プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10歳のちわわです。
心臓病と血栓があり薬を3種類飲ませてます。
最近お腹と胸にお水が溜まってしまい利尿剤が増えました。
朝ごはんをあげてから直にそのまま薬をあげています。

もともと食欲にムラのあるこです。
最近朝食欲がなく完食はしないのですが、少し胃の中にフードが入ってるので薬を飲ませると吐いてしまいます。1回吐き出すと少しの間吐き続ける日が続いてしまいます。

いくつか薬をあげる方法を試してみましたが見事に惨敗です。
フードに混ぜるのも☓、パンなどと一緒にあげてみたら食べたけど便秘になってしまった☓、

空腹がいけないと思い朝食欲がない時に、ささみをゆがいてフードと一緒にあげたら食べたのでその後薬を飲ませても吐いてしまう。

薬をあげるのにあたっていい方法何かありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

薬を少量の水で溶いて、フードに振りかける

チワワとい言えども犬ですから嗅覚は人間の数千倍、どんな事をしても、薬の匂いを嗅ぎ分けてしまいます。

食が細いのは、内臓疾患の影響で食べても消化できないですから、食べたくなるのを待つしかありません

薬をあたえれば治る病気ではありませんから、無理して薬を与えるというのはあきらめましょう
また、食しても消化できませんから、無理して食べさせるのも止めましょう
彼?(彼女?)が食べたいと思うまで待つほうがいいですよ

どんな事をしても回復させたいという気持ち、愛情は判りますが
それが、逆に彼に対してのプレッシャーになっているのも理解してくださいね。
    • 0

薬を粉にして、餌に混ぜるか水に混ぜる(食べる量、飲む量内での話)

• 0

そうなると点滴するしかないと思います

毎日病院連れていくの大変なら点滴の仕方を教えてもらえると思います
    • 0