プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髄膜炎菌って抗酸菌ですか?

A 回答 (1件)

抗酸菌は、グラム不定性ってなってますが、分類上は放線菌に近くグラム陽性ともなっているので、グラム陰性である髄膜炎菌とは別物じゃないですかね…?



ちなみにグラムとは、細胞壁の構造の違いによる染色性のちがい。グラム陽性は脂質が少ない細胞壁を持ち、グラム陰性は脂質が多い細胞壁を持っていますね。この違いは、生物学的に二つが大きく違うことを証明していて、最近を分類するときの基準の一つになっています~

微妙にあいまいな回答ですみません~(´;ω;`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!