アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚10年目です。
嫁の我が儘に悩まされています。
自分は田舎の男3兄弟の長男です。子供は男女1人ずついます、小学生です。
嫁がうちの親を嫌っていて手に負えません。
結婚の際、お互いの家族と顔合わせの時にうちの母親が継ぐものもないし同居しなくても良いと言いました。その数日後、母親は我々を実家に呼び出し嫁を前にしテーブルにバン!っと手をつき
「将来同居してっていったらしてくれるわよね?」と詰め寄りました。親父も自分も無言で見ていて嫁は断り切れないような感じで「はい」とだけいいました。
帰宅後、嫁に「あんなの卑怯。なんで助けてくれなかったの?」と言われました。自分は
「嫌なら自分でハッキリ言えば良かったじゃないか」と言い嫁は腑に落ちない感じでした。

その後数年たちアパート住まいだったので新築する運びになり、自分と親とで土地は親父、家は自分が購入することになりました。嫁は
「土地も家も旦那(俺)名義にして欲しい」と言ってきましたが親父が決めたことだしそのまま話しを通しました。いざ引っ越しの日
鍵をうちの親が俺たちに配ってくれました。嫁はアパートの片付けの方に居たので次の日自分から渡しました。4つある鍵を親父、おかん、自分、嫁で。
親父たちはあくまでも「将来同居」ってだけでいつこちらにくるかは詳しく話が進んでいません。
初めは子供が幼稚園に上がったら、小学校に上がったらと言っていましたがどちらもすぎ上の子は高学年になりました。

嫁は午前中働いていますが帰宅すると親父たちが勝手に来て中に入りTVをみていたりするのが気に入らないようです。自分は土地代だしてもらってるので当然だと思うのですが多いときは毎日来ていつ帰るか分からないので嫌だったみたいです。

あと自分が仕事で土日も全く家におらず、夜週一で仕事があるとき子守りをおかんに頼んでいました。そのときに自分が嫁以外の女性と食事に行ったり、出張を前倒しして早めに現地に入り合コンしていたことが嫁にバレて嫁には
「自分の親への親孝行を嫁や子供をつかってしようとしてるのはおかしい、同居になったらあなたは親に甘えまた浮気するに違いない、同居はしない」といいだしこまっています。
自分は昔からお金で親に助けて貰って頭が上がりません。同居して親孝行したいと思っていたのに困っています。
結婚式はやるよていがなかったのですが親父が急にやり出すといい、妻が二人目妊娠8ヶ月の時に急遽やりました。自分は仕事で行けなかったので打ち合わせは毎回おかんといってもらいました。
急に決まった結婚式の資金で親父が嫁に
「お前の実家にもメンツがあるってゆうなら1割でも2割でも出させてやる、実家に確認してみな?」と言った発言や
自分の女性問題で喧嘩になった際かけつけたおかんが嫁に対し
「あなたがしっかりしなきゃ、しなさいよ」と言ったこと
子供の病気に対しおかんが
「うちはそんなのなかったからあなたのせいよ」と言ったことなど色々たまっていたようです。
因みに嫁は健康優良児、自分はアレルギー疾患がいくつかあり子供の病気もそれ系です。
今まで子供の行事は全て自分の親が参加。七五三のお参りも写真も毎回親父達が移り嫁の実家には声を掛けませんでした。
自分も結婚してから嫁の実家や親とは年に1回もあってませんし母の日や父の日も自分の親だけでした。
習い事の発表会なども自分の親があるたびに来るのですが嫁は来て貰うのは半分にしてほしい、たまにはゆっくり見たいと私にいってきましたが、おかんが楽しみにしてるから声掛けてって言ったらたちまち不機嫌になってしまい困っています。
この我が儘な嫁はどうあつかえばいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

結婚10年目です。


夫の我が儘に悩まされています。

(中略)

うちの母親が私たちを実家に呼び出し、夫を前にしてテーブルにバン!と手をつき
「将来同居してっていったらしてくれるわよね?」と詰め寄りました。
夫は断り切れないような感じで「はい」とだけ言いました。
帰宅後、夫に「なんで助けてくれなかったんだ」と言われました。
私は「嫌なら自分で断ればいいじゃない」と言い、夫は腑に落ちない感じでした。

(中略)

そのときに自分が夫以外の男性と食事に行ったり、出張を前倒しして早めに現地に入り合コンしていたことが夫にバレて、夫には
「自分の親への親孝行を俺や子供をつかってしようとしてるのはおかしい。同居になったらお前は親に甘えてまた他の男と浮気するに違いない、同居はしない」と言い出し困っています。
私は昔からお金で親に助けて貰って頭が上がりません。同居して親孝行したいと思っていたのに困っています。

(中略)

私が男性と浮気して喧嘩になった際、かけつけた母が夫に対し
「あなたがしっかりしなきゃ、しなさいよ」と言ったこと
子供の病気に対して母がが
「うちはそんなのなかったからあなたのせいよ」と言ったことなど色々たまっていたようです。
因みに夫は健康優良児、私はアレルギー疾患がいくつかあり子供の病気もそれ系です。

この我が儘な夫はどうあつかえばいいのでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とひっくり返して書いてみました。そんな女性と夫婦やりたいですか?

まあ、ことの道理はさておき、確かな事実をひとつ書いておきます。
母親は、遠からず死にますよ。そんなに遠くない。あと10年か、20年か、長くてもその程度です。

その後を一緒に過ごすのは、母ではなく妻です。
そして、あなたが恐らくそうであるように、父母の仲が悪い場合、大抵子供は母親の味方です。

20年後、あなたを愛する人も、必要とする人も、たぶん一人もいなくなります。
    • good
    • 16

ってかマザコンじゃないお宅??


マザコンは女が嫌う嫌悪度上位にランクインしてますから気をつけたほうがいいですよ。その歳でこれから治るとは思いませんケドね・・・

来世に期待しましょう!次の人性はマザコンをなくして立派な人性になるといいっすね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。嫁にも以前マザコンじゃないの?と言われたことがありました。以後気を付けねばですね、、

お礼日時:2016/07/14 18:04

そうですねー



奥さんは嫌だ嫌だといいつつも
いつかは同居を避けられないかもしれないという
漠然とした暗雲が
今の生活を楽しめない状態にしている
そういうのもあると思います

嫁と旦那の実家って
異国みたいに習慣が違って
何故か合わないもの同志だったりするものです

例えば私も
姑に
あなたは私を最後には面倒みなければならない
と常々言われていた頃
やっぱり母と会うのは嫌だったし
楽しい時も
心の中にずっしりと何か石でものみこんでいるかのような
漠然とした不安感がありました

しかし
母が施設に入居してからは
心の重石がとれて
仲良く話し合うことが出来るようになりました

今では2人で主人の悪口ばかり言ってます(笑)

親子の関係は強い絆で結ばれているので
みんな揃っている時は
とにかく奥さんの味方をしないとダメですよ?

あなたはそれだけ自分の実家のマズイ部分を知っているのだから
味方になれる筈です

両方の話しをきちんと聞いている
良い旦那さんだとは思いますよ

ただ
女性としては
聞いてくれるだけではなく
味方してくれないと

将来一緒に住んでもらうのだから
その時になってからぶつかり合う部分が少しでも少なくなるように
今からきちんとリーダーシップをとらないとダメです

一緒に住む時は
長があなたでなければ上手くいかないと思います

早いうちから同居していたのならば別ですが
歳をとってから同居となれば
奥さんが色々負担することになると思います

家の中では奥さんだけが他人なのですから
あなたが味方してあげてください

たまには奥さんを外に食事に誘うとか
女性として大切にしてあげて
普段の感謝なども口に出して
みんなの前で褒めてあげてください

そうすれば
少しずつですが
奥さんの気持ちは軽くなると思います

お互いに距離を縮めて行くしかないのですが
あなたとお子さんだけが誰とも距離が無いのですから
その分気を使わなければならないのは当たり前の事です

しっかりみんなをリードしてくださいね

お幸せに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。うちは親父がいつまでも長でいたいタイプでおかんも自分がいつでも特別扱いしてもらいたいタイプで難しいかもしれません。

お礼日時:2016/07/14 18:03

奥様のどこが我儘なのか、全く分かりませんでした。


奥様に見捨てられないように、ご主人が改心すべきです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
改心するべきですかね。でも自分は長男なので孫についてもうちの親が優先されるべきだと自分の親もおもってるはずです。

お礼日時:2016/07/14 18:00

熟年離婚。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
そうならないよう気を付けます。

お礼日時:2016/07/14 17:59

いやぁ~。

。。
主様 ご主人様じゃなくてお義母様が嫁の事を書いているんじゃないです?
こんな人 主人と呼びたくないですよ。
主様がご主人様なら 何故奥様の事を もう少し理解してあげないのですか?
奥様のご実家 もう少し大切にお考えになられないのですか?
奥様のご実家のご両親様にとっても 孫である事に代わりはないのですよ。
何か 勘違いされていませんか?
よく 今まで 奥様離婚されずにいらっしゃいますよ。
孫の行事に声をかけないなんて・・・
奥様は 我侭ではありません。
よく耐えていらっしゃる。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
うちは長男なのでこちらが優先されるものだと考えています。違うのでしょうか、、、、
うちの親も呼ばれて当然と思っていてそれが嫁が気に入らないようです。

お礼日時:2016/07/14 17:58

釣りですか?お嫁さんが同意してもらうようにあえて悪く書いてるようにしかみえまさんね。



貴方本当にご主人本人?

今のままでは奥さんが可哀想ですね。
あえて言うなら我が儘なのは貴方と貴方の両親ですね。

あんまり好き勝手やって離婚されないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
実は、離婚したいと言われたことが何度かあります。

お礼日時:2016/07/14 17:56

嫁のわがままじゃなくて、旦那が悪いんです



なんで稼ぎが少ないんですか、ちゃんと一言が言えないんですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。自分は色々親にお金かけてもらっているので頭が上がりません。嫁にも自分の立ち回りが下手だとよく言われます。

お礼日時:2016/07/14 17:54

あなたには申し訳ないですが…


私は嫁の立場として お嫁さんが我が儘とはどうしても思えません。むしろ良く我慢なさっています。
この質問文は釣りでは?と思うほど、貴方とご両親の言動に呆れます

奥様に離婚を勧めたいし 私なら子供連れて実家に帰ります…
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。嫁は我慢している部類にはいるのですね?。
育った環境が違うと感じ方も違うんですかね。うちの親は色々良かれと思ってしているのに嫁には伝わらないみたいで残念です。

お礼日時:2016/07/14 17:53

男性ですが



奥さんが可哀想。

こんなモエハラ男と脅迫義家族では精神がおかしくなりますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。自分は長男ですし嫁ぐということは、こちらの親に従うものだと思うのですが、、、

お礼日時:2016/07/14 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!