プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築確認申請をする際の図面は、必ずA3の大きさで、青焼きでなければならないのでしょうか?
私は、建設会社の事務員なのですが、社長が知り合いの方に頼まれて、設計からすることになったのですが(2級建築士の資格、一応有り)、確認申請書につける図面を作成するのに、A3の印刷機を購入して、印刷会社に頼んで青焼きすると言っていました。今後A3の印刷機を使うとは思えず、もったいないので、なにかもっと方法があるようでしたら教えていただきたいです。私はまったくの素人なのですがCADで書いて、A4に印刷して、それを印刷会社に持っていくとかでは出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>建築確認申請をする際の図面は、必ずA3の大きさで、青焼きでなければならないのでしょうか?

そんなことはありませんよ。
A1でもA2・A3・A4でも、青焼きでも白焼き(コピー)でも、CADでも手書きでもかまいません。
ようするに図面として内容を読みとれればよいのです。

(行政によっては、概要書などはフロッピー提出を言ってくるところもありますので確認してください。これからはフロッピー提出が”普通”になるように行政側はすすめています・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。今日、やっと月曜日になったので電話で問い合わせして確認しました。みなさんのおかげで無駄な買い物せずにすみました。本当にどうもありがとうございました。

こんにちは。

皆さんがおっしゃっているように紙の大きさ、印刷の仕方はなんでもいいわけです。

ようは、縮尺が1/100以上で法的内容が網羅されていれば良いわけです。

申請用図面は、いろいろと書き込みが面倒ですが役所の建築指導課に聞けば教えてくれますので、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。今日、やっと月曜日になったので電話で問い合わせして確認しました。shina-0さんのおっしゃるとおり尺度があっていれば良いようでした。おかげで無駄な買い物せずにすみました。ありがとうございました。

私の所は、A4で提出しています。

申請書等がA4なので綴じ易いしね。
収まらない図は分割していますが受け付けてくれています。
提出先にお尋ねに為っては如何でしょう?

この回答への補足

お礼の欄に記入するの忘れちゃったので・・・ちなみに私が提出したところでは、収まらない場合に、分割するのはダメでした。場所によって違うんですね。それも勉強になりました。社長が日曜日にプリンター買いに行くと言っていたので急いでました。どうもありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

経験にもとづいた回答どうもありがとうございました。心強かったです。今日、やっと月曜日になったので電話で問い合わせして確認しました。みなさんのおかげで無駄な買い物せずにすみました。本当にどうもありがとうございました。

基準法施行規則には確認申請の出し方が書いてありますよ。

『プリンターで出力してもOK!!』っては書いてありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。今日、やっと月曜日になったので電話で問い合わせして確認しました。みなさんのおかげで無駄な買い物せずにすみました。でも基準法施工規則は、検索したんですけど、みつけられませんでした(涙)