アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一人っ子の母子家庭育ちで、同性愛者です。

元々、性別での恋愛問題には深く考えておらず、お互いが一緒にいる事で自分が幸せだと思えるならそれで良いと考えていました。
なので男性とも女性ともお付き合いをしたことがあります。
ですが、自分自身が出会う異性や、母の異性とのやり取り(付き合っても相手の方に問題があり別れてしまうことが殆どでした)を見ているうちに「自分は同性の方と付き合う方がとても合っているし心が楽だ」と感じるようになりました。
異性の良くない部分を見ることが多かったし、自分も無意識に見つけてしまうことが増えました。
勿論優しい方も見てきたし、母のせいだとは思っていないのですが、恋愛感情を持つことはなくなりました。

そして、現在お付き合いをさせていただいている同性の方がいるのですが、今までとは比べ物にならないくらい幸せで日々満たされています、毎日連絡を取り合い、少しお互いの住んでいるところが離れているので月に一度だけ会っています。
本当に彼女のことが好きで、このまま続けば一緒に住めるようになりたいとも思っています。

ですが、母は同性愛についてあまり良くは思っていないみたいなのです。
私自身、「絶対に異性と結婚して、孫の顔を見せてくれ」と強く言われたためカミングアウトはしていません。本当に必要な時まで言うつもりもありません。

私と母は仲がいい時は、親子よりも友達関係みたいだねと周りから言われる程です。
ですが母は短気で怒りやすく、自分勝手なところが私から見て目立ちます。
女手一つで苦労しながら育ててくれたり、厳しくする反面甘やかしてくれる事も多く、尊敬も感謝もしていますが、評価出来ない部分も多々あるので胸を張って大好きだとは言えないです。
傷付く言葉もたくさん言われ、自分のコンプレックスもたくさん増えました。
何するのにも顔色を伺ってしまいがちです。
私に依存してるのでは、と思うことも結構あります。
金銭的にも余裕がなくなることもあるので、再婚すれば少しは変わるのではないかと思うのですが、母はなかなか再婚できず、今は私と一緒に休日に出掛けたりできることで満足してると言っているので殆ど考えていないようです。

でも私は、自分の人生だから自分の幸せになれる道を進みたいし、縛られたくないと思っているのですが、一人っ子なので血縁関係や母の老後のこと、お墓のこともたくさん背負わなくてはいけないものがあるのでそれらを考えると将来が不安で仕方がなくなります。

でもやっぱり、異性と関係を持つことも自分で子供を産むということも考えられないのです。
異性も子供も嫌いではないのですが、もし自分が…と考えるとすぐ拒絶してしまいます。

自分はまだ18歳なので、この先どうなるかわからないと言われるし、自分でもわかっています。
ただ今現在の状況が続けば…と思うとどうしたらいいかわからなくなることがたくさん出てくるのです。
同性が好き、でも将来が不安。
親不孝者、我儘なのでしょうか。

少し、冷静になれていないのでわかりにくい部分が多々あるかと思いますがアドバイスなどもらえたら幸いです。
よろしくお願いします、長文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

セクシャルマイノリティの方々のサポーターの者です。

社会制度が少しずつ前進してきているとはいっても、
家族へのカミングアウトはまだまだ大きな大きな壁ですよね。

冷静になれていない、とお書きですが、文章はとても落ち着いたものに読み取れました。

>親不孝者、我儘なのでしょうか。

まあ、多くの人は、親不孝です。
我が子が結婚して孫の顔を見ること、が最大の幸せ、という強固な幻想に取りつかれているのは、人間の文化の中で、致し方ない事でもありますが、
結婚したって不幸にもなる事もあるし(お母様も、ご結婚されて、その後シングルになられたのでしょうか?)
孫がいい子に育つなんて誰も保証できないし、、、

あなたが笑顔で生きることが、お母様の幸せ、と思ってもらえたらいいのですがね。
カミングアウトによって衝突やケンカが起こる可能性は高い。
そこは覚悟が必要ですが、それを乗り越えた方々の本なども参考にされる方が良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/toc/4750313505/ref=d …

無理やり結婚させられていた昔とは違うのですから、
望まない結婚や出産を、お母様のためにと言う事で、選択したら、
一生後悔してしまうでしょう。

大きすぎる無理は、心をつぶしますよね。
まだ18歳とのこと。
不安は小さくはなくても、焦らないで、先輩たちの声を聴いて、あなた自身のエネルギーを蓄えて。
何も悪いことはしていないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
何だか凄く勇気付けられました、本当に有難うございます。
そうですね、考えてみればこのまま母の為と思い望まない結婚や出産をすれば私は一生後悔すると思います。
背負う物が沢山あり、私が選びたい道を進んだ時、それらをどうすれば良いのか、まだ分からないですが取り敢えず自分の幸せの為に出来る事を小さな事からでも始めていきたいです。

同じ悩みを抱えている方たちの体験談など書かれた本が沢山あるのですね、何冊か読んでみようと思います。

まだまだ同性愛が普通の恋愛だと呼ばれるようになる日は遠いですが、少しずつ変化してきていますね。偏見が無くなることは絶対に無いと思います、けれどせめて、同性婚を認めてもらえたらなぁ…と夢見てしまいます笑

長くなってしまいましたが、丁寧なご回答有難うございました
彼女と先を見ながら二人で頑張っていこうと思います。

異性の方が良いところがあるから惹かれるんじゃなくて、自分と違う性だから惹かれるんだ。

同じ性に優しくされるのと違う性に優しくされるのじゃ気持ちよさが段違い。だってほら、同性をいかせてあげるには道具つかわなきゃ無理なんじゃないかなぁ?快楽なんかじゃなくて「居心地の良さ」とやらを優先するのだー!と思うなら好きな様にしたらいいけど。

親の為にあなた存在してるわけじゃないから親の要望にかなわなくたって親不孝じゃないよ。つぶされることないって私は思う。
    • 0
この回答へのお礼

自分と性が違うから、という理由で惹かれる事は無いですね。
同性、異性関係無く優しくされると嬉しいものですが、特に異性間との快楽は求めていません。
現に同性である彼女とそういう行為をするのは私にとって道具など無くてもとても気持ち良いのです。
体を重ねる事も居心地の良さもとても満たされています、私は今のままで満足してるんですね。

親の為に存在してる訳ではない、この言葉がとても心に響きました。
ある程度成長した頃から常に支配されている気がして顔色を窺う様になり、「母の言う通り」にしなくてはならないという考えが自然と根付いてしまったようです。
もっと自分の為に、強気で進みたい道へ行きたいです、大きな壁にぶつかる事からは逃げられないとは思いますが…頑張りたいです。

長くなってしまいましたが、ご回答有難うございました。
とても、頑張ろうと前向きになれました。