プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠する前に検査を受けておいたほうがいい検査ありますか?ブライダルチェックとかは受けた方がいいのでしょうか?経験ある方教えてください、よろしくお願いいたします。他にも妊娠するために始めた方が良いことがあったら教えてください。

A 回答 (7件)

2回結婚して、2回とも検査していますが、1回目は20年前でしたので、主に女性が風疹抗体だけ検査しました。

私は風疹抗体が無かったので予防接種をしましたが、どうしても抗体がつきませんでした。子どものころ、妹がかかり、近くにいたのに、うつりませんでした。2回目、今回は、「風疹抗体は、何度注射しても、つかない人はつかないです」とはっきり言われてしまい、打っていません。
1回目のとき、妊娠がわかったら、すぐに血液検査で、エイズその他の性病検査をしました。(←今なら、逆だと思うんですけど、妊娠してからでは遅い気がします。)

さて、1回目も2回目も夫の検査もしました。1回目は精子の量、数、運動率、奇形率などです。どれも完璧でした。2回目は、夫の精子に数に問題があり、運動率も低かった気がします。あとは、女性と同じで、性病を何種類も検査しています。
女性側の検査としては、私の場合は不妊であることが前提で行ったので、不妊の専門検査をしています。精子に対して抗体をつくる体質かどうか、クラミジアは血液だけではなくて、膣の中全体をふきとって、その培養検査、子宮卵管検査、腹部X線検査などをしました。また、今日ですが、月経から○日目の血液検査をします。女性ホルモン関連検査です。
これであまりよい結果でなければ、妊娠をあきらめようかと思っています。もし、治療法があれば、それに従うつもりでいます。

妊娠のために始めたほうがよいこと=栄養のバランスが摂れた食事、できれば手作りで、添加物が少ないもの、しっかりとした睡眠、規則正しい生活、定期的な運動(働いているかたは、土日祝などの休みだけでも)、お風呂で体温が高くなるまで浸かること、などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/20 12:03

質問者様の年齢がわかりませんが、風疹の予防接種を学校で受けていない世代の可能性があるので


風疹の検査はしておいたほうがいいかと思います。

予防接種した人でも抗体がなくなってしまうこともあるので。

妊娠してからだと風疹の予防接種はできません。
また、予防接種後何か月かは避妊しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/20 12:03

ブライダルチェックにも含まれるものもあると思いますが性病の検査や子宮・卵巣のエコー検査、肝炎などのウイルス検査や貧血、場合によっては葉酸の血中濃度など知っておくとよいかもしれませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/20 12:03

妊娠を希望している人は、年代によりますが早めに血液検査で風疹、クラミジア感染症、インフルエンザ、流行性耳下腺炎抗体の有無を調べといたほうがいいですよ。



風疹は予防接種の状況は年代によって違い、昭和54年4月1日生まれ以前の男性は集団接種が行われておらず、昭和54年4月2日~平 成2年4月1日生まれの人は、 男女ともに接種率が低いので要注意です。

風疹は2011年春から働き盛りの男性の間で流行し、妊娠中 の女性への感染が問題になりましたよ予防接種を受けているかどうかは、母子手帳などで確認をしてみてください。あと始めた方がいいことは基礎体温表をつけることですかね。

基礎体温は体の情報源になります。今の自分が妊娠しやすい体かどうかある程度は基礎体温表からチェックできますよ。生活のリズム作りにもなります。

あとは排卵日を予測してタイミングをあわせることですが、自分でするのはなかなか難しいので排卵日検査薬をつかうか病院にいくかですね、でも初めは排卵日をあまり考えない方がいいかもしれません、排卵日EDという言葉もあるくらいなので、とにかくストレスをためないことが大切です。

いろいろ紹介しているページがあったので参考にしてみてください。
http://matome.naver.jp/odai/2143468529150862301
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/20 12:02

一応妊娠初期の検査であらかたの検査は行います。


ですが、妊娠する前に知っておきたいなら、

血液型(RH-だとちょっと特殊です)
不規則抗体
子宮頸がん
梅毒
HBs(B型肝炎)
HCV(C型肝炎)
HIV(エイズ)
風疹ウイルス抗体
HTLV-1
クラミジア
B型溶血性連鎖球菌

等について検査すると良いかもです。
勿論、旦那様も子宮頸がん以外は受けた方が良いです。

後は、子宮や卵巣等に異常なく、排卵されているか、無精子症ではないか等の検査もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/20 12:02

女だけでなく、男の人も検査しなければ意味がありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/20 12:02

最近よく言われていますが、風疹は検査した方が良いです。

ついでにご主人も。
抗体がなければ妊娠する前に予防接種を受けましょう。
私は子供のころに予防接種もやったし、罹患もしたはずなのに、妊娠後の検査ですかね抗体が無い分かり焦りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/20 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!