プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
初めて質問させたいただきます。

もう心臓の発作が怖くて
嫌になりそうです。

先程、緊張していたら
突然胸に違和感、不快感があり
胸がくーっと詰まる感じになり
どうしよう、となった瞬間
動悸が始まりました。

深呼吸して二分くらいで
おさまりました。

手首で脈をはかったら
速くうってましたが
たまーに飛ぶ程度で
あとは正常でした。

この症状は何なんでしょう?
今は23歳なのですが、
この症状が心臓発作的な物じゃないかと
不安でたまりません。


心臓が大きくドンク!となるのは
12さいの頃からあったので
心配はしてないのですが、

このくーーーっと詰まる感じ、
胸に違和感が最近あります。

夜間救急で病院2回受診しましたが、
その時は心電図と聴診して異常なしで
帰りました。

そして、翌朝に(4ヶ月前)
循環器かに2件いき、
ひとつは田舎のヤブ医者みたいなとこで
心電図撮りましたが異常なしだけど
手首の脈は少し飛んでるねーと
言われてまた酷くなったらおいでと
言われて終わりました。


2軒目は地元の結構有名な
循環器専門の病院にいき、
24時間ホルター心電図、心電図、エコー
レントゲン、血液検査、聴診
しましたが異常ないと言われました。

その24時間ホルター心電図したときは
1回だけ大きく心臓がドくん!と
自覚症状があり、
ホルター心電図の結果は
その1回(心室性期外収縮)だけだったらしいです。


つい一ヶ月前くらいにも
動悸と心臓に違和感があり同じところ行ったのですが
脈が飛ぶくらいは
僕だってあるから、と言われて
安定剤をいただいて終わりました。



そして最近ちょくちょく胸に違和感、不快感があり
今日緊張してたら
突然いきなり心臓がくーーーっと、、

何て説明したらいいのでしょうか、、
分かってくれる方いらっしゃいませんか?


大きくドくん!じゃなくて、
胸がモヤモヤ詰まる感じで
こっちが焦る感じです。

すぐ収まるんですが
突然死など心臓発作じゃないかなど
怖くて怖くてたまりません。


異常なしと言われたけど
この症状があるときに
24時間ホルターしたわけじゃないし
心臓の病気が隠れてるんじゃないかなど
不安でたまりません。

過去に過呼吸、パニック障害、自律神経失調症
は診断されたことがありますが、
今は薬も一切飲んでません。

23歳、痩せ型、低血圧の女です。

あと心臓がドくん!となるたび
大丈夫だとわかってても毎回ビビってしまいます。
これは12さいの頃から変わりません。


このくーーっとなる症状で
心臓の病気ありますか?


とにかくお願いします。
もう心臓の発作が怖くて怖くて、、、、

A 回答 (6件)

結論から言えば心臓病ではないと思う。

パニック障害といえるかも知れません。一時期精神科に居ました。若い女性に多いですね。色々な症状で出るようですね。何年も続く傾向が有るようです。ドキドキして電車に乗れないとか、人ゴミの中では吐き気など。症状が出てる時は、とても辛くて、このまま死んでしまうんじゃないかとさえ思ってしまうようです。でも、皆生きてますよ!大丈夫!最初に何か、切っ掛けがあったはず。ずっと前、、子供頃かもしれません。知り合いの女性たちは、症状が出てないときは、結構普通の感じでした。あまり悩んでも仕方ないので、症状がでた時の対処法だけ調べて気長にのんびり暮らしてください。気がついたら治っていた、。と、思う日が来るかもしれません。精神科に入院してた時、あなたのような症状の女性と何人か、ふれあいました。おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
まさしくその通りです(><)

皆生きてますよ!大丈夫です!

↑すごくこの言葉に、救われました(><)


そうですね。
最初は小さい頃、プールで
溺れた事が全ての始まりでした(><)


そうなのですね!
前向きになれました。

本当に本当に
ありがとうございます(><)

お礼日時:2016/08/10 23:39

マルチスライスCTによる放射線被曝による発がんリスクは、大規模な疫学的な研究はまだ存在しません。


よって、推定リスクとして報告があるだけです。
うちは医大付属ですので、独自の追跡調査のデータがありますが、20代女性に冠動脈CTを行って
乳がん発症率が上がったデータは当院の臨床データ上存在しません、加齢による発生と報告されているものが圧倒的です。
(ただし大学の方のデータは最近見ていません、今度聞いておきます)
JAMA、とかNEJMの記事をうのみにしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりました(><)

なるほどなるほど。
先生でいらっしゃったのですね!

無知ですいません(><)
詳しくありがとうございました!!!

お礼日時:2016/08/10 23:42

単にパニック発作です。



医師なら絶対に勧めないのが冠動脈(心臓)CT。20歳台女性に冠動脈CTをすると乳癌の発症率が格段に増加します。
(JAMA:Estimating Risk of Cancer Associated With Radiation Exposure From 64-Slice
Computed Tomography Coronary Angiography)

かまってもらいたい症候群にもなっているようですが、こういう所はとんでもない事を書く人がいるのでやめたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

パニックですか(TT)
昔は突然の動悸などから過呼吸はあって
パニック障害だったのですが
今回は症状が昔と違ってたので
今回こそ心臓に異常があると
思っていました。

でも病院で異常ないと言われるので
パニックなんでしょうね、、
納得です。


そうなのですね!
乳がんの発症率が高くなるなら
やりません(TT)
教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2016/07/26 19:52

心臓は、心理的に影響を受けやすい臓器です。


ストレス、過度の疲労、いらいら、睡眠不足などで、
高血圧、脈拍上昇、不整脈 といった症状が
現れます。

お心当たりは 御座いませんか。
気にし過ぎるのも、原因の要素ですから、
病は気から をお持ちになる ことを、お勧めします。

心臓疾患とは、思われません、心理的要素だと 思われます。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
そうなのですね、、知らなかったです。

子供が2人いるので
気づかないうちにストレスと疲れが
溜まってるのかもしれませんね(TT)

気にしすぎな性格なので
いけないですよね。

そうですね!
病は気からと思っときます。


心理的ですか!
心臓の病気じゃなければ
本当に安心できます(TT)

ホルター、エコー、レントゲン
したんですが
発作の時に心電図とってるわけじゃないし
本当に大丈夫なのかとか
いろいろ不安で不安で、、

ありがとうございます。(TT)

お礼日時:2016/07/26 19:57

まず、心臓に何かあると言う不安を取り除かなければなりませんね。


まず受診した循環器の病院で、大きな病院への紹介状を書いてもらってください。
その時に、不安でたまらなく、どうしても心臓を徹底的に検査したい旨を真剣に医師に話して下さい。
総合病院・・・うーん、器質的疾患が無いか不安を取り除く意味ですから、大学病院で心臓の検査を徹底的に行った方が良いでしょう。
医大に紹介状を書いてもらってください。

マルチスライスCTで心臓の冠動脈の血管造影なども行ってください、負荷心電図も取った方が良いでしょう。
徹底的に検査をして、心臓に問題が無ければ、心因性の疑いありになりますので、その場合は精神科を受診して下さい。

診察していないので診断はできませんが、パニック障害の発作の可能性が高いですが
現状心臓になにかあるのでは?と、不安を抱えていては治療もうまくいきませんので
まずは心臓を検査ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうですね、、
結局心臓への不安が取れないと
いけないですよね。

負荷心電図はやりました。
それも異常なしでした。(書き忘れてました)

パニック障害の可能性が
高いのですね。


ネットで調べたら
健康診断なので心電図に異常なかったのに
しんどくて病院行ったら狭心症?
だったとかいろいろと怖いことが書いてあり
エコー、レントゲン、ホルター心電図
血液検査、負荷心電図したけど、
実は隠れているんじゃないかなど
不安になりました。


この発作みたいなのは
たまにしかなりません。

この発作のときに
心電図取ってないと
いくら検査しても意味ないですよね?(TT)

なぜかホルター心電図、心電図、
負荷心電図とってる時は全くでません(笑)

途方にくれます、、、( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2016/07/26 20:04

パニック障害の症状ではないでしょうか?


むしろ心療内科、精神科に行くのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

素早い回答ありがとうございます!

パニック障害ですか(TT)
昔は突然の動悸などから過呼吸はあって
パニック障害だったのですが
今回は症状が昔と違ってたので
今回こそ心臓に異常があると
思っていました。

でも異常ないと言われるので
パニック障害かもですね、、

ありがとうございました(TT)
心療内科に行ってみます。

お礼日時:2016/07/26 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!