アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は吹奏楽部でチューバを吹いています。身長は約158で体重は39kgです。顧問の先生からは体重を増やしなさいと言われるのですが、体重を増やすと、音が良くなったりするんですか?それとも安定感があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

標準体重は52kgになります。

痩せすぎているからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/10 07:58

体重を増やすことで、肺活量も大きくなり音も安定してくると思います。


また、チューバですから大きいですからね・・・。先生としてもその辺も考慮して言ってくれてるのではないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/10 07:58

こんばんは。

ご回答させていただきます。

失礼ながら、質問者様の体重はチューバを吹く以前に少なすぎだと思います。急に倒れたり、女性(おそらく)でしたら他でも健康面が損なわれないか心配です。お体ご自愛なさってくださいね。

…話が逸れてしまいましたが、チューバを吹くにはある程度しっかりとした体が必要になってくると思います。コンクールを見に行かれたことはあると思いますが、どこの学校でもチューバはガタイのいい方や男性が吹いていることが多くありませんか。

その違いは質問者様が挙げられた安定感や先に答えられた回答者様の肺活量にも見られますが、僕からはもう一つ響きの観点からの違いをお伝えします。

チューバとトランペット、管の太さや重さは全く違いますよね。また、他の例えですと、オペラ歌手とアイドルの体つきも違うと思います。(多くは、ですが…笑)

チューバもそうですが、チューバを演奏する人にとってもある程度体重がありがっしりした体型だと体の中で音が響くのでより丸い、溶け込むような音が出せるようになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

charco-lunarさんのおっしゃっているとおり以前、チューバを吹いているとき倒れそうになったことが有ります。いい音をだすにはやはりある程度体重があったほうがいいのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/03 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!