アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の頃歯医者に行った際に歯科矯正を勧められました。

私は出っ歯で下の前歯に比べて親指1つ入るくらい上の歯が出ています。

その時は吹奏楽部で楽器を吹けなくなるのが嫌で親にも大きな負担をかけるので特に考えなかったのですが、
高校卒業後働き出して自分でお金も出せるようになってきたので矯正をしてみようかなと思うようになりました。

とりあえず1回矯正治療をしている歯医者さんに相談に行ったのですが、
・下の歯が普通はUの形のように並んでいるが、私の場合Vに近い形で下顎が小さい
・上の歯は1つ1つの歯が割と大きくスペースが足りていない
・前歯がかなり出ていて食べにくいことがあるのでは?

という上記のことを言われて、上下4本抜歯して矯正をすることを勧められました。

たしかに今まで噛み切れないことがありましたが、何年もこの歯で生活してきたのでだいぶ慣れてきてはいます。

でも歯並びは綺麗に越したことはないと思うので矯正をしたいと思うのですが、今まで一回も虫歯になったことがなく超が付くほどの健康な歯を4本も抜くことに抵抗があります。

そこで、矯正をした方々のして良かったと思ったこと・しなければ良かったと思ったことを教えていただきたいです。

また、出っ歯の方で歯が健康でも歯並びをよくするために健康な歯を4本抜きますか?

ちなみに20歳です。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 歯並びはこんな感じです。
    は全体が見えるよう口を少し開けてます。

「出っ歯 歯科矯正」の補足画像1

A 回答 (2件)

実際に矯正を行っている者です。

写真だけではなんとも言えませんが、状況的に下の2本は抜かなくても治療できるのでは?と感じます。
虫歯の治療歴のない歯を抜くのは抵抗があると思いますが、現状あまり役に立っていない歯を抜くことで
長期的には他の歯全体が健康に保つことができる(見た目、虫歯や歯周病のリスクの面で)
というように考えると、決して無駄な犠牲とは思えないのではないでしょうか。

自分自身矯正治療を受けたことがありますが(自分の場合は非抜歯でしたが)キレイな歯ならびになり、
その後の歯のメンテナンスも簡単になっているので、後悔は何もありません。
    • 0

わたしは前歯上2本が出っ歯でした。

矯正をせずに、マウスピースで治しました。
保険内で出来たので、やって良かったです。
もともとの目的は顎関節症の治療でした。
    • 1