プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫47歳、妻(私)45歳、結婚22年。
結婚当初から夫の浪費癖があり、趣味のバイク、釣り、スキー、ゴルフ…と借金してまで色々とやってました。私は結婚二年で子供ができたので、専業主婦となり育児に必死でした。何度も、「お金大丈夫なん?」と聞いても「大丈夫」の一言。あまりしつこく言うと怒るので怖くて言いませんでした。当然夫の稼ぎでは家賃も払えない状況で、両方の親に家賃を出してもらってました。私の親に関しては毎月2万援助してくれる、という生活でした。もうその頃から将来は不安だし、信用も愛情もありませんでした。何年か経ち、夫の両親と家を建て同居し、二人の子供も学校に行きだしたので、私もパートを始めましたが、夫の給料は今までのキャッシングやリボ払いが雪だるま式に増えた借金の返済で、生活費すら残りませんでした。私は昼の仕事を辞めて水商売で少しでも足しにしようと稼いでましたが、もう毎日毎日、お金の事ばかり考える日々で、ストレスから突発性難聴になったり精神的にボロボロでした。離婚はその前から考えてましたが、私の親が「まだ子供が小さいから」と反対でした。しかし、子供達ももう大きくなり、私の苦労を見てきた父が「もう我慢せんでいいよ、戻っておいで」と言ってくれました。そんな頃に、出会った男性に心を許してしまい浮気してしまいました。回数じゃないのは承知なんですけど3回だけ会った相手を、夫が私の携帯を見てバレてしまいました。もちろん相手とは即別れ連絡先もわからなくなりました。そのことを問い詰められた晩、普段飲まないお酒を飲んだ夫が暴れ、殴られました。余りにも恐ろしくて、次の日仕事に行ってる間に子供を連れて実家に戻りました。今、別居して2年が経ちます。毎日毎日メールが来ます。戻ってくるか、相手の男出すか、俺が死ぬか。頭がおかしくなりそうです…夫は私の浮気の事を許さないと。私は、借金であんなに苦しまなかったらこんな事にはならなかった、と何度話しても平行線です。なので調停たてるというと、死んでやる、と言ってきます。
協議離婚は全く応じてくれません。調停や裁判になった時、離婚認められるでしょうか?
長文、乱文すみませんm(__)m

質問者からの補足コメント

  • ちなみに別居中の生活費は貰ってません。
    一緒に住んでいた頃に夫が、私のクレジットカードでキャッシングした180万も払っています…

      補足日時:2016/08/15 14:53

A 回答 (4件)

#1です。



写真等での不貞の証拠がないなら、不貞はあくまで旦那のでっちあげということにして、
調停や裁判を戦うことは技術的には可能かと思います。
道義的にまったくオススメはいたしませんが。

旦那から精神的苦痛を与えられたから私も浮気していいんだ、という理屈にはなりません。
家庭を維持するうえで精神的苦痛は大なり小なりあるものです。
精神的苦痛があったからといって不貞を認めていたら、
どこの家庭もみんな崩壊してしまいます。

不貞の証拠が存在していたら、あなたは有責配偶者という立場になり、
あなたからの離婚請求が通ることはありません。
というか離婚請求できません。

すでに経済的DVが存在していて、不貞以前に夫婦生活は事実上破綻していた、
ということが明示できれば、あるいは勝ち目もあるかもしれませんが、
まあなかなか面倒な展開になるでしょう。

順序的に、
経済的問題、
あなたの浮気、
旦那のDV、
別居、
という順序ですから、
夫婦生活を維持するうえで決定的な事件はこの場合あなたの浮気ですね。

なぜ急に肉体的DVが発生したのか、
そこにあなたの不貞がないと、つじつまが合わなくなる可能性があります。
そうなったときの対策が必要ですが、
まあ一度調停をしてみてもいいのではないですか。

私の知り合いでも、奥さん側からDVをでっちあげられて離婚が成立してしまったケースがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調停に踏み出します。m(__)m

お礼日時:2016/08/15 17:26

まずは調停でしょ。


浪費、暴力vs不貞行為だから、最初から弁護士に相談しておいた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弁護士さんと相談して調停たててみます。

お礼日時:2016/08/15 17:27

そもそも、「当然夫の稼ぎでは家賃も払えない状況」のその人と結婚されたのがアホでしょう。


そうしてそれから20年以上結婚生活を継続しているのでしたら、もう慣れたのではないかと思います。
そして、あなたが本気で離婚を考えているなら、既に調停に持ち込んでいるはずだと思います。
調停にしろ裁判にしろ、こんなところで質問しても、その答えが出ないことはあなた自身ご存じと思いますが、それでもここで質問されていると言うことは、あなたはまだそれを決意するに至ってないのでしょう。
あなたが決意出来ていないのなら、離婚したくない夫と離婚するのは、不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
調停前に色んな意見を聞きたかったです。
踏み出します。

お礼日時:2016/08/15 17:24

ありがたいことに、調停を立てれば死んでくれるというのですから、


さっさと調停を立てて死んでもらえばいいのではないでしょうか。

まあ、死ぬとか言うヤツに限って死なないんですけどね。

その程度のヘボい脅しで戦意を喪失するのですから、
旦那さんから見たら、まあ何ともチョロイ奥さんです。

調停を立てて、旦那が死ななかった場合、
もしあなたの浮気が肉体関係のあるもので、
しかもその証拠を旦那に握られてたら、離婚は無理でしょう。
会っただけなら浮気(不貞)とは言えないから問題ありません。

浮気の証拠がなければ、旦那側のDVに相当しますから離婚が妥当という結論になるでしょう。
調停で納得しなければ裁判ですが、これもまたあなたの浮気が認められなければ、
離婚が成立すると思われます。

あなた名義のクレジットカードによる債務は、あなたが返済しなければなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の浮気以前の問題の、夫の浪費癖での私の精神的苦痛…っていうのは問題にはならないのでしょうかね…
浮気の証拠はないけど、既に私が認めてしまってます…

お礼日時:2016/08/15 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!