アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失敗すると・・・良くない事が・・・と、母に言われて気になっています。
何も知らずに無農薬の梅やお塩を取り寄せ購入してしまいました。
明日、届きます。成功させたいのです。良い方法をご存知の方、
ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (4件)

参考URLの「梅干の漬け方のコツ…まず失敗しない」を参考にしてください。



うまく漬かりますように。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~gomarin/ryouri/umebosi/u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『冷蔵庫に保存するといいらしい…現代の家庭には「冷暗所」ってなかなか無いんだって。』・・・参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/02 12:22

コツのこつ


1 塩をきゅうりのいたづりのつもりで梅によくまぶすこと
2 重石を乗せること
3 梅酢がでたら、シソの葉を塩もみした後出た黒い水(あく)を捨てて梅酢でもみ梅の上にのせ空気にふれないようにする。
4 土用干しをすること
5 順序が逆になってしまいましたが容器を清潔に35度の焼酎を使い殺菌する
6 塩は15%以上使うこと 20%までにしないと塩っぱくなります。
    • good
    • 0

材料は最高のようなので、あとはとにかく手間を惜しまないことだと思いますよ。


梅干というくらいなので、きちんと干すことが成功の秘訣です。
天候を選んで、きちんと裏面まで”一度に干せる”日程を天気予報で調べるのが
良いと思います。
先輩はそのため、会社をやすんでやっていました。
おいしい梅干ができると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『先輩はそのため、会社をやすんでやっていました』・・・説得力ありました!
頑張ってみます。

お礼日時:2001/08/02 12:24

yo3koさんこんばんは


詳しくは下のURLを参考にしてください

参考URL:http://homepage1.nifty.com/pcpocket/sub31.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!