プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刺身にはわさび、おでんや納豆にはからしをつける人が多いと思います。

1)わさびとからしでは、「つけない場合の物足りない度合い」はどちらが上ですか。

・わさび ・からし  ・どちらもつけなくてもどうということはない  ・他

2)刺身にマスタード、納豆にわさびをつけたら以外に美味かった、やはりまずかったなど ありましたらおしえてください。

A 回答 (11件中1~10件)

1)刺身や寿司にわさびなしは勘弁して欲しい。

なのでわさびに一票。
おでんや納豆はカラシ抜きでも食べられます。

2)イレギュラーなことをわざわざしないので、とくにありません。
が、伊豆の生わさびは肉にも刺身にも美味しかった。そのままでも美味しいからね。

うなぎの白焼きに柚子胡椒は最高でした。
肉系にはカラシですね。ローストビーフには粒マスタードやホースラディッシュ。
板わさはわさび抜きでは成り立ちません。
安曇野にわさびソフトクリームをわざわざ食べに行きましたがわさびの風味が足りなくてガッカリでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伊豆のわさびは名品なのでしょうか。私も数か月前、旅館でいただきました。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/05 13:27

山葵とからし、刺身、おでんどちらもつけなくても大丈夫ですが


刺身に山葵の方が、物足り感があります。
でも、大根に和がらし、これも捨て難い。
やっぱり、甲乙つげがたいですね。

ただ、おろした山葵を舐めながら、日本酒を飲むのは
よくやるので、山葵がないと物足りないに一票いれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も山葵です。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/05 13:26

1、わさび。



  これを抜いた、ざるそばとお寿司は最悪。
  辛いだけの辛子は、バイブレーターにならない邪魔者。
  納豆に付いているマスタードは、貴重な脇役。

2、でん六豆のシリーズに、わさび味やソース味、チリ味があるのと同様で、豆っていろんな調味料に合いますよ。
  お試しあれ。

  刺身にマスタードは、お互いを殺します。
  辛子にいたっては、論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの刺身にマスタードを塗るのはやめておきましょうか。たとえ、試しでももったいない。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/05 13:25

両方共適度に使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

箸もフォークも適度に使う、ということですか?

っと、質問が違う。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/05 13:23

私はどちらも嫌いだね、付けてもほんのわずかだけ。


最近は刺身も他の酢のものがあればそこに醤油足して酢醤油だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もどちらもなくてもいいですが、少しあったほうがいいです。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/05 13:22

1)圧倒的に「わさび」です。


刺身、寿司、ざるそばなど、さび抜きでは、とても食べられません。
からしも、付けなければ物足りないことは確かですが、無しでも何とか我慢出来る場合が多いです。
2)「冷奴」は、からし、わさび、どちらでも行けます。
からしは、豆腐に直接塗って食べます。
ただし、わさびを同様に塗って食べて見ましたが、これは失敗でした。
刺身のように、わさび醤油を付けて食べるのは、案外いけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニ弁当のそばにわさびをつけすぎて鼻がツーンとなることがありますが。 豆腐はしょうがだと思っていましたがわさびからしもいいのですか。試します。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/05 13:21

玄人乙さん、こんばんは。


私は生ものが得意ではないので、からしを使う事が多く、ないと物足りないです。
よく、とんかつにソースとからしを少々で食べると美味いですが、コロッケやメンチカツもからしのちょい乗せは美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りの成果をおさかなを刺身で食べることはあまりないのでしょうか。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/05 13:18

からしの方が、もの足りない度は上ですね。

わさびは苦手でなくても平気です。わさびは腐敗防止に効果があるとか聞いたことがあるので、お弁当の隅っこに少しだけ入
れておいたりします。(ホントに効くかどうかは知りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんはさび抜きがいいということもありますね。梅干しも 持ち をよくするために入れると聞いています。ありがおとうございました

お礼日時:2016/09/05 13:17

「わさび」がないと物足りないけど、「からし」がなくても大丈夫ですね。


ということで「わさび」が上。

餃子のたれにゆず胡椒をいれるといけます、おいしいです。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も わさび が上です。ありがおとうございました

お礼日時:2016/09/05 13:15

オクラの梅肉和えは、美味しいですよ。

刺身のワサビが無いってがっかりします。あのツンツンが、寿司やら刺身のワンポイントですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わさびがモノをいいますね。梅肉あえ も覚えておきます。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/05 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!