アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮面ライダーを見て育ったせいかバイクに対して
昔から憧れがあります。
しかし毎日自転車に乗ってます(涙)
60位になって大型でトロトロ走ってる自分を
思い浮かべ、まず中型の免許を取ろうと思ってます。
ただどんなバイクが良いのか全くわかりません。
どちらかと言うと体はキャシャ(166cm52kg)で、
力もそんなにありません。
バイクの免許の実技って倒れたバイクを起すのも有るって
聞いた事があるんですが…(その程度の力はありますが)
今まで原付しか乗った事がないので維持費とか
経費にどれ位掛かるのかもわからないんですが、
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

昨年54歳にて中型400CC免許取りました。


バイクに乗ったこともなく、自転車にもご無沙汰していました。
体力には自身がありましたが、免許取得には人に言われぬ苦労があり、(一本橋・急制動等)若者の倍近くの時間が掛かりました。それでも何とか取得して、ドラッグスター400を購入しました。
さて体力的に問題があれば 125CC(教習所で中型では
なく小型から挑戦しなさいと小柄でバンビの様な女性に奨励していました。)で一旦取得するか、取り扱いに慣れるためでしたらクラッチ付きの現付で勉強してからも遅くはありません。 取り敢えずは教習所へ行ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車もご無沙汰なのに凄いです!
僕もいつかSAM-SAMURAIさん見たいになりたいです。
近所に教習所が有るので取り敢えず行ってみます。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2004/07/22 15:59

自分も仮面ライダー好きです。



ちなみに子供の頃の愛車はサイクロン号です。
アッパーカウル、前に赤色灯、補助輪、プリント入りの豪華?チェーンカバー付き!
ブリジストンだったかな。

仮面ライダー好きならやはり派手なカウル付きが良いと思います。レーサーレプリカ系で自分がカッコイイと思うバイクがベスト。って新車だと大型になっちゃうけど。

ベース車両はほとんどがオフロードバイクですね。
機動力を取るならオフロードバイクが良いです。
林道は楽しい!街乗りはつまらないし舗装路はあきます。ダートの楽しみを知ったら、はまりますよ♪

個人的な意見ですが、小回りが聞かないアメリカンややたらに重いバイクはやめておいた方がいいかも。自由に乗れて気兼ねなく乗れるバイクが良いですよ。

ちなみに自分はZX-7RとDT200WRに乗ってます。
7Rのカッコ良さに酔い、DTWRで林道を堪能してます。

何にするか考えるのって楽しいですよね!いろいろ悩みましょう。中古もいいですが、きれいでもあまり古いのはやめましょう。なるべく新しいものを選ぶ、これは基本です。

この回答への補足

みなさん回答有りが当ございました。
何回か質問しましたが今回はホントに皆さんに
ポイントを差し上げたい気持ちです。ポイントは無くても皆優良回答って事で勘弁してください。

補足日時:2004/07/27 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初この質問を立てた時はどちらかと言うと
街乗りを考えていたんですが、zxzxさんの回答を見て
オフロードも良いかなって思ってます。
車まらともかくバイクはやはり機動力力ですか。
そう言えばサイクロンも山間部を走っていた
シーンが多かったですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/23 10:52

こんにちは。


>仮面ライダーを…
私もそうですよ。小学校の頃はチャリで跳んでました。(背後は爆発!のイメージで…)

費用の面はすでに分かりやすい答が出ておりますので置いておいて、とりあえず、「乗れるバイク」を探すより「乗りたいバイク」を探す方が良いですよ。(私が小学生当時憧れたのはRZ350とカタナでした。ミーハーですね…。実際はOFFに転びましたが…)

大型を狙うなら、中型のネイキッドタイプで経験値を上げるか、逆にOFFでコースや林道などあらゆるシュチュエーションを走り捲ってテクを向上させる方法があると思います。
ちなみに(自慢に聞こえるかも知れませんが)私は後者で(15年ほど)走り回った挙げ句、先月大型一発試験を1回でパス出来ました。

どうせなら、中型飛ばして大型をとってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗りたいバイクですか‥。
高校の時イージーライダーを観てアメリカンチョッパーも
いいななんて思ってました。tezkxさんよりミーハーですね。
でもやっぱりバイクって良いですね。
僕の知る限り大型一発って人はいません。
今は無理かもしれませんがいつか大型も取得したいです。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2004/07/22 16:04

150cmくらいの女性でも大型バイクに乗ってたり


しますから体格・体力面では心配ないです。要は
やる気と慣れです。
 維持費について。転倒や故障などのアクシデントを
除いた、全く走らさなくてもかかる経費について試算します。

車検のあるバイクと比較し易いように2年間の費用で考えます。

400cc以上
 自動車税 …  8000円(1年分x2)
 車検代  …  5~6万円
    
250ccクラス
 自動車税 …  4800円(1年分x2)
 自賠責保険… 13410円(2年分)

400のバイクが2年間で6~7万円、
250のバイクで2年間で2万円弱。

差が4~5万円ありますが、バイク屋さんで車検を受ければ
車検整備をしてくれます。250も2年間のうちに数回、定期点検や
緊急整備(急な故障など)をすれば1万円以上かかると思います。
差し引き3~4万円。1年間にすると1.5~2万円の差しかありません。

ちなみに125未満の原付は上記と同じ試算をすると
2年間で15000~16500円です。
原付と400で比べるとちょっと差がありますが、
原付と250、250と400で比べるとあまり
差がないと思いませんか?

 他に任意保険も必要です。これは年齢によりかなり
差があります。10万超~2万円くらいまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答有り難うございます。
回答を見て経費や維持費は何とかなると思いました。
やる気と慣れですか。
やっぱりただ憧れてるだけじゃダメですね。
なんとか免許を取得し遠乗りに出たいと思います。
参考にさせて貰います。

お礼日時:2004/07/22 15:56

こん**わ



 仮面ライダーが好きならやっぱり
 「TS250ハスラー」
 このバイクは外せないでしょう
 サイクロン号や新サイクロンのベース車ですからねぇ
 後にいろいろなバイクが出てきますが
 やっぱり、仮面ライダーといえばハスラーでしょう
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TS250ハスラーですか。そうでね、
今見ても格好いいですよね。
確かワイルド7でも使われていたような?
あんな風に乗れたら気持ち良いだろうなぁ、
と思います。参考にさせて貰います。

お礼日時:2004/07/22 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!