アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害、、、

こんにちは。
20歳女です。
小さい頃から虐待を受け続け、18のときに母が死に、今は、留年して学生をしています。
自分で自分がおかしい事には昔から気づいていましたが、病院に行くことも出来ず、我慢して1人で頑張ってきたつもりです。
ですが、どんどん苦しく辛くなっていっています。
集中力もないし、殴られたり怒鳴られる幻覚・幻聴のようなものあり、何もできません。何が怖いかわからないけど、恐怖を感じます。
ネットで検索するとうつ病とか、他にも色々な精神病に該当するみたいでした。
どうしたらいいのでしょうか。
病院に行くべきですか?
行ったら楽になりますか?
病院も怖いと思ってしまいます...。

A 回答 (4件)

心療内科で働いているものです。

そして過去に精神疾患にかかっていたものです。

お辛い過去がおありのようですね。
もちろん精神疾患はひとつだけしかかからないわけではありません。

幻聴、幻覚がある時点で
自分お一人で治すのは困難です。
聞いている限り、なるべく早く病院にかかっていただきたいです。

精神科…怖いイメージがありますよね。
でも怖いところではありませんよ。
あなたが悪いわけではないのです。
あなたにのっかっている"病気"が悪いのです。
お医者様はそれをわかっていらっしゃいます。
あなたの味方となって、あなたの未来を一緒に考えてくれるいいお医者さまに出会えますように。

誰かに頼っていいんです。
1人で生きていける人なんていないんです。

ちなみに、やはり専門医は専門医。
精神科、心療内科への受診をおすすめいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☺︎
頼りたいです。でも頼れる人がいません。これから人間関係を気づくのも難しそうです。
病院行きたいです。どうしてこんなに何もできないのか分からないけど、頑張りたいのに頑張れません。

小さい頃から怖い思いをたくさんされて来てしまうと、

思考は恐怖と予期不安でいっぱいになって、とても辛い心理状態になってしまいます。

まず町のお医者さん、(内科でもいいと思います。)風邪とかで行った事があるお医者さんがあれば、そこで相談してみてもいいと思いますよ。

辛いと感じる症状を話してみればいいと思います。

内科の先生でもストレスからの不調に対して、抗不安薬の処方はしてくれますし、必要なら専門医の紹介状も書いてくれます。

いまの薬は安全です。
薬で辛い症状を抑えながら、辛かったときの味方に自分がなるようにsてください。

過去は記憶です。
辛かったときのことを思い描けるようなら、その時、その場に居た自分をイメージの中で助けに行ってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と、その時の自分に声を掛けてみてください。

怖がっているようなら、一緒にいるから大丈夫だよ。と声を掛けて抱きしめてあげてください。

その時の自分が思ったこと感じたことを打ち明けてくれるはずですから、言葉に耳を傾けて共感してあげてください。

そのときの自分の気持ちと向き合って、辛かった自分の味方に自分がなるようにしていくことで、忘れようとした過去の自分と現在の自分が合意していきます。

イメージの中の自分が落ち着いていくと、心が軽くなるのを感じるはずです。

過去の自分と現在の自分の気持ちを整えていくために、
自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

その頃のことはいまも恐怖しかありません。思い出してもその時の自分を助けられそうにありません。過去に出来ないって感じです。
もうすぐ学校の試験なのですが、勉強も手につかず、どんどん焦ってそれすら怖いと思ってしまいます。学校辞めたいと思ってるけど、辞めてしまうことも怖くなります。
何もかもどうしたらいいか分かりません。

心療内科に行きましょう。

自分がやばいかも?と思ってるので適切な治療を受けましょう。

風邪をひいて体調悪くて病院行くのと一緒です。

薬も必要無くなれば飲まなくて良くなる。
いまのまま辛いより 医師と薬の力を借りて前向きになれる方がずっといい。

怖くないです。
怖かったら病院変えたらいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

施設に入ったらよか

• 0
この回答へのお礼

施設とは?