言います。
自分のブログでは決してこんな書き方はしません。

一篇の詩、一枚の絵、アート作品、ワンフレーズの音楽、コメディアンのギャグやジョークの方が遥かに人を幸せにする。
女性性は感覚的に哲学に近づこうとしません。なぜなら、平和を愛し、協調的だから、やるだけ無駄な答えの出ないアホらしい議論に入ってくることはありません。

ネットを使うなら、こんな質問回答のサイトではなくて、自分のブログを立ち上げて、本気でharu27さんの愛を発信し拡散し続けた方が遥かに建設的です。

はっきり言いますが、ここでやっていてもharu27さんの思想が波及していくことは絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仰ること分かるのですが 哲学のブログってそんなに見る人いますかねえ?

哲学掲示板は荒れるんですよねえ みんな言いたい放題だから

事実も嘘も訳分からんから どさくさに紛れて邪魔ばかりする人も多いし

それに比べたら此処はまだ良い方です。

ご忠告ありがたく頂戴いたしておきます。

お礼日時:2016/07/04 15:44

愛・創造 と 憎しみ・破壊 は対立するもの


ではありません。

憎しみと破壊から、愛や創造が産まれた
のが現実です。


原始以来、人は常に競い合い、凌ぎ合い、いのちを賭けて戦った。

その闘争本能と生存本能のせめぎあいの中で、人は知能を磨き
力を養い、心と体を鍛え、
一面で道徳律を築き上げた。

その結果、文明が築かれ
文化が創られた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

攻撃は最大の防御と言われてきましたが 今はもう攻撃が悲劇の連鎖を生む時代になたのです

人間が繋がっていることと、攻撃能力が大きくなり過ぎた。北朝鮮がそれを目指しています。

攻撃は西田の防御という考えのお陰でどれだけの人間が死んでいったのだろう。

命を賭けて戦うのは止めよう。と思います。

お礼日時:2016/07/03 17:42

僕もharu さんの愛をしっかりと受け止めています。


だから回答にも愛を込めて。

人間の愛は破壊力など問題にならないくらい強力であるという事は世界が現在ある、いや存在しているという事実が証明となると思います。

愛は表立つことはそう多くは無いけれど、破壊力は小さな事でも目立つし、愛という心にとっては見過ごす事が出来ないので、即座に対策を講じる事になり実際そのように行動されています。

愛の力はほんとに心強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですか それなら僕がもっと確りしないと行けませんね

存在するための愛だと思います。 存続し、未来に存在を実現し続けていく愛だと思います

勿論人間は死ぬでしょうけど タスキを繋ぎアンドロイドを作ってでも秩序ある組織の存在と意識を実現していかなければなりません。

愛と調和で平和を実現し 国連を改革して世界に富を分配し有り余る物を貧しい国にも届けなければなりません

勿論その前に日本社会を何とかしなければなりません

見かけだけや、無視当たり前の社会 事勿れ主義、ブラック企業、ブラックバイト、貧富の差、考えない若者たち

何とかしないとまた変な方向に、戦いの方向に流されていってしまいます。

お礼日時:2016/07/03 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!