アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虐待を受けた人はその人に責任はないけど、虐待を受けなかった人はその人の責任になります
それは何故ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

…あー、なんとなく質問の意図が分かった気がする。



要するに、目に見えているかいないか、だと思いますよ。
虐待は目に見えて「酷いこと」だと分かりますよね。でもニートなどは…私個人は家庭や友人、学校など周りの影響もかなりあるから社会的な助力も必要じゃないかと考えますが、大抵の人はそうは考えない。大抵は表面的なことしか見ないから、その人の背景とかは考えない(考えたくない)から、そこだけ見て「やる気がない」「努力が足りない」=「自己責任」という考えになるわけです。

だから同じ障害者でも、身体障害者と違って精神障害者って軽視されがちですよね。甘えてるだけじゃないか、とか。精神の障害って目には見えづらいことですからね。なかなか理解されないのが現状です。

要するに、人って自分にとって都合の良いこと、見たいものしか見ないんです。大抵は。

あなたがこういう質問をしたくなるような目にあっているのなら、あまり気にしすぎない方が疲れないと思いますが。
まあそれが難しいのかもしれませんね。私も人のことは言えないと思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その意味だと思います
普通の人と違う状態に育つからには何かそうなるような環境に置かれたって事だと思う

虐待の時は受け身になって大変だったんだろうって感じるのに、虐待がなかった時は絶対に認めようとしない事が不思議です

書かれた事原因の一つのような気がします

一人の人に助けようって気持ちと叩こうって気持ちが共存するのが不可解な感じです

お礼日時:2016/07/28 20:04

障害者施設の人や役所の福祉課の人も集まって下さったので


彼等にも訊いてみましたが…やはり確認できませんでした。
質問者さまのご研究が進むことを陰ながら応援し、且つ
祈っていますが【論より証拠】ですので、その件で、私は
自分自身の五感を活用して、シッカリと、フィールド・ワークを
行ってみたいので、そうしたことが《世間一般》と表現できる
程度に存在している、そちらの自治体名か緯度&経度を教えて
くださいませんか。

Fin.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を確認したのか聞きたいです
確認って何?
聞いてみる事が思いつかない

お礼日時:2016/07/28 19:44

医師・精神科医・歯科医・弁護士・議員・経営者・商店主・


教員・幼稚園の園長etc.に訊いてみたけど、そうしたことには
心当たりがないそうですので…質問者さまの
被害妄想ではないでしょうか。あるいは、質問者さまの
地域限定のことなのではないでしょうか。

質問者さまの
ご研究が進むことを
祈っています。
Bom viagem.
All the Best.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのように聞いたのですか?

お礼日時:2016/07/28 17:30

優しい虐待を含めて被虐待の人を見分けることなどは無理


というか不可能なので、そうしたケースを私の周辺では
見かけることがありません。そういう次第ですので、
質問者さまの周辺に限定された状況・環境なのではないか
と思われるのですが…質問者さまが、
虐待を受けた人と同一の環境にいるなどして
虐待を受けなかったことで不利益を被っているのであれば、
その施設等の管理者に改善を訴えてみては如何でしょうか。
それでも改善されないようであれば、関係官庁に
相談してみませんか。新聞社や雑誌社に言ってみるのも
ムダにはならないでしょう。

Ciao.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事は聞いてないです
世間一般の人が態度を変えるのは何でかという質問です
世間一般の人たちについての質問です
ここでは虐待を受けた人と虐待を受けなかった人の事は置いといてどうでもいいという事です



どなたか質問を翻訳して下さればいいのですけど

お礼日時:2016/07/28 17:03

スタートラインがマイナスだからでは。


借金抱えた状態で生まれた、みたいな。
ゼロからのスタートではなくマイナスからのスタート。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう意味?

お礼日時:2016/07/28 16:10

>最初からこういってます


最初ってどこ?
他の人にも伝わってないと思いますが?

>これだと虐待推奨
やはりあなたの言いたい事はわかりません。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文です…
虐待受けたら助けるけど、受けなかったら攻撃するなら虐待推奨だと思う

お礼日時:2016/07/28 16:09

そうですか。


最初にそう書いた方が良いですよ。

ニートと言っても原因は色々でしょうけど
言葉の響きからして眉をひそめる人は多いかもしれませんね。
でも私はその人の責任というよりやはり親の責任は大きいと思いますけど。
一体どういう育てられ方したんだろうなって、まず疑問に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニートとかに限らず、おとなしい人とか、そういうのひっ包めて、虐待を回避して人に向けてはひややかで一般的には叩いたり批判する対象で、言い訳を言うと、それは自分の選択だから自分だけの責任って事に結構強い口調で世間一般なる傾向で
虐待の時と正反対になるのは
世間の思いがそうなるのは(その傾向になるのは)どうしてですかって質問です

これだと虐待推奨

最初からこういってます

お礼日時:2016/07/28 15:30

何となくわかるようなわからないような・・・


どちらにしても毒親に育てられた子、という前提なんですよね?
虐待を受けた人が皆「私虐待されてました」と言うとは限らないし
社会に適応できず苦しんでいる人だっているんじゃないでしょうか。
親の顔色を伺いながら過ごしてきた人だって
経緯を知れば「大変だったね」と言ってくれる人もいると思いますよ。
「あなたの精神が壊れたのはあなたの責任だよ」なんて言う人いるのかなぁ。

質問者さんは後者(虐待を回避してきた人)で辛い事があったのでしょうか?
だとしたら一度カウンセリングを受けてみては?

的外れな回答だったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般論としての話です
ニートとかいると基本その人の責任に世論はなるけど、虐待の話になると基本世間は虐待の保護に傾きます
こうなるのはもとは同じなのにどうしてですか?っていう質問です

お礼日時:2016/07/28 15:07

んーと。


質問の趣旨は主張の肯定を望んでいるのでしょうか。

それは質問ではありませんので、もしも主張の肯定を望んでいらっしゃる趣旨で質問をされているのであれば、
ベストアンサーなしで質問を締め切ることと強く勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問です
「虐待を受けた人」と「虐待を受けなかった人」で態度を変えるのはなんでですか?

お礼日時:2016/07/28 13:41

立ち回りの上手な人は社会に出ても上手に立ち回るよ?



それに上手に立ち回れたら虐待を受けないなんてことは無い。
前提がおかしいんです。
非常に特殊な例ですから、それ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虐待になる方が特殊な例だと思う
虐待にまでなる人は人の心を読めなかったりそれだけ親の気持ちを逆撫でする人
そういう人は少数だと思う

大半の人は自分を出さずに自分の意思を持つなと命じられれば意思を持たないようにするし、濡れ衣で叱られれば謝罪する事でそれ以上暴力される事を防いでる、自己主張しないように生き延びれるように

社会に出たら、真っ向逆、学校で自分の意思を持たないでいたら馬鹿にされるだけだし、濡れ衣をかぶっていたらきちんと釈明しない方が悪いし
自己主張しないでかかった不利益は全部自分の責任

お礼日時:2016/07/28 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!