プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、パートナーのいる方に、質問です。

40代後半主婦です。

あなたは、

「伴侶を残し、先に逝く事」
を、望みますか?。

それとも、

「伴侶を看取り、後から逝く事」
を、望みますか?。

A 回答 (7件)

先に逝きたい....


でもすぐに彼にも来て欲しい。

主人の居ないこの世界なんて想像しただけで眩暈がします。

でも、私が居ない世界を一瞬でも彼に過ごさせるのも辛い...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛するが故の、ジレンマですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/13 19:51

50代です。

先に逝く方が葬儀とか色々後の面倒がなくて楽かなと思いますが、
何しろうちの夫は手がかかるんです。
何でもやってあげた私もいけないんですけど、子供達から、
「お願いだからパパを置いていかないで。1日でもいいから長生きして。」
と懇願されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「手のかかる旦那様」
…(笑)。

なんとなく、微笑ましいです。

最後の最後に、
「それじゃあ、後はよろしく!」
と、言ったら、どんな顔を、なさるでしょう?(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/15 09:32

先に逝きたいけど、残すと可哀そうだから(人としての情としてそう思う)、後の方がいいかなぁ。

後に残ると色々面倒だから先の方がいいんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に逝く人が、
「ゴメンね」
と云う、気持ちですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/13 22:02

こないだ、離婚したいと言われた時に、占いに行きました。


そしたら、
「どうせご主人、先に死ぬから」
って言われて。主人の方が若いんですけど?と聞くと
「だって無呼吸でしょう?」

ひっ!当たってる!

それまでは先に逝きたいと思っていましたが、それから、先に逝く人だと思ってみると、さらにとても愛しくなりました。

見送る覚悟を決めました。

なんちゃって。
でも、私が残った方が、色々都合が良いのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「合理的な視点」も、有りですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/13 19:55

私はクリスチャンで、天の御国で再会できることを本当に信じています。



そんな私の場合は、どちらかと言えば、後から行くことを望みます。

妻の人生を全て見届けてから、また会いたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「人生の全てを見届けてから…」

素敵な、言葉です。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/13 19:52

男です。

すみません。私も先に逝くことを望みます。
会社の定年後の生活指導では、平均寿命から考えて
男が先に死んで配偶者にはその後10年の生活費とその先の葬儀代を
残すべきだとの指導も受けています。(驚きましたが)
男が先に逝くが、自然で相続上も問題ないのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

⁈⁈⁈。

会社の定年後の生活指導⁈。

…驚きました。
そのような事が、あるとは…。

手厚い(?)…のかな?。

判断が、つきません(驚)!。

今年で、1番ビックリした回答です。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/13 19:17

先に逝きたいですね



夫は私に対しあまり愛情表現が積極的でないので 
失って初めて大切さに気づいてもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「深い」回答、ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/13 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!