プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬物の副作用で内臓が悪くなってしまった。薬を変えたが変わらなかった。やめれば眠れない。
薬なしでも眠れる方法はないものかな?

A 回答 (7件)

自分がやった方法は、仰臥禅をやるといいよと友達からアドバイスを受けたことだった。

だまされたつもりでやってみたら、熟睡できるようになった。あおむけに寝て、手を腹の上にのせて腹式呼吸を繰り返すものだった。薬に頼らずにも寝れることが分かった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験者の回答がほしかった。騙されても害もないのでやってみます。ネットで見たら、昔からの健康法なんだ知りました。ほかに方法もないのでやらないよりはましかも。

お礼日時:2016/08/30 07:30

薬の服用は絶対にダメ、更に悪化させますよ。


酒はほどほどに、適度に運動する。
無理に寝ようとは思わずに、自然に任せる。
横になってるだけで、半分寝た事になります。
この際、不眠世界記録を作るくらいの気持ちで。
    • good
    • 0

①朝は確り起き、日が出ている時間は寝ない


②一日運動を3時間以上する
③食事は寝る前3時間前に済ます
④寝る2時間前に風呂にはいる
    • good
    • 0

まずは朝、起きたときは朝日を浴びてください。


日中は明るいところにいましょう。
そして必ず好きなことを1日に取り入れることです。
好きな音楽をきいたり美味しいものを食べたりなんでもいいです。
あとは部屋や寝具を掃除するだけでねるときに快適になります。
冷暖房も寒すぎたり暑すぎたりすると眠れなくなります。
冷えは改善しましょう。
豚のしょうが焼きや豚汁や生姜紅茶なはからだをあたためます。
そして夜は照明は暗めに設定します。
ゲームや携帯、テレビなどの電子機器もみないほうがいいですが、無理ですよね。
なので遠くから離れてみることと、明るさ設定を一番下にまで下げることです。
スマホはそれでも画面が明るいのでアプリで画面を暗くすることができるのでインストール。
夜はカモミールやラベンダーなどの安眠効果のあるアロマや
自分が好きだと感じたアロマを嗅ぐのも効果的です。
生活の木で販売しています。
湯船にはいるのが面倒くさいなら、ホットミルクや白湯やお味噌汁で大丈夫。
好きなホットドリンクをのむだけでいいです。
体温をあげることによって、人間は体温がさがるときに眠気を感じるのでそれを利用しましょう。
あとは寝る3時間前には食事を済ませることと、食べ過ぎないこと、消化にいいものを食べることです。
食物繊維と揚げ物は消化に時間がかかるので、今だけ夜だけ避けたほうがいいですね。
内蔵が働いてると眠気を感じないので。
ここまでは寝る前の行動。

あと寝るとき。
無音にして、豆電球もけしてまっくらにします。
からだを大の字にして深呼吸をします。
あとはリラックスしながらめをつむるだけ。
    • good
    • 0

眠れないという人の多くは、早くから布団に入って、眠れないと言います。

眠くなるまで起きていて、眠くなってから布団に入ってください。
 身体が疲れていると眠れます。眠れないといっても、人間、必ずどこかで眠っています。
 昼間のうちにジョギング等軽い運動をするのも良いでしょう。ゆっくり風呂に浸かるのも良いでしょう。
    • good
    • 0

ありますよ。


精神的・肉体的にアプローチしていく方法が。
    • good
    • 0

昼間にしっかり活動する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!