アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人が夕食を食べていきました。その際、かなり消極的なうわさ話に
なりました。話題を変えないで耳を傾けてしまった私も悪かったのですが、
影響を受けました。その話を聞き流すことができなかったので、友人に手紙を
書きました。手紙を通して友人の悪い点を指摘してしまったと思います。その後
友人は手作りのケーキを持ってきてくれるはずでしたが、その日には会えませんでした。
きっと私の手紙に傷ついて消化しきれずにいるか、恨んだりしているかもしれません。
今度会えたら、普通に挨拶しようと思いますが、もしかしたら無視されるかもしれません。
友人は良い点もたくさんあります。また良い関係を保ってゆきたいです!アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    先ほど友人に会えました。「傷ついたでしょう、ごめんね~。」
    と言ったら、「大丈夫、愛情から出た手紙だと思うので・・・。」
    と嬉しい答えが返ってきました。(涙)そして、感謝の手紙と共に
    手作りのかぼちゃケーキをプレゼントしてくれました。美味しかった
    です!夏の旅行の計画を立てていたので、また一緒に楽しめそうです。
    皆様、有難うございました。感謝***

      補足日時:2016/07/28 22:49

A 回答 (4件)

なんか、上から目線。

。。

友人のために悪い点を指摘したといいますが、それは自己満足だと思います。

噂が嫌だったのなら相手の悪いところではなく、自分はこう感じたから自分には言わないで。と伝えるべきだったのではないかと思います。
本当に仲直りしたいのなら自分の悪かったところ反省して謝られたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

自分はこう感じたから自分には言わないでと
伝えるべきでした。反省しています。有難う
ございました。

お礼日時:2016/07/27 11:34

私は昔ですがその友人側になったことがあります(^^;


知らず知らずのうちに日々の仕事や生活のストレスや愚痴、かなりマイナスな空気や態度、言動を関係のない友人に吐き出しぶつけてしまっていました。
私もかなり無自覚で、次にその友人に会おうとしたらしばらく会いたくないと言われてしまい、
その時はとてもショックで(自分が悪いのですが)
友達ってグチや辛いことを吐き出せるものじゃないの…?と悲しくなり。
ですがあとあと考えてみたら吐き出しても良いけどぶつけてしまったら駄目なんだと気付き、バツが悪いわ恥ずかしいやらで私もしばらく友人と距離をとっていた時期もありました(^^;

ご友人もあなたのお手紙で何かしら考えるところがあったのではないでしょうか?
普通に挨拶やこれまで通りに接してしばらくしてもわだかまりが解けないようでしたら改めて、「あなたの悩みを受け止め切れなかっただけなんだ」と伝えてみては?
急に悪い所を指摘されると自分は良い所がないんじゃないか、友人にそう思われてるんじゃないかと思ってしまうかもなので、普段はたくさん良いところがあってこれからも付き合いをしていきたいとそちらの方も伝えてあげてください。

私は結果的には指摘されて良かったな~他の人にもやってしまうとこだった、と今では感謝しています(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見に感謝します。日々の仕事やストレスや愚痴を吐き出して
ぶつけてしまったのですね。私の友人は他の人を中傷するような話でした。
手渡した手紙も内容が直球だったと思うので、反省しています。「私は結果的には
指摘されて良かったな~と今は感謝しています。」のくだりには、救われました。

お礼日時:2016/07/28 05:27

内容が抽象的ですが・・・・


手紙で指摘というのは冷たい感じですね。
なぜ、会った時に直接言おうとしなかったのですか・・
相手の顔色を見て、反応により言葉を選びながら話せば違った感じに受け取ったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

直接言うべきでしたか。勇気がなくて・・・。
アドバイスをありがとうございます!!

お礼日時:2016/07/27 11:27

謝ればいいんじゃないかな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ストレートなアドバイスに感謝します。

お礼日時:2016/07/27 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!