アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆ダイエット法を教えてください。


現在
身長155cm 体重35kg前後
性別は女です。

1年前の春は46kg程ありました。
最初は体重を減らす目的でダイエットをしていました。
体重が減る度に嬉しくて続けていて、お正月の頃には40kg程。
今年の健康診断では37.6kg程でした。
今では35kgを行ったり来たりで、MAXで34kgです…。
生理も半年弱も来ていません。

増えてもまた急激に落ちての繰り返しです。
食への拘りが強い自分が嫌で苦しいです。辛いです。

健康的に体重を増やしたいです。
なるべく病院には通わずに治したいです。
昔は痩せていたけれど増やせた方が居ましたら教えてください。
男性でも女性でも構いません。

A 回答 (7件)

初めまして。

不安になっている自分がいるかもしれませんが、自分なら出来ると安心させることです。
そして焦らないこと。栄養のバランス良く美味しく食べましょう。太ったらどうしようと頭のどこかにある自分を冷静に、栄養バランス良く食べると中から綺麗になる要素を取り入れようと、頭のスイッチを切り替えるなども方法の1つでしょう。

ジムなどで運動をしているなら、ジム友を作って、情報収集して元気パワーをお裾分けしてもらうと安心感が違うかもしれません。
但し無理をしないこと、自分を信じてあげることです。

それでもうまくいかない場合は、生理の件もあるので信頼できるお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、やはりどこかで太ってしまうのを恐れ、体重が急激に増えた後は調整してしまいます。
中から綺麗になるんだと捉え方を変えてみます!

お礼日時:2016/07/18 19:12

典型的な摂食障害です。

生理も半年弱も来ていないというように、すでに身体にも問題が起きています。太るだけなら摂取カロリーを増やせば良いだけの話ですが、今の貴方の食生活ですと様々な栄養不足にもなっているはずです。

健康的に体重を増やしたいと言うのは、今の痩せ細った身体は嫌だが、ブヨブヨに太った身体も嫌だから、引き締まったスタイルの良い身体になりたいと言うことかと思います。

そのためには、タンパク質や糖質や脂質などの栄養素をバランス良く摂取して摂取カロリーも増やすことですが、これは普通に食事すると言うことに他なりません。つまり、健康的に体重を増やしたいらば、今もやっているであろう無茶なダイエットは止めて、普通に食事すればすむことです。

もしも、普通に食事することができないようであれば、自分では直せない摂食障害と言うことですから、なるべく病院には通わずに治したいのであっても、心療内科に行ってください。
    • good
    • 0

わたしもそんな事がありました。

お米とかお肉を食べても私は出してしまって増える事には繋がらず…
まずお豆腐納豆お肉も鶏肉のささみとか脂の少ないお魚から少しづつ食べて行きました。太るのにもただ食べればいいわけではないので
食べて少し運動をして体にお腹空いた!合図を作らせてあげるのがとても大切です。
食べて動けば少しづつ筋肉になり少しづつ体重も増えていきます。

絶対に無理に詰め込むのは禁止ですよ〜〜!
ゆっくり焦らずに。
三食力になるものを食べて
量が増えてきたら間食をしてみたり食べる事への恐怖を無くしていければきっと少しづつ何か変わっていくと思います。

私も少しのダイエットが
生きるギリギリの体重まで減ったのを覚えてます。
でも今は153センチの50キロです。すこしぽちゃぽちゃ体型ぐらいです。
食べ物も美味しく食べれてます。

頑張っていけたらいいですね!とにかく焦らずゆっくりね。あなたならきっと大丈夫です。
    • good
    • 1

155cm、35キロ。

もう、死亡寸前状態です。生きたければ、少しずつ食べる量を増やすことです。
    • good
    • 0

基本的には栄養失調になっていますよ。


タンパク質を多く摂るようにしましょう。
慌てずにゆっくり増量していくのです。
目的に達しても手を抜いてはだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
栄養失調のことは持病の方でお世話になっている先生にも言われました。
たんぱく質は心掛けているので大丈夫そうです。
そう仰って頂けると心強いです。

お礼日時:2016/07/12 14:07

個人的な経験からアドバイスです。



痩せるときにも、太る時にも言えることは
適正な栄養バランスの取れた食事、睡眠、運動
この三つがしっかりと揃って、かつ、習慣的になっているか、です。

食事は必ず毎日決まった時間に摂ります。
栄養バランスについては出来る限り野菜を多種取り入れると良いでしょう。
それと、可能であれば具だくさんのお味噌汁がお勧めです。
炭水化物(お米)もしっかり、しかし多すぎないように食べて下さい。
三食必ず、バランスよく、というのが最良ですが
寝る2時間前には胃の中にモノを入れない方が良いので
無理があるならば夕食は抜いてしまっても構いません。
その分、朝食と昼食でしっかりと一日分の栄養は取りましょう。

睡眠については、個人差があります。
出来れば10時には床に就いているようにしましょう。
その後、90分単位での睡眠時間を心がけ、6時間から、7時間半、9時間くらいで
睡眠をしっかりと取ることを心がけます。

運動に関しては、まずは朝、きちんと朝日を浴びること。
寝る前や起きたときに全身の筋を伸ばすようにストレッチをすること。
有酸素運動を一日少なくとも1時間行うこと。
これを気を付けると良いです。
出来れば、寝つきが良くなる程度の運動が出来れば良いです。
水泳がお勧めですが、無理なときはウォーキングなどでも大丈夫です。
大切なのは、しっかりと酸素を体に取り入れられる状態で運動する事。
出来る限り全身を動かすことです。

これら三つの要素を気にかけながら、毎日の生活を一定のリズムで繰り返します。
このリズムが大切で、崩れてしまうと効果があまり出ません。
完全な栄養バランスの取れた食事を摂ることが出来ればこの限りではないのですが
一般的な家庭では難しいと思います。

それと、あくまで『心がける』です。
絶対にしなければならない!と気持ちを常に緊張させていると健康によくありません。
出来なかったときは残念ですが反省し、明日からまた頑張ろう、で良いです。
とにかく焦ってしまうことが良くありません。
長い時間をかけて、ゆっくりと適正な体重、体形に戻していこうと
気楽に構えていくことが肝要だと思います。

もしこれでも体重が全く増えない、増えすぎる、ということであれば
病気の可能性を疑って、無理せず病院にかかることも大切です。
体調に不安を感じるときは、迷わず専門の医師を頼ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食事の面については大丈夫そうです。
寝る時間帯は少々ずれがありますが、決まって5時頃には目が覚めてしまうので、睡眠不足は考えられます。
運動もいつもストレッチや、腹筋くらいなので不足していると思います。

お礼日時:2016/07/12 14:04

取り敢えず最初だけはお医者さんと二人三脚です。



MA8とかの経口栄養液体で現状を悪化させないようにして、少しずつ食べる練習を。

追い付かない時は高カロリー輸液を大静脈に直接ぶちこみます。
これは、飲まず食わずでいてもすぐに体重を増やせますから楽チン。

166センチ38キロなので、35キロを下回ったらすぐに高カロリーに頼ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!