プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼いころのトラウマで虫歯を長い間放置しています。

前歯1本が虫歯で半分近くかけました。
さすがになんとかしようと思ってます。
その他にも奥歯は虫歯でかけたり取れたりしたものが多数あります。

左下奥歯2本 かけてほとんどない 内1本たぶん親知らず
左下奥歯1本 30年前に丸々1本入れた銀歯がとれてなくなる。
左上奥歯1本 ほっぺた側が半分ぐらいかける 親知らず?

右下奥歯3本 かけてほとんどない 内1本たぶん親知らず
右下奥歯1本 70%くらい穴が開いてる。
右上奥歯1本 ほっぺた側が半分ぐらいかける 親知らず?

(「親知らず」とあるのは全て最奥歯で他歯よりも小さいので推測です)

Q.1
とりあえず前歯だけ治すことはできますか?また日数はどれくらいでしょう。

Q.2
全部治すとしたら日数はどれぐらいでしょうか。

やはり入れ歯なども念頭に入れなければならないでしょうか。
できれば専門家の方のご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

前歯は、保険の利くタイプと、自費診療の歯があります。

 よく何十万もしたよ!と言ってるのは、自費診療でセラミックスでできています。 何年も変色しません。 保険のタイプはプラスチックですので、年数が経つにつれ、黄色く変色してきます。 歯が黄色いと見た目が良くないので、前歯だけでもセラミックスで入れる人が多いのだと思います。

重度の虫歯は神経の治療が必要ですので長引く傾向にあります。 神経の治療が済んだ後、被せの芯の型を取って、芯を入れた後被せの型を取り、被せを入れます。 型を取った後はそれぞれ型に合わせた芯や被せを作るのでその間待たないといけません。おそらくこれだけで1ヶ月くらいはかかります。

全部、きれいにしようと思ったら週に1回、1年以上通うつもりで気合を入れていったほうが良いと思います。それだけ奥歯がやられているとなると、自分では気が付かない虫歯が他にもあると考えるほうが自然です。

入れ歯は、できるだけ入れない方向でがんばりましょう!
昔からの先生ではなくて、新しい歯科にかかると、多分歯は残す方向で考えてくれます。なんとか打つ手はないかと考えてくれると思います。

少し、気の長い話ですが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構時間がかかるみたいですね。
長期休暇が取れたのでその間にと思ったのですがとても無理のようです。
1年以上ともなると気が遠くなりそうですががんばってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/23 01:20

成人の歯は上下左右7本ずつあります。

8本目が親知らずとなります。
親知らずは抜歯することになると思います。
その他は根管治療が出来る状態なら、歯根は残るのでクラウンかインレーで塞いでもらえると思います。(俗にいう差し歯です)
根が残せなければ抜歯になります。
その場合、前歯はブリッジ(か入れ歯)、奥歯は抜いた歯の両側に歯が無ければ入れ歯(か延長ブリッジ)になると思います。
自費なら全てインプラントという選択もあります。

Q1
前歯だけは無理かもしれません。
ですが前歯から治療してもらえないかと、治療の順番指定をお願いすることはできると思います。

Q2
治療内容によります。
神経を抜いた歯の治療は1本3~10回以上治療回数がかかります。
最近では予防で虫歯・歯周病を防ぐことが普通になりつつあるので、定期的に一生通わなくてはなりません。
それができなければ、早晩また同じことの繰り返しになってしまいます。

まずは親身に診ていただける信頼のおける歯科医院を探し、よく相談のうえ治療されてください。
    • good
    • 0

痛みは、ないのですか?


普通はそこまで悪くする前に痛みに耐え切れず歯医者に駆け込むものだと思いますが。
虫歯だけでなく歯周病も心配です。

Q.1
そう希望を言えばできますよ。日数というか回数は状態によるので何とも言えません。
1回や2回では治らないでしょう。
混んでる歯医者だと予約を入れるのも大変ですから数ヶ月かかる場合もあります。

Q.2
上記で言ったように予約をどれぐらいのペースで入れられるかで違ってきますが、「日」という単位ではなく「年」になるでしょう。

私は今、昔神経を抜いた歯の根っこが炎症を起こしてその治療に通っていますが、月2回程度でもう3ヵ月通ってますよ。
中高年は何もなくても半年に1回は歯医者に行き、健診と歯石の掃除をしてもらう必要があります。
今は保険が利く歯も良いのがありますから、歯科医とよく相談して治療を進めてください。

どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若いときは悶絶するほど痛かったのでいつもうずくまってました。
薬で鎮痛するなんて知識もありませんでしたからひたすら耐えてました。
年取ってからはあまり激痛にはならずたまに鎮痛剤使う程度でした。
とりあえず前歯から検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/23 01:24

入れ歯になりそう‼保険効きません。

実費です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/23 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!