プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職したばかりで土曜日仕事あるとこなので昨日のアニサマを諦めたのですが、行かなかったことに本当に後悔しています。
仕事はもちろん大切だと思いますが今回行けなかった後悔ですごく傷ついてしまっています。

9月の土曜日と10月の金曜日に仕事と被っているライブがありますがそれには休んでいくつもりです。

9月の土曜日は熱が高くてという体調不良にするつもりですが、10月の金曜日はなんて言おうかと思ってます。
バレないような理由ありませんか?

A 回答 (3件)

転職したばかりで有給休暇ありですか?

そもそも土曜日の仕事はシフトで入っていたり、休日出勤ではないのですか。
シフトなら誰かと代わってもらったり、休日出勤なら他の日を自ら立候補するなど
手段が考えられますが、ご質問文から推察するとそうではなさそうですね。

法律的に有給休暇取得の際に理由を告げる必要はありません。
一般的には多くの企業では何故取るの?と理由を聞くでしょう。一身上の都合でいいのでは?
しかも転職して1年未満位なら、周囲の風当たりも強くなることは当然覚悟の上でしょう。
転職したて=まだ任されている仕事が少ない=いくらでも代替要員がいるからOKという意味でしょうか。

また転職する予定なら話は別ですが、中長期的に考えて、ライブに行かないで我慢することと
数回有給なり欠勤を繰り返して周囲に仕事上負担をかけて(OJT中の可能性もありますね)
風当たりが強くなるのを我慢すること、最終的にどちらが質問者さんを傷つけるか考えて行動してください。

回答者は同じ職場にいる訳ではないので、内情は知らないですが、
ご質問文から判断するとこういう回答になります。
    • 0

嘘をついてはいけません。

「どうしても行きたいイベントがあるので休ませて下さい」
と正直にいうべきです。自分の欲望を満たすために嘘をつくのは最低の行為です。
    • 0

親戚が重病であるとか。

突然入院したとか、家族の結婚式とか。
    • 0