プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
仕事が忙しい彼とお付き合いをされている方、また同じ価値観をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

私には付き合って1年半の彼氏がいます。私は30歳、彼は27歳で、お互い別々の会社に勤めています。
彼の会社は信じられない程忙しく、ひどい時期は徹夜が当たり前で、通常時でも基本夜中に帰ってきます。きっと普通の人はすぐに辞めてしまいますが、彼はいつも前向きに取り組みます。「大変だけれどやりがいがある」「成長できる」と、向上心と野心の塊のような人です。彼には夢があり、将来は起業したいそうです。
そんな彼を私は尊敬してますし、こころから応援したい気持ちでいます。
なので、多少のことは目を瞑り、忙しい彼に負担をかけないよう自分の気持ちを抑えることも少なくありません。彼もできる限り私に尽くしてくれているので、普段はそれでいいやと思っています。

ただ、どうしても嫌なところがあります。。
「無視」です!これだけは何度言っても直してもらえません。先日も、デートをすっぽかされました(これが初めてではありません。泣)
理由は「仕事が終わらなかったから」。
いやいや、それなら一言連絡いれてよ!って思いますが、彼にはそれができないみたいです。仕事と言ってもその日はお休みで、会社で資料作成をしているだけです。商談や電話をしているわけではないので、自分のペースで、いくらでも連絡できます。
確かに私も、「寂しい!たまには仕事に左右されずにデートしたい!」と、前日の電話で愚痴を漏らしてしまったので断りにくかったとは思いますが。。
その日は1日無視されすっぽかされ、次の日に謝りの連絡がきましたが、どうせまた同じことをするんでしょと不信感でいっぱいです。

正直、どう話せば伝わるのかわかりません。。
ただ私の寛容度が低いだけなのでしょうか。
忙しい彼からしたら、たまにすっぽかすくらい許してほしいと思うものなのでしょうか。

友人は、そんな失礼な男付き合いきれない!と、別れを進めてきますが、私はできることならうまく付き合っていきたいと思っています。


何かアドバイス等ありましたら、教えていただければと思います。

かなりの長文で、読みにくかったらすみません。

A 回答 (5件)

昔似たような彼がいました(笑)ドタキャン、メール無視、謝りのメールも無し!(笑)


それでも私は好きで我慢していたと思います。
あなたと同じように、周りからはそんな男やめたほうがいいとか、失礼な男だとか私なら絶対無理とか色々言われました。(笑)
ある時ドタキャンされて、言い訳のメールが彼から来たのですが、私はメールにも返信せずに無視(笑)
彼から電話がかかってきましたが無視(笑)
その時、彼から「何かあったの?」と衝撃的なメールが来たのですか‼(笑)
そうです!彼は悪いことしてるとは思ってなかったのです!(笑)
きっと彼は目の前の仕事や自分のことで精一杯で私のことはかなり優先順位が低かったのでしょう。
なので、それからはいい人をやめてきちんと悲しいことを伝えるようにしました。
それと、ドタキャンもメール無視も彼の一部だと受け入れ
ドタキャンされてもいいようにドタキャンされた用に別の予定も一緒に入れたり
メールも生きていれぱそのうち来るだろう位にいちいち一喜一憂しないようにしました。
確かに、少しの時間あれば連絡出来るだろうと言う人も大半でしょうが、彼氏や彼女に送るメールとなると簡単に文面が出来ない人もいるのです!
自分か出来るから相手も出来るとは限らないものです。
あなたが本当に彼のことが好きならマイナスな部分もかれの一部として受け入れてあげてください。
今や昔のその彼は私の夫になり良き夫、良き父親になり
ましたがいまだにメールは苦手らしく年に2回位しか返信はありません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似た境遇の方がいてとても嬉しいです。マイナスな部分も一部として受け入れる。。私にはその余裕がなかったです。。気付かせてくれてありがとうございました。その彼とはご結婚されたんですね!おめでとうございます!私も彼と結婚の話がでているので、モモヒメラッコさんのようにうまくいくよう、願いも込めてベストアンサーとさせていただきました♡
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/12 00:23

前の方々が書いているように、彼は仕事で手一杯のようです。

仕事の量に関してはどうすることもできません。彼がそこで今は頑張るというのですから、頑張らせるしかないでしょう。きっと、彼はあなたと仕事を選ばせるとしたら仕事を選んでしまう。彼は必死なんでしょう。
あなたが、彼を癒してあげられる存在になれるといいですね。彼は今、仕事もしながらあなたの「面倒をみないといけない」状態にあると思う。そうではなくて、あなたが彼を支えてあげられる、安心させて癒してあげられるくらい強くならないといけないでしょう。
確かにすっぽかすのが許されると思っている彼もよくないです。でもそうしかできなかったんですね。きっと許されるとは思ってない。忙しい中で「面倒をみる」のは彼の能力ではできなかったし、あなたには彼にあなたと会いたいと思わせることができなかったんです。会って疲れる人に貴重な休みを使いたくないでしょう…。
彼の気持ちもわかります。すっぽかしたのは、あなたに連絡を入れたくなかったからじゃないでしょうか。今日、会えないと連絡を入れたら、その場であなたから電話とか連絡が来ることが容易に予想できます。あなたに昨日言われたばかりなのに、仕事で無理、と言ったらまた愚痴を言われたり怒られたりするのが予想できます。その愚痴を聞いたり、あなたをなだめる時間があるなら、彼は休日は仕事をしたり一人で休んだりしたかったんでしょう。私があなたの相手なら、そう思います(女ですが)。
連絡入れてよ!→連絡したって怒って話し合いになって疲れるだけじゃないか。
あなたも分かってると思いますが。
寂しい!たまには仕事に左右されずにデートしたい!→忙しい!たまにはあなたに左右されず仕事したり休んだりしたい!
どうせまた同じことをするんでしょ?というのは彼も同じだと思う。またあなたがそれを責めて誘えば、彼は断ることすら許されず、休むことも許されず、あなたの「ご機嫌とり」を続けなきゃいけない。
別れるのは手だと思うし、彼にはあなたを引き止める権利はない(あなたの相手をできていない点で)。でもうまく付き合いたいなら、あなたは彼より大人になるしかないでしょう。
忙しい彼を気遣う気持ちはありますよね?怒らないから、ほんの少しだけ相手をしてほしいと伝えられませんか。余裕がないのに急に丸一日デートはハードルが高すぎる。夕飯だけでも、一緒に食べない?週末、忙しくなかったら夜だけでも会えないかな?忙しかったら、1時間だけ電話しよう?朝起きたらおはようだけでいいからメール入れてくれたら嬉しい。明日も仕事がんばって、とか。彼が会いたくなるような女に、なれませんか?あなたも余裕がなさすぎるのです。できないなら、合わなかったまでです。なんて、あなたの望む回答ではないかもしれないし、ひよっこの若い女の回答者に言われても、ですかね…( ; ; )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の文章がつたないせいで、相当ヒステリックキャラに聞こえてしまったようですね。
私の彼に限らず、世の男性はみんな嫌がりますよねそんな女性。笑 そうならないように気を付けたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/12 00:16

約束を守れないような人が仕事できるとは思えません。


世の中で起業して成功している社長は、自己管理・時間管理ができ、周りをよく見ていて他人のことにもよく気づき、約束を守り信頼され、手短でも感じよく連絡をしっかりとできる人ですよ。
彼女への連絡すらできずにドタキャンを繰り返し、会社の業務でいっぱいいっぱいの人は、仕事で空回りしている人だと思いますよ。
そのうち燃え尽きて夢を諦めるか、起業しても空回りでうまくいかないかのような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まさか起業に対してコメントいただくとは思っていませんでした!笑
ほんと、仕事もプライベートも約束は守るべきですよね。ココロさんが言うような結末にならないことを祈ります。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/11 23:55

上手く付き合っていきたいと思っているあなたすら普通ではないくらい、すっぽかしはあり得ません。



一度、あなたも同じことしてみたらどうでしょうか。
ブチ切れるのなら、あなたを軽く疎んじている証拠ですが、怒りはするものの、「連絡くらいくれよ」で済むのなら彼にとってすっぽかしはあり得る行為なのかもしれません。

後者なら相手の価値観に擦り合わせて上手くやっていくというのも分からなくはないですが、前者なら今すぐ別れるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思うのも無理ないと思います。わたしもすっぽかしは最低だと思いますし。。一度きちんと話そうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/11 23:50

夜中帰宅が基本で、徹夜もしばしば


その上休日出勤までしなければならない仕事で
疲労が少しもたまらず、精神的な疲労感もないならば
彼女にデートを断る連絡も出来ると思います。

つまり、そんな過酷な環境で仕事以外に目を向けることはほぼ不可能です。
中にはそんなことが出来る超人もいるとは思いますが
一般的な人には、仕事で集中し、疲労困憊しているような状況では
彼女であろうが仕事以外のことに目を向けるのは不可能でしょう。

あなたが連絡をもらえなくて苛立つのは理解できなくもないですが
連絡がなければ忙しいんだな、大変なんだな、と察するくらいでないと
そういった忙しい人と付き合っていくことは出来ないと思います。
何より、その後に謝罪の連絡をしてくるくらいですから
きちんと連絡しようという気はあるのでしょう。
それが仕事中に出来ない程忙しい、という事実をあなたが理解しなければ
他の誰が理解するのでしょうか。

ただ、彼氏にしても事前に連絡を入れるくらいはしてもいいとは思います。
疲労困憊で無理、ということも確かにありますが、
仕事をしている時間や手間は確かにあるわけなので
そのタスクの中に彼女のことを入れても、メール一つならさほど変わらないでしょう。
彼を説得するのではなく、彼と相談して連絡の取り方を話し合ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰よりもはやくご回答いただきありがとうございました!内容も気付かされることが多く、彼の忙しさに対する想像力が欠けていたと反省しました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/07/11 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A